イサーンと治安

>貧しい地域ってどうしても治安良くないのよ。

それは同感です。まったく物がない自給自足生活を皆がしてるなら別ですけど、そうじゃなきゃどうしても治安は不安定になるでしょうね。

私はイサーンの友人の村にも行きます。バンコクのナイトバザールに店3軒持ってて(内2軒はまた貸し)小金があるし商売人なのででそばの町にコンビニ出したらって勧めても、強盗が怖いと言って出しません。

特にシーサケットの出身ってタイ人の間で名前を出すのも恥ずかしいっていうように書かれてた最貧地区ですからね。

>アタシの近くで働いてるタイ人も「東北の人間は良くない」なんて自分の事棚に上げて言ってるくらいだから(笑)

バンコク生まれはイサーン人は”バカ”でお人よしだから使いやすい。チェンマイ人はプライドが高くて使いにくい。南は気性が荒いって言ってるでしょう。タイ人もお国自慢が強いでしょう?(笑)

>大声は時々出してんだけどサ、次の日には無くなってるのよ(笑)

ではフリーフネバア~!とでも叫んで聖火にでも突進しますか(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 貧しいから治安がよくないのか

横レスで失礼します。
    >貧しい地域ってどうしても治安良くないのよ。

これは同意できるような気もしたのですが、どうにも気になって時間ばかりが過ぎました。

マンジンさんがおっしゃるように、「まったく物がない自給自足生活を皆がしているなら別ですけど」そういう保留を付けて考えていることは同意します。

イサベラバードの旅行記を読むと、19世紀末の日本や朝鮮の地方の平民は貧しくともしっかりした倫理観を持っていて、旅行者の物に手を付ける者など例外だったことがわかります。

20世紀のついこの間まで日本の地方宿は、唐紙一枚離れた隣の客室とはカギなどなくても皆平気で泊まっていました。
    ドミトリーという言葉などありませんでしたが、相部屋で屏風で区画しただけでも、相手のスペースは截然と区別されていました。

現代資本主義文明の浸透は、隙があれば人の物を奪っても当然という考え方をくまなく、世界中に広めてしまったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件

貧しいから治安がよくないのよ

これも全てじゃないんだけどサ、あくまで統計上の話。

日本と比べちゃいけないんでしょうけど。

朝鮮地方で思い出したけど....やぁね、止めとくわ。

アタシみたいなバカが言ってる事だからさ、気にしないでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南は気性が荒い

よくそんな事知ってるわね(笑)

正確には「酒癖が悪い」と言うべきかしら?

チベットの民にはホントに気の毒よね、アナタが嫌ってる「宗教の差別」と言うよりも、チャイニーズの貪欲さには呆れるのを通り越して笑っちゃうわよ。

「人種差別」が良くないのは解ってるけどさ、実際海外に住んでたらそんなの普通なのよね、だって生死に関わっちゃうんだもの。

アメリカネタで最近盛り上がってたけどさ、人種差別知らない人がコンプトンに住めるの?って話よ(笑)

ゴメン、ずれちゃった(笑)

聖火に突進したいけどさ、するなら替え玉雇うかしら(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

正月や祭りの時期に起こる短絡的犯行に注意

酒癖が悪いのは全国です。(笑)あの国で選挙の時に禁酒させてるのも納得。昔、本に「タイでは選挙を神聖なものと捕らえて・・・」とか書いてるので苦笑しました。投票の判断に影響するなんてのも建前に思います。それなら選挙日の昼だけ禁酒でいいでしょう。

これからソンクランですがこの時期、そういう輩が博打に負けて酒飲んだ勢いで短絡的犯行におよぶってのもあの国じゃ多いでしょう?祭りの時期なんか誰だって遊びたいし、金が欲しい。

もちろん、祭りの時期はプロのスリや窃盗団も登場するでしょうが、短絡的な輩の方が怖い。

婆がよく例に出してる”スコータイの事件”だってロイカトン真っ最中でしょう。実は私のこのトピの出来事も元旦なんですよ。普段だって気は抜けないけど特に正月とか祭りは注意が必要ですね。

正月なんでコラートのもう少しまともな宿にいようかと思ったんですが先を急いだのが間違いでした。外出できずにボロ宿の天井のヤモリをみて過ごす夜は自分で選んだとはいえ、「こいつは春から縁起が悪いや~」でした。(笑)

「ワーイ、ソンクランが来た!水掛だ~!」とはしゃいでいる人もいますが、ソンクラン時期に旅行に行く人がみてくれたらいいタイミングでトピをたてられたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件