ちょっぴり弁護

神戸の異人館は悪くないと思うけどなあ…。
神戸に関しては大震災であれだけの打撃を被っただけに、大目に見たい(笑)。
俗化していくのは悲しいけれど、街が活気付くなら良いと思うようにします(~_~;)
坂もたしかにしんどいですが、神戸から坂を無くしたら魅力半減です。
サンフランシスコや長崎、尾道も同様かな。

私は横浜よりは神戸が好きですね。
何かと共通項が多い両市ですが、MM21とハーバーランドを比べれば
断然ハーバーランドのほうがセンスが良い思います。
港湾開発でいえば神戸のほうがいつも先をいってますし。
とくに海洋博物館とポートタワーのコントラストは海外でも知られていますね。
横浜は訪れると「?こんな洋館あったっけ??」って感じで洋館が
「新築」されてたりすることがあって複雑な気持ちになります。
中華街は良いですね!

異人館といえば高松市屋島の四国民家博物館「四国村」。
ここに神戸異人館「ワサハウス」が移築されていますが、俗化という
言葉も思いつかないほどここは20年来変化がありません^_^;
歴史ある旧家が集められていて大変ジミですが、こういう場所は好きです。

倉敷は…美観地区の規模も大きくないし、アイビースクエアがデーン!!としてますね。
がっかりしたという話も聞きます。
それでも有名なのはやはりブランド力でしょうか…。

六本木ヒルズ、自分と同感の人もいるのですね。
マスコミにヨイショされてずいぶんと活気付いていますが、人間に
優しくない街というのは今時どうなんでしょうか。
私は今はここに勤務していますがいつも息苦しくなってゼエゼエ言ってます。
毛利庭園も人工物に囲まれたなかにあっては庭園の人工美が余計に
異様に感じられて落ち着けないです。
浜離宮も汐留のビルが借景になってしまって異質極まりない珍妙な
風景に堕ちてしまいましたね。

みなさんのがっかり名所報告、とてもおもしろいです。
鳥羽は水族館や伊勢神宮は良かったなあ~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ちょっぴり弁護

    月夜野さん、弁護ありがとうございます。

    神戸育ちではないですが、幼少の頃から神戸の親戚であそび、一時期住民でしたので、神戸は第二の故郷。
    住むつもりはありませんが今でも大好きです。
    すでに人生の半分大阪暮らなので、大阪も第二の故郷になりますが、時間があれば神戸に足が向きます。

    今の異人館が初めての訪問であれば、決して悪くは無いと思います。

    >坂もたしかにしんどいですが、神戸から坂を無くしたら魅力半減です。

    はは、さすがに無くす事はかなわないでしょうけどね。
    三宮の山手も悪くないですが、六甲山側の坂道も見晴らしが良くていいですよ。

    >サンフランシスコや長崎、尾道も同様かな。

    どれも港街と言うのも共通点でしょうか・・・坂のある港街サミットなんてのができそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件