Re^2: 大丈夫と思います

路上で酒を飲むなどもってのほか!
アメリカは飲酒に関して非常に厳しいので
こんな事をしたら即捕まります

従って花見もできないわけですね

酒を買ったりレストランでビールなどを注文する時も
35歳以下に見える人には必ず写真入りの身分証明書で
年齢を確認しなければいけないという法律があり
もし未成年に売ってしまうと売ったりサーブした本人も厳しく罰せられます
警察は大学生を使っておとり捜査もよくするんですよ


あとこれは法律ではありませんが教訓として、サンフランシスコは思っているよりもずっと寒い所です
皆さん驚きますが夏は全米で一番気温が低く、アラスカより寒い時も結構あります
私は真夏の夜に野球や花火大会を観に行く時はたいていダウンジャケットを着ていたほどです

海ももちろん北海道の海より冷たいので海水浴もできません
暫く住むならそのことを頭に入れておいたほうがいいと思います

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 大丈夫と思います

    え!そこまで寒いとは思っていませんでした。コートは後で送ってもらおうとしてましたが、ちょっと考えないといけないわけですね。にしても、夏が寒いのってなんかテンション下がりますね。
    今日、無事ビザ取得できました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/09 23:22

    Re^4: 大丈夫と思います

    まずは、ビザ取得おめでとうございます。
    掲示板へ書き込んだあとで、ずいぶん前の質問に回答していたことに
    気がつきました。
    あとから皆さんの回答を読んで、あぐりさんが期待している
    答えと違ったらどうしようと少し心配してました。

    サンフランシスコは、夏が結構寒いです。
    霧の町っていうのは有名だと思いますが、
    本当にすごいです。
    どこに住むかにもよりますが、午後になるにつれ、霧が
    太平洋側からどんどんやってくるのが見えます。
    霧がくるとかなり冷えるので、長そでは必携でしょう。
    冬の寒さは雪が降るほどではないので、日本ほど
    じゃないけど、マフラーとかはあったほうがいいと思います。
    送ってもらうよりかは、向こうで買ったほうが安くてすむかも。

    サンフランシスコ近郊でも、ベイブリッジを渡った
    バークレーやオークランドとかだと
    意外に暑かったような気がします。でも、クーラーがいるほどでもなく。
    あと、南のほうも霧が来ないと友達が言っていたような。
    でも、私がいたのは5年以上前のことだから少し記憶があいまい・・・。

    ほかに気をつけること・・・。
    危険とされているテンダーロインには近づかないでください。
    様子が明らかに違うし、異臭もするから、気づくとは思いますが。
    昼はまだしも、夜は本当に危険です。

    あと、意外と思うかもしれませんが、
    あまり通りすがりの知らない人に笑顔を見せないほうが
    いいかもしれません。
    私だけかもしれないけど、知らない人に挨拶されて
    条件反射で笑顔で「Hi!」とだけ返したら、
    勘違いされて付け回されたことが数回あります。
    向こうの女の子とかは、口の端だけあげて「にっ」と笑った
    顔を作るだけのような気がします。
    でも、これはまったく私の主観なので、他の方の意見も
    聞いてみてください。

    楽しい留学生活を過ごせるといいですね