08/04/08 15:37

ガイドブック

最初に挙げられた国に行くだけでしたら、恐らく各国別のLonely Planetで十分だろうと思います。Lonely Planet "Eastern Europe"はtouristicな観光地に絞っているので、長期旅行には向かないと思いますが、書店でお手に取って見比べてみて下さい。
 個人的には、Lonely Planet("Czeck and Slovak Republics"編)のSlovakiaについての記述が物足りないと思うのですが、旅行期間を考えると、特にSlovakiaにだけ長逗留するのでもなければLonely Planetで十分でしょう。

Bradtの各国ガイドブックもなかなか良いのですが、全体的に実践的な情報(交通機関等)が弱い傾向があるような気がします。Lonely Planetで詳細にカバーされていない一部の国(Croatia, Slovenia以外の旧ユーゴ、など)について、Bradtを補完的に活用するのもひとつの使い方だと思います。

オーストリアやドイツも通られることと思いますが、これらの国は意外にMichelinの緑のガイドブックが詳しく、読み物として面白いです(日本語版あり)。ただ、バックパッカー向きというより、ドライブ向きの編集になっているので、公共交通での都市間移動の情報はほぼ期待できません。また、宿泊は別立ての本になっている関係で、宿の情報もありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント