短期のヨーロッパ旅行ならば、クレジットカードで十分やれると思いますよ。

>>個人旅行で北欧、オランダなどヨーロッパを周遊します。それぞれの国での滞在時間は短いので、基本的にはクレジットカードを使うつもりです。とはいえ、各国通貨も最小限は持っていないと不安です。

先進国を短期旅行するのならば、
クレジットカードで十分やれると思いますよ。

ただ、クレジットカードは、予備を含めて
最低2枚、3枚くらい持っていたほうがいいです。

僕は
「海外旅行にはトラベラーズチェックが基本」
と言い続けてますが、

------------------------------------------------------
http://www.midokutsu.com/money/carrymoney.htm#01
1) 短期の旅行で行き先が先進国
旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。
---------------------------------------------------
国際キャッシュカードの問題点は、
両替レートが良くないこと。

あと、下手をして、暗証番号が盗まれると、
預金が全部消えてしまう恐れがあること(涙)。

北欧やオランダだと、どこにでもATMがありますから、
クレジットカードで空港で現地通貨を引き出せば、
大丈夫だと思いますけどね。

僕はドルのトラベラーズチェックを現地で両替して、
余った現地通貨を別の国の通貨にさらに替えて、
旅をしてました。

旅行のためにわざわざシティバンクの口座を作る必要はないと思います。

でも、そういうのを、わざわざ作るのも旅の楽しみですよね♪

もし作ったら、
同じ日に、クレジットカードとキャッシュカードで同額を引き出して、
レートがどう違ったか、レポートしていただけると、興味深いです。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/08 09:17

    Re: 短期のヨーロッパ旅行ならば、クレジットカードで十分やれると思いますよ。

    詳しいご説明をありがとうございました!
    国際キャッシュカードはまだ危険なんですねー。クレジットカードのキャッシングはしたことないのですが、これは一応「借金」扱いになるので、カード会社や銀行などに履歴が残ると聞いたことがあります。ちょっと抵抗を感じるのですが、今はそんな時代じゃないのでしょうか。
    今のところ、シティバンクのe-セービングを開設して、各国で本当に最小限の金額を引き出し、後はクレジットカードで対応しようかな、と考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「借金をしたこと」は問題ないんですよ。「借金を返したこと」が評価になります。

    >>国際キャッシュカードはまだ危険なんですねー。クレジットカードのキャッシングはしたことないのですが、これは一応「借金」扱いになるので、カード会社や銀行などに履歴が残ると聞いたことがあります。ちょっと抵抗を感じるのですが、今はそんな時代じゃないのでしょうか。

    クレジットカードのキャッシングは、問題ないです。
    問題は、「借金をして返済した実績」です。

    これを積み重ねていると、信用が増して、
    借金の許容額が大きくなります。

    ですから、「軽く借金をして、きれいに返す」ことを繰り返すこと。
    がいいですよ(笑)。

    ただ、日本でクレジットカードのキャッシングをした経験がないと、
    暗証番号を覚えてないことがあります。

    ですから、旅に出る前に、暗証番号を確認した方がいいです。

    カードは一度日本で使って、暗証番号(PIN)を確認しておく。
    http://www.midokutsu.com/money_hint/pin.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした