海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >ベラルーシとリトアニアの、強制保険の結果報告

ベラルーシとリトアニアの、強制保険の結果報告

こんにちはゲストさん

4月9日に帰国したので、報告します。

ベラルーシ : ビリュニス~ミンスク~ビリュニス と鉄道で移動。ミンスク駅や市内で、強制保険の窓口はなく、そのままホテルへ。
事前に旅行会社から、「滞在登録に保険(番号)が必要」と言われていたが、パスポートのみでOK。その後、ホテルでも国境でも、何も聞かれず、無事出国しました。空港での様子はわかりませんが、有名無実化している様子でした。

リトアニア : 1.オスロから空路で入国した時、シェンゲン発効後のため、入国審査自体が廃止されていたので、何も聞かれず無事入国。
        2.ミンスクから鉄道で入国したとき、乗り込んできた係官に、「保険に入っているか?」と聞かれました。日本で加入したAIU保険の英文の保険金額欄を見せ、「medical service is unlimited」と言ったら、OKでした。

というわけで、鉄道で、ミンスクからビリュニスへ向かったとき、リトアニア側で一度聞かれた、というのが結果です。

リトアニアの要求している保険は、日本で加入できる海外旅行保険ですから、日本出発時に、何らかの保険に入っておくべきでしょう。クレジットカード付帯の保険で済ませるのなら、英文で書かれた保険金額欄を提示できるようにしておかなければならないでしょう。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ベラルーシとリトアニアの、強制保険の結果報告

yoshi55 08/04/09 00:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品