レポート

大変です!ターンテーブルからトランクが出てきません!

公開日 : 2008年04月08日
最終更新 :

日頃からタイに興味を持った私の親類が
先週初めてのタイにツアーに参加して帰ってきました。
楽しい話を期待したのですが開口一番「とんでもない目にあったよ、トランクが出てこなかったんだよ」とのこと。
飛行機はANAで友人3人計4人で成田空港で一緒に荷物を
預けてスワンナプームで自分のトランクだけがターンテープから
いつまでも出てきませんでした。
ツアーだったおかげで出迎えの現地係員に報告し、彼女も
他のツアー客を30分以上も待たせて空港係員と探して
くれたけど結局滞在中の5日間はもちろん帰国後も連絡がありません。
経験豊富な皆様、スワンナプームでは他人の荷物でも
クレームタグとの照合はしないのでしょうか?
だとすれば手ぶらで乗客にまぎれ一番金目の荷物を持ち去るのも
自由ということになりますが?いかがでしょうか。
初めてのタイに期待したのに悪い印象を持ってしまったようで
紹介した私も気まずい思いをしています。
このような体験談をぜひお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• トピずれですが 昨今のトレンドを3つ

荷物の話題に便乗させて頂きます。
    アメリカだけなのかな?

NWではエコノミークラスの預入れ荷物の個数は従来二個までOKだったのが
    一個になり、二個目からはチャージされることになりました。

マイレージのエリートメンバーは従来どおり二個OKだそうですが
    メンバー本人のみに適用で、家族には適用されません。

++++++++++++

再三の納入延期が報道されているボーイング787(Dreamliner)の
    手荷物を入れるコンパートメントは従来のこの手の機の1.7倍位の
    容量があります。(正確に何倍かは知りません。)
    見た目はほぼ倍になったくらいに大きく見えます。
    奥の方に入った小物を取るのは大変です。
    皆さん座席の上に上がりそう。
    ゲート到着後の機内の光景を想像すると
    ・・・
    「おお、これぞ新世紀の旅客機のシーン」となるか?

+++++

当地(アメリカ)で見ていると
    旅なれた人達はチェックインバゲージを持ちません。
    キャピンバゲージ(キャリーバッグ+ブリーフケース)だけで
    サッサと動きます。 (特にビジネスマン-日本語英語の意味で-)
    皆さんロスバゲの可能性を良く知っています。

同行のクライアントや上司がいたり
    すぐのアポイントが控えていたりします。

とてもではないですがバゲージクレームに寄ったり
    まして、荷物が出てこなかったりしたら…
    荷物だけで
    「この人はビジネスマンに向いていない」と判断されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この人はビジネスマンに向いていない

このトピはとても面白いというか明日は我が身でとても
    参考になりますね。
    たしかに話には聞くけど日本の空港で預けた
    荷物が現地に着いたら出てこないなんて考えてもいませんからね。
    でもこれは日本人の感覚であって、そうですかアメリカでは
    こんなことはとっくに想定の範囲内であり
    預入れ荷物をすること自体がビジネスマン失格なんですね?
    恐れ入りました。
    当然今回のように旅行客がオロオロしてても
    ANAのように原因も特定できない段階から謝罪したり
    ましてや金銭的補償なんてありえない話なんでしょうね?
    今日も各地の空港カウンターで重たいスーツケースを預けている
    皆さんは預入れ荷物紛失は覚悟の上でしょうか?

