08/04/08 09:17

Re: 短期のヨーロッパ旅行ならば、クレジットカードで十分やれると思いますよ。

詳しいご説明をありがとうございました!
国際キャッシュカードはまだ危険なんですねー。クレジットカードのキャッシングはしたことないのですが、これは一応「借金」扱いになるので、カード会社や銀行などに履歴が残ると聞いたことがあります。ちょっと抵抗を感じるのですが、今はそんな時代じゃないのでしょうか。
今のところ、シティバンクのe-セービングを開設して、各国で本当に最小限の金額を引き出し、後はクレジットカードで対応しようかな、と考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちなみに・・・シティの国際キャッシュカード

hiro87さん、こんにちは。

一点、誤解のないように言っておきますが、「シティバンクのカード=最初から国際キャッシュカード。」です。e-セービングのキャッシュカードも「国際キャッシュカード」です。ですので、レートも良くないし、「危険さ」(私は複数枚もてば「危険」とは思わないですが)も同じです。

クレジットカードのキャッシングについては、みどりのくつしたさんの説明の通り、「返す」のが一番大事なのですが、当然、「借りた」履歴は残ります。問題は(将来作るかも知れない)カード会社がそれをどう見るか・・・ですね。「履歴」にこだわるのなら、考えたほうがいいかも・・・。ちなみに私はこだわらないのですけどね。

また、カードによっては帰国してすぐに振込みで返済できる会社もあるので、ネット銀行とかから無料で振込めは、利息は最小ですみます。それも(今もっている)カード会社に聞いてみるといいと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「借金をしたこと」は問題ないんですよ。「借金を返したこと」が評価になります。

>>国際キャッシュカードはまだ危険なんですねー。クレジットカードのキャッシングはしたことないのですが、これは一応「借金」扱いになるので、カード会社や銀行などに履歴が残ると聞いたことがあります。ちょっと抵抗を感じるのですが、今はそんな時代じゃないのでしょうか。

クレジットカードのキャッシングは、問題ないです。
    問題は、「借金をして返済した実績」です。

これを積み重ねていると、信用が増して、
    借金の許容額が大きくなります。

ですから、「軽く借金をして、きれいに返す」ことを繰り返すこと。
    がいいですよ(笑)。

ただ、日本でクレジットカードのキャッシングをした経験がないと、
    暗証番号を覚えてないことがあります。

ですから、旅に出る前に、暗証番号を確認した方がいいです。

カードは一度日本で使って、暗証番号(PIN)を確認しておく。
    http://www.midokutsu.com/money_hint/pin.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 11:24

Re: 「借金をしたこと」は問題ないんですよ。「借金を返したこと」が評価になります。

そうなんですねー。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件