ありがとうございました。

トゥクトゥクか…自転車か…バイクか…
優柔不断なので悩んでしまいますが多くのツールができて良かったです。

さっきタイ政府観光庁に電話したら国鉄の切符は買えるから大丈夫!心配ないよ!
と言われたので信じてみます☆

ぶんぶんバンコクさん、てちゃーさん、fantasista2006さん、マンジンさん、はっつさん、スー♪さん色々と情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 往復きっぷ

タイ国鉄では、日本のような往復乗車券の制度はありません。
    往路と復路の片道乗車券を別々に買うことになります。

行きの乗車前に帰りのアユタヤからのキップも買うこともできますが、
    次の理由で、アユタヤで乗車前に買うことをおすすめします。
    1.帰りも国鉄に乗るつもりでも、なんらかの理由でバスなど
    他の交通手段になる可能性もある。
    2.アユタヤで乗る列車は、はるか遠方の始発駅を早朝に発車した
    列車のこともあり1~2時間の遅れはざらで、列車の順番が変わることもあるので、
    駅に着いてから一番早く来る列車のキップを買うのが合理的。

普通列車なら3等で15Bですが、一部の急行列車は特定割引運賃で20Bです。
    ただしSTANDEE(立席承知券)なので、満席の場合は指定券を持っている人に
    席を譲らねばなりません。
    また、特急と一部の急行(ディーゼルラーンと呼ばれる2等冷房座席車のみの列車)は
    対象外なので要注意。

アユタヤ~ファランポーン間くらいなら、優等列車でも1時間程度しか
    違わないし、
    実際は遅延や渋滞(ファランポーン駅手前での信号待ち)で
    普通とあんまり変わらないことが多いので、
    特急・急行に乗る意味があまりありません。
    HPの時刻表に載ってないローカル列車もあるので、
    帰りは駅で最初に来た列車に乗ることをおすすめします。

普通列車なら満員で買えないということはないし、
    発車寸前に駅に駆け込んだ場合は、車内で車掌から買うこともできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 往復きっぷ

電車が渋滞するなんて知りませんでした。
    理由は違いますが東京も電車渋滞しますしね。

帰りはアユタヤで切符を買いたいと思います。
    タイ国鉄さん情報ありがとうございました。