• 皆様へその後の経過報告です

皆様からの暖かい励ましのお言葉や対処法などの
    アドバイスを伝えたくて昨晩親類の彼女に電話した報告です。
    ANAでスワンナプーム到着が23:00。
    広い空港に戸惑いながらもイミグレに着いたら長蛇の列で
    出国手続きまで30分以上かかりようやく荷物受け取りの
    ターンテーブル前に立ったら既に殆どの荷物が引き取り済みで
    友人の荷物はすぐに見つかったけど自分のトランクがいつまでも
    出で来ないのでオロオロしてたら現地の日本人係員が声をかけてくれたそうです。
    「残念ながらもう全ての荷物の引き取りは終了しました。
    もし間違えられたならその人の荷物が残ってしまうはずだがそれもない。
    引き続き調査をしますが夜も遅いので申し訳ないがホテルに行ってほしい」とのこと。
    その後ANAから毎日のように「今日も残念ながら発見できない」旨の連絡があり
    「滞在中に必要なものは立替払いで購入して後日400$位まで補償する」とのことでした。
    結局滞在中の5日間、帰国後の一週間経っても発見されずこのまま1ヶ月経過しても
    発見されなければANAから弁償させてもらいたいとの誠意あるある対応に
    多少高くても日系航空会社にして良かったと納得したそうです。
    もちろんタイだからこんなことになったなんてまったく考えていないよという
    さすが旅慣れた彼女の言葉に私も安堵したしだいです。
    それにしても今回の一件は考えさせられますね。
    世界中の空港でこんなことが珍しくないとすれば飛行機に荷物を預けたら
    受け取るまで大変不安になってしまいました。
    明日は我が身としてどうぞ皆様もお気をつけくださいませ。
    この度はたくさんの皆様からのありがたいレスをいただき
    誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

さすがはANA これがもし米系航空会社だったら・・・

そうですか、やっぱりまだトランク出てきませんか・・・
    しかし感心したのがANAの対応ですね。
    今の段階ではロストバケージは事実だが原因は特定できない。
    空港職員の過失や盗難の場合も航空会社が補償しなくては
    いけないのでしょうか?
    もしANAじゃなくて、たとえ停車中の車に追突しても謝罪しない
    米系の航空会社でも同様の対応だったでしょうか?
    まあとにかく親類の方がタイだからだめだなんて思わず
    旅行自体は楽しまれたことに私もホッとしました。
    だけど今回の報告により、これはタイだけの問題どころか成田を含め
    世界中の空港で発生する可能性が十分あるということを
    再認識させられましたので次回の旅行の際には
    ぜひとも参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金目の荷物だと、どう見極める?

同行の知人が、台北の空港で自分のではないスーツケースをホテルまで持って来てしまいました。

あわてて空港へ引き返し、幸いにもガイドさんの迅速な対応もあり無事本人の荷物と交換出来ました。

先方も現地在住の穏やかな日本人で、こちらがお詫びをするつもりが逆に住まいへ招かれご馳走になってしまいました。

空港の監視カメラの精度は高く、荷物はもちろん人間の細かな特徴まで拡大できてしまうので意図的な犯行も結構なアシが付くと思われます。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港の監視カメラの精度

よ!大統領

そうですよね、今の時代監視カメラがぐるぐる回っている。

犯罪に結びつかないように行動しなくては。

日本人はよくベルトを巻きますが同じメーカーの同じ大きさで同じ色なら何で区別を付けるかを考えてしまいますよね。

家族で行くとだいたいは見覚えのあるバックがならんで出てくるので。

シールを貼るのもいかにも海外に行ってますって見られるし。

相撲の「アケニ(漢字が分からない)」でもオーダーしますか?

• 退会ユーザ @*******
    08/04/09 10:43

一泊分は手荷物に

大変でしたね。
    昔からロストバゲージはよくあるようです。
    最近は特に多いと聞きます。

前にヨーロッパの空港で窓の外見ていたら、
    スーツケース満載のゲージ(鉄の籠みたいなもの)を幾つもけん引したトラクター風の車が、ポトンと一つ落っことしていくのを見ました。あれは確実にロストバゲージになったでしょう。
    荷物の数が足りないと出発を遅らせる便もあれば、
    タグのチェックをしない所もあります。
    タグが合わないと外に出るのをストップする所もあります。
    乗り継ぎがあれば間違って積んでしまう事もあります。
    ですからバゲージが無くなった場所も幾つか考えられるわけです。

だいぶ前にツアーの添乗員さんから言われて、
    一泊分の下着と薬と歯磨きなどは手荷物にしています。
    乗り継ぎのある場合はよけいです。

ロストバゲージは数ヵ月後に戻ってきたなんてのもありますが、
    タグの照合しなかったような所では早めに航空会社の賠償請求してもいいかも知れません。
    僅かな保障ではとても引き合わないのですが、
    少しは関係各位が注意してくれるかも知れませんから。

因みに私はいつも旅行には現地処分の古着を持って行きます。
    その他の携行品もフリマなどで入手したものばかりで、
    時にはスーツケースも現地で何かと交換してきます。
    無くなっても一向に構わないものばかりです。

