08/04/08 18:13

私の場合

私は1年少し前コーカサスからイスタンブルまで行きその後は大体ご希望のルートに近い所を鉄道で旅行しました。

私は初めてバルカンフレキシーパスを使いました。前にポーランドはモスクワから南下した時に行きましたしバルカン、東欧諸国も南下しましたので今回は東から西へ更に北へと行きました。

その際にソフィアで臨時にに8時間停車というハプニングがありベオグラードからモンテネグロへ行く予定が狂いました。

私は大体のルートは決めてありましたが何時も予備日を持たせて突然の変更にも対処できるように考えています。

なお現地で買った殆どは日本語、または英語のガイドブックを買ってきました。
今あの辺のものは、セルビア、アルバニア、クロアチア、モンテネグロ、ウィーン、ブタペスト、サラエボ、イスタンブールなどがあり時々思い出すように見直しています。
行く前は地球の歩き方や欧州鉄道の旅などを参考にしました。

時期は違いますがその時にインターネットで送った写真です。クリックで拡大します。AMIGOとなっているのがその一連の旅行です。
そのうちバルカンはAMIGOコーカサスに載せてあります。
イスタンブール、ソフィア、ベオグラード、ブタペストの順に寝台車も含めて乗りました。
http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なお私はルーマニアは別のときでしたが怖い経験は有りません。
しかし見方によれば怖い話かもしれませんが、
ブカレストの豪華な共和国宮殿にチャウチェスク大統領一家が殺されたときの血染めの絨毯が陳列されていました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント