シティバンクと国際キャッシュカード

hiro87さん、こんにちは。

現在、ご自分がお使いの口座はどこの銀行でしょうか?それが東京三菱UFJ(この銀行は新規は扱っていない)以外であれば、国際キャッシュカードに切り替えられる可能性大なので、まずはそちらを検討されたほうがいいと思いますよ。

というのは、わざわざそのためだけにシティバンクの口座を開くよりは、使い慣れた口座から引き出す方が便利です。サラリーマンの方なら、給与振込み口座にしておけば、なお便利です。

海外ではVISA=PLUS,MASTERCARD=CIRRUSのネットワークのATMはいたるところにあるので、「シティバンクのATM」にこだわらなくても、どんなATMでも(上記のマークがあれば)使えます。なお、シティバンクもPLUSのネットワークに入っているので、PLUSマークがあれば、シティバンク以外のATMでも使用できます。

手数料は一回の引出しに200円程度。レート的には銀行間レートに3%程度上乗せするくらいでしょうか。米ドルだとキャッシュの両替とどっこいどっこいになりますが、ノルウェー、デンマーク、スウェーデン・クローネ等のマイナー通貨だと、国際キャッシュカードの方がレートが良くなると思いますよ。(多分。責任は持ちません、念のため。)アイスランドも含めて、北欧5ヶ国は一国を除き、なぜユーロを採用しないのか・・・なんて考えるきっかけに(?)になりますね。・・・

e-セービングは最近増えてきた(?)「人間が相手をしない口座」の一つで、人間のいる窓口に行くと、手数料が高くなります。そもそも他に使う用事のない口座を作るのは労力がかかるばかりですし・・・・ただ、一般キャッシュカードを国際キャッシュカードに切り替えるときに1000円くらいの手数料が必要です。でも、それでも新しく作るよりは・・・・ここから先は各人の趣味の問題ですが・・・

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/08 01:02

Re: シティバンクと国際キャッシュカード

アドバイスありがとうございます。
    国際キャッシュカードですかー、頭にありませんでした。
    シティバンクe-セービングはネットで簡単に申込めるし、いいかなーと思ったのですが。
    これからもっと情報収集してみます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件