金さえあれば何とかなるものです。
    金があっても何もない所では多少の汚れは気にしないものです。

当然カメラや充電器など大事なものは手荷物にしています。
    何か事故やトラブルがあっても次回からの勉強と割り切っています。
    ですから何があってもその国を嫌いにはなりません。
    何処にでもいい人と悪い人はいますから。

また何処の国にもその国の許容範囲があって日本人には馴染みが薄く、
    理詰めできっちりした事を好む日本人のストレスになる事が多いです。

紹介した立場で心外でしょうが、
    相手の方もこれをいい経験と思ってくれればいいですね。
    あと数回旅行すればきっといい思い出になるのではないでしょうか?

だからといってロストバゲージがいい事とは思いません。
    今後の注意を促す為にも賠償請求は確りした方がいいです。

それとターンテブルに乗りっぱなしの荷物にはダミーがあります。
    泥棒や密輸人を引っかける為のものです。
    くれぐれも手を出さないようにした方が身の為です。

等と偉そうに書きこみましたが誰でも知ってる類いの事ですね。
    でもタイはいい国ですからこの位の事で嫌わないでほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大変です!ターンテーブルからトランクが出てきません!

こんにちは、
    ご親戚の方初めてのタイで嫌な思いをされましたね。
    その後ツアー会社や航空会社はどのような対応をされたのでしょうか?

3月に大連にチケットとホテルのパックで大連に行った時、
    デポジットを清算しようとしたら、
    何故かクレジットの明細を破棄してくれず、
    尚且つカードを提示させレシートをきるので、
    慌てて交渉したのですが、
    フロントが中国語オンリーで全く意味がわからず、
    仕方なく、帰国後ツアー会社に問い合わせ解決しました。
    滞在中の5日間も帰国後も連絡がないとは、、

ロスバゲッジはどの国でも、かなり頻繁にあることかもしれません。
    私はロサンゼルス空港でターンテーブルから荷物が出てこず、航空会社へ申し出て、探して貰った経験があります。
    私もその時無くなったら保障して貰えばいいかな~??
    というくらい、高価な物も入っておらずのんきに構えていました。
    (滞在中に空港会社から見つかったと連絡を受け、
    宿泊先に届けて貰いました)

というか、、
    アメリカでは一度もタグをチェックして貰った覚えがありません。
    又、中国にもココ何年も数箇所の空港から入っていますが、
    1月太原の空港で初めて、
    空港から出る時にきちんとレシート№チェックを受け、驚いたほどでした。
    昨年スワンナプームでもソウル仁川でもチェックはありませんでした。

こうなるとやはり皆様仰るように、
    派手派手にしたりして自己防衛しかないのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/09 03:08

航空会社の対応

航空会社の対応は、どうだったでしょうか?
    ロストバッゲージが起きた場合
    航空会社は即座に対応しなくてはなりません。
    荷物の行き先を調査する一方
    滞在中の衣類・アメニティはもちろん
    ロストバッゲージであっても旅行が楽しめるような対応までとりましたか?
    これはタイが悪いんではなくて
    ANAが責任をもつべき問題ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他人の荷物を持ち去るのも自由

インタコンチさんに勧められて初めて行ったタイで
    いきなりトランク紛失だなんて本当にお気の毒です。
    他の皆さんが書いてくれているように決してタイだから
    こんなことになったのではなく世界中の空港でこんなことは
    珍しくないのでしょうね。
    荷物の受け取り場から外出するときにクレームタグと照合するのが
    確実かも知れないけどこれを全員にやっていたらイミグレで並び
    外へ出るまでにまた長蛇の列でしょうね。
    帰国後数日ということでまだ盗難とは確定できませんが現実問題として
    手ぶらで乗客に紛れ込みダッシュでイミグレ抜けて
    ターンテーブルで一番金目のトランクを盗むことは容易ですね。
    明日は我が身です。
    親類の方がタイだから盗難に遭ってトンデモナイ国だなんて
    誤解しないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/08 19:20

本人にすれば大変なことですが

他の方からレスがあったように、ロスバゲはよくある事です。いまでこそ システム上の管理が進化してきましたので、見つかる可能性が増えてきたものの それでもロスバゲの荷物が置いてある光景をよく目にします。悲しいことですが……

