08/04/07 20:31

別にビジネスを勧める訳ではなく

単に、エコノミーが快適とは別世界の話しであることは当たり前だと
言うことです。短距離なら苦痛も最小限で済みますが、長距離はきつい。
とくに睡眠が必須(時差ぼけや体力の消耗は許されない)場合には
決定的。添乗員は帰りには食事も摂らずに寝ています。

声を大にして言いますが、あれは苦痛と言うか虐待に近い。それでは、
価格差だけの違いがあるかと言うと、サービスはせいぜい二倍あれば
良い方。新自由主義と同様に、一部の者が国家の経済を牽引し富を産
めば良いと言うのと何ら変わりない発想で、利益を生むのが上級クラス
で、下はどうでも良いというのは当たらずとも遠からずでしょう。
エコノミーの激安を止めて、せめてJALのクラスJ程度、欧州ビジネス
クラスの100万円超えなどという馬鹿なことを止めて、普通運賃を50万円
以下、制限付き割引運賃を20-30万円というのが妥当な価格だと思います。
ワインも料理も数千円のもので、機内エンターテイメントなどは、見にく
い液晶で目が疲れる。内容も安価な(制作費が安いという意味でなく、
内容が安っぽい)リメイクかパートXだらけハリウッド映画ばかり。

いっそのことLCCは激安路線で、レガシーは高級とまではいかなくても
人間らしい環境の維持を謳い文句にでもすれば良いのでは。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • まともな航空運賃が望まれます。

    JORGEさん、こんにちは。

    私達の疑問は、馬鹿げた航空運賃になっているにも拘らず、更に航空運賃の値上げです。

    日本からヨーロッパへ行くのに本来どの位運賃が掛かるのか、燃料費はどの位なのか等全て闇の中です。
    (償却済みの飛行機と最新の飛行機では全く費用は異なるのでしょうね?)

    政府は何を基準に値上げに応じているのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/08 17:39

    チャーチルさん

    私は何時も不思議に思っている事があります。
    チャーチルさんと私では似ているところもありますが、私には良くわからないこともあります。

    チャーチルさんは私よりはるかに多くの国へ旅行されていますし、私のようにエコノミー専門では無いですから苦情も多いのでしょうが、
    外国の事情を一日本人があれこれ考えても仕方が無いと思っています。

    チャーチルさんは旅行には通算すると相当資金を使っていると思いますが、私が気にしない細かい物事にこだわりすぎている気がします。

    私は航空事情について知ろうとしても限界があるし専門家では無いので特に知ろうとはしません。
    それだからといって私も未だ知識欲は旺盛のつもりで興味の向け方が全く違うのかと思います。

    チャーチルさん節約を心がけているようにも見えますが、私から見るとかなり浪費も有るような気がします。
    それは行く国が突発的で行きたくなると効率的な行き方をせず、随分無駄にあちこちと飛び飛びに旅行されているように見えます。

    私は余り細かい事やどうせエコノミーですから狭くとも10時間程度の我慢、
    安全に運んでくれれば余り細かいサービスなどは期待しませんので、
    私は目的地についてのお金のかけ方や観光の仕方に重点を置いています。

    旅先では何が起こるかわかりません。私の考えでは生命にかかわらない限り余り細かい事にはこだわらないで、
    頭を余裕のある状態にしていれば臨機応変に対処も出来、多少の不満も楽しさで解消できると思っています。

    私は仕事をやめるまでは希望は失いませんでしたが、できるかどうかわからなかった海外旅行が今できるのが幸せに思っています。
    私の妻はパスポートだけ取って1度も行かずにあの世へ行ってしまいましたが、その分まで私が行こうと思っています。

    チャーチルさんも夫婦おそろいで出かけられる幸せを今のうちにかみ締めた方が、良いと思います。
    自分だけでどうにもならない細かい事は考えない方がストレスも貯まらず健康にも良いと思いますが、如何でしょう。

    チャーチルさんは他人から言われても変わることは無いと思いますが、
    たまには10のうち一つくらいその様な考えも有るのかなあと思っていただけば、感想を述べた甲斐があります。