08/04/07 21:31

バスが無い

バスが無いとまでは言いません。但し、こちらのバスはタクシーを拾うように走ってるバスを止めて乗ります。10時以降に空港敷地外を旅行者が歩くのは非常に危険です。1400ペソのホテルに泊まれるのですからなるべく安全に移動してください。ペソを持っていると仮定しますと到着はターミナル1ですから、通常は下に下りて空港の外に出ます。チケットタクシーに乗るときも下です。一般のタクシーは基本的に入って来ませんが、出発の為に来たタクシーが使えます。空港を出る時、下に下りずに2Fから前に出てください。客を降ろしたタクシーのドアを開けて行き先と金額を交渉して乗ります。空港に来るタクシーは先ずメーターでは走りません。(比国人が客でも同じです)マラテですと200~300で行くと思います。若しくはメーター+50Pと言う交渉方法もOKです。よほどボロボロのタクシーで無い限り危ない目に合わなくて済みます。チケットタクシーは550Pだったと思います。昼間でしたら、広い道まで歩いて行っても良いのですが、正直、夜の10時を過ぎたら比国人でもあそこを歩くのは嫌がります。此処の所、米不足で米が高くなり、貧困層は尚、貧しています。ホールドアッパーの殆どはこの層の人たちですので、油断は禁物です。あえて危険を犯さず、楽しい旅行にして下さい。aiza8さんの渡航が楽しく安全であるように!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/07 22:47

    出発ロビーからですね。

     丁寧な説明を痛み入ります。
     私に限らないと思いますが、確かに慣れない初めての所では、空港に降りたときから非常に不安なものです。
     マニラも結構、夜間は治安は良くないことが感じられました。
     出発ロビーから、タクシーをピックアップしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/07 23:12

    そうです

    出発ロビーからです。もし上に車が無い場合どうするかはお任せします。セブはマニラと違い明るい間なので問題ないと思います。メータータクシーのターミナルもあるので、クーポンタクシーでなくそちらをご利用下さい。運転手は50p位のチップを求めてくると思いますが、これは外国人相手だけに要求する訳ではないので、良ければ上げて下さい。私は比国=危険とは思っていません。一人で何処にでも行きますが、住んでいるから出来るだけで旅行者とは違います。だからこそ、あからさまな危険を冒す必要は無いと思います。是非、楽しんで再び訪れたくなる良い旅行にして下さい。若い頃、香港に住んでいた時も感じましたが、わざわざそんな危険を冒さなくても....と思うことも多かったです。安く上げたい気持ちは解りますが、掛ける所は掛けてください。1000円ほどをケチってトラブルに巻き込まれては本末転倒ですから。