私の知りうる限りクレームタグの照合を行っている空港はすくないですね 中国は照合しているはずですが… よって 他人の荷物を持ち去るのも自由といえば自由ですね。税関でとめられて大変なことになったりして…

私や知人が体験した中では、ターンテーブルに出てくる前のベルトコンベアの隙間に落ちたみたいで、数ヶ月後に出てきました。間違って持っていかれたこともあります。かなり酷似した荷物が残っていたのでその荷物を持って待っていたら、アメリカ人の家族がごめんねと持って来ました。

当然PIRの手続きはされているはずですの、連絡を待つのではなくこちらからしつこいくらいに連絡をしたほうがいいですよ 

私、たいした荷物入れてませんので ロスバゲになったら新しいスーツケースが買えるから ロスバゲになんないかなーと邪まな考えをするようになってから 一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国の国内線ですが

昔の中国ですので参考になりませんが。

出てこなかったので、そのままホテルに着いて寝ていたら(何時間後か分かりませんが多分真夜中)バックがドアの前に置いてありました。

当然ですが出入国カードにホテル名や名前や詳細に書かされた時代で、バックの札にも漢字と英語で詳細に書いていた時代です。

ホテルの従業員の話しでは「夜中にトラックが届けた」らしかった(詳細は未だに分かりません)。

• 到着地で手荷物タグの照合

タイのスワナプーム空港では 出口で手荷物タグの照合はないです。
     盗られる(間違って持って行かれる)ケースはあるかもしれません。

過去の経験で帰国まで見つからなかったというのはありません。

タイ滞在中にANAに連絡して、探してもらって、保証金はもらえる
     とおもうので、それで、洗面用具とか滞在に必要なものを買うしか
     ないのですが。
      ツアーの会社も なにもせずに放っておいたのでは、なんか不親切
     ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は

キャセイ、香港経由での訪タイ時、荷物が出てきませんでした。「きっと香港で積み残されたのだろう、次の便で来るのでホテルに届ける」と言う事でしたが結局音沙汰無し。念のため日本にも連絡して貰うと行き先タグが剥がれたため成田で置いてけぼりでした。翌日届きましたが、スワンナプームで無くなったとは限らないという事です。(バッグに名前が無かったのでそれが私のものと言う証明が大変でした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いわゆる ロスバゲ

=Lost Baggage は珍しいことではなく 又、
    タッグと照合する空港の方が少ないのではないでしょうか。

バーコードをスキャンしてあればトレース出来るはずですが
    若し、目的地に着いていたとしたら故意か、間違ってか
    持ち去られた可能性があります。

対策としては、
    1. 
    トランクということですのでハードケースのスーツケースですよね。
    これは、「持ち主は日本人です。結構上等なものが入っています。」と
    いう目印です。 ターゲットになりやすい。

入れ物にお金をかけるのは賢くありません。
    普通のソフトケースのキャリーバッグだと置き引きには特に食指が動かない。

2.
    色、スティッカー、ワッペン、ベルト、アクセサリー
    なんでもいいから、遠目からでも
    他の荷物とは一目で区別できる目印をつけておくと
    プロは狙いません。
    (普通のスーツケースだったら咎められても「間違った」で済む)

私のバッグは数十ドルの普及品で、頑丈でボロい黒のキャリーバッグです。
    全部のファスナーとハンドルにオレンジの毛糸の房を付けております。(一個だけではとれて、あるいはとられてしまえばオシマイなので)
    何回かロスバゲしましたがその都度もどってきました。(盗られたことはない) 
    もとより金目のものは入っておりませんけど…
                 Λ
             入れたくとも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出てきたのかも?

>スワンナプームでは他人の荷物でも
    クレームタグとの照合はしないのでしょうか?

成田でも照合はしなかったですね。
    何故か照合するところの方が少なかったような・・
    金目のもの、貴重品は入れないほうが良いようで。

よくターンテーブル上に何時までたってもピックアップされない荷物があります。
    あの荷物は持ち主がいないのかな?
    それとも自分の荷物が判らなくなったのかな?
    何時までたってもピックアップされないのでどなたかが頂戴していってしまたのかも?

ところで人から聞いた話ですよね。
    親類の方のバック、きっと一番金目の荷物に見えたのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件