マッサージの種類と目的は?

目的と種類は? 肩こりなどの治療ですか? それとも単に気持ち良くて肩こりがましになればそれでいいですか?

中国のマッサージは医療目的のものとそれ以外に分けられます。医療目的のものは日本の按摩師のように専門の学校で数年間勉強した医者がやっています。値段も20元では無理で、いろいろやってもらうと全身で100元くらいはすると思います。

それ以外のもの(いかがわしいものを除く)は主に、外国人観光客などを相手にしていて、技術も恐らくお店で少し研修を受けただけのようです。日本のクイックマッサージのレベルしかありません。ホテルに頼むと(頼んだことはありませんが)高いかもしれませんし、お店の構えが立派だと高いかもしれませんが、どこでも基本的に内容(技術)は一緒です。観光客相手なのでやっぱり100元くらいはすると思います。

両方を経験してみると差は歴然です。難点は医療目的のものは中国語ができないと難しいことです。また中国ではたまに公園で椅子一つで按摩師がバイトしていることがあります。椅子に座って20-30分くらい按摩して数十元です。もし見かけたらやってみてください。言葉はいりません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント