退会ユーザ @*******
08/04/08 13:30

鉄道がベストです

ヨーロッパは絶対鉄道です。西欧のように1時間おきにはないというだけで、1日数本あれば、観光には全く不便ないです。

1日1本だけだと翌日の同時刻までその街にいることになり、半日で見られる街ではもったいないですが、最低2~3本はあるので1日に2~3の街も回れます。

自由に回りたい場合は迷わず鉄道パスです。自由にコースを変えられ、間違って乗っても、料金タダですから。バスは列車では行けない所に限定を。夜行は盗難が多いのでなるべく避けたほうがいいです。首都間のバスの夜行は疲れます。お勧めしません。

パスは利用日にブカレスト~シナイア途中下車、半日観光、ブラショフ泊、翌日ブラショフとブラン城1日観光、泊という風に使うと5日パスでも11ヶ所観光できることになります。イースト5日パス+バルカン5日パスで22ヶ所回れるので一番安いパスでもいいかと。

パスは国境駅まで通用なので、例えばハンガリーのデブレツエン駅でイーストパスを見せ、ハンガリー側国境駅からルーマニア側のサトウマレまでの切符を買い(わずかです)、サトウマレ駅でバルカンパスのバリデーション(使用開始印)をするといいです。逆コースなら逆の手続きです。
他の方お勧めの2冊の本以外でいいのは、YHに泊まるということですので、日本YH協会発行のYHガイド、「ヨーロッパ3000円の宿」をお勧めします。
駅や空港からYHまでの行きかたが手描きの地図入りで詳しく、迷わず、最短時間でYHに着けるからです。本屋やYH協会で買えます。泊まる予定の中東欧、トルコの全部のYHが載っています。

また、トーマスクック・ヨーロッパ時刻表も必携かと。本屋にあります。

イスタンブールはだましの都ですので初心者には?です。最後ならだまされても、何とかなるかと。ブカレストは治安面は中東欧ワースト1かも。特に北駅前は要注意です。ソフィアも注意です。

ギリシャは物価は高いですが、女性一人でも安全に旅できる国です。
ルーマニア、ブルガリアは南イタリアと並んで、欧州では治安が余りよくないトリオですので注意を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 鉄道がベストです

    詳しく教えてくれてありがとうございます!ホント、参考になります。確かに日本でも夜行バスなどは疲れますね、よく寝れませんし。

    >イスタンブールはだましの都ですので初心者には?です。
    >ブカレストは治安面は中東欧ワースト1かも。
    >ルーマニア、ブルガリアは南イタリアと並んで、欧州では治安が余り>よくないトリオですので注意を。
    この部分はかなり心配ですね…自分の当初の計画ではこの辺りを思い切り横断(縦断?)するつもりだったので。だましとはぼったくりでしょうか?昨日外務省のHPで調べたのですが、ブルガリアとルーマニアとトルコはかなり治安に問題があるようですね。窃盗だけでなく殺人や強盗、傷害事件なども多発しているのならもう少しよく考えてみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件