私は当初、電車の旅を希望だったのですが…

こんばんは

今年の1月に2週間で、イスタンブール⇒ウィーンと旅しました
深夜超超超特急でしたよ

雑誌(歩き方MOOK)で見た「ヨーロッパ鉄道の旅」を参考にして(鉄道の路線などはどうぞ参考にされてください)
イスタンブール・ソフィア・ブカレスト・ブタペスト・ブラチスラバ・ウィーンと行く予定でしたが…
結局、イスタンブール・ソフィア・ベオグラード・ブタペスト・ブラチスラバ・ウィーンとなりました
ほぼバス移動にしました 
現地の安宿などで情報収集しながらルートを決めました
ルーマニアの夜行電車で車掌に棒を渡され、絶対に着くまで個室ドアを開けないよういわれた話を現地で聞き、また、一等席は人数が少ないから二等席に座れなど…話はいろいろありました

犯罪もブームがありますから情報収集よくされてください
(まったく関係ないですがスペインの治安って今は凄くいいです
世界三大凶悪地帯と思って行って、大反省しています)

私はルーマニアが危ないとは言えないのですが
今回、私の場合では直前に怖い話を聞いたことと
連れがいたことと旅の序盤であったことから
ソフィアからバスで、ベオグラードにしたのです
もちろん、バスにも注意事項あるでしょうし
ベオグラードこそ危ないという意見おおありだと思います
正解なんて無いと思います
ただ、情報と考慮と少しの勇気で決めれば、結果は納得できますよね

私としては臨機応変に行動できるよう鉄道パスまでいらないかもと思います
バスも縦横無尽に走っていますし、安いです
電車の旅をされたら情報教えてくださいね

あと物価が一年前の「歩き方」とは比べものにならにくらい
ブラチスラバなど特に!高くなっています!信じられないくらいです!
東欧・中欧は、日々、変化しています
それも貴重な体験と楽しめるといいですよね

準備大変と思いますが、それも旅行の楽しみですよね
よい旅してくださいね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私は当初、電車の旅を希望だったのですが…

回答ありがとうございます
    気になる箇所がいくつかあるので少し聞かせてください。
    冒頭の「深夜超超超特急でしたよ」というのは大急ぎの慌しい旅だったということですか?2週間でイスタンブール→ウィーンはキツかった、ということでしょうか?
    バスと列車、自分もかなり迷っていますが、今のところ鉄道パスを買って列車にしようかな~と傾いています。バスの方が安いのですか?バスと鉄道は値段と時間の兼ね合いで決めようかと思います。
    またルーマニアのことで怖い話を聞いた、ということについて、もしよろしければどんな話だったのか具体的に教えていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 18:13

私の場合

私は1年少し前コーカサスからイスタンブルまで行きその後は大体ご希望のルートに近い所を鉄道で旅行しました。

私は初めてバルカンフレキシーパスを使いました。前にポーランドはモスクワから南下した時に行きましたしバルカン、東欧諸国も南下しましたので今回は東から西へ更に北へと行きました。

その際にソフィアで臨時にに8時間停車というハプニングがありベオグラードからモンテネグロへ行く予定が狂いました。

私は大体のルートは決めてありましたが何時も予備日を持たせて突然の変更にも対処できるように考えています。

なお現地で買った殆どは日本語、または英語のガイドブックを買ってきました。
    今あの辺のものは、セルビア、アルバニア、クロアチア、モンテネグロ、ウィーン、ブタペスト、サラエボ、イスタンブールなどがあり時々思い出すように見直しています。
    行く前は地球の歩き方や欧州鉄道の旅などを参考にしました。

時期は違いますがその時にインターネットで送った写真です。クリックで拡大します。AMIGOとなっているのがその一連の旅行です。
    そのうちバルカンはAMIGOコーカサスに載せてあります。
    イスタンブール、ソフィア、ベオグラード、ブタペストの順に寝台車も含めて乗りました。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なお私はルーマニアは別のときでしたが怖い経験は有りません。
    しかし見方によれば怖い話かもしれませんが、
    ブカレストの豪華な共和国宮殿にチャウチェスク大統領一家が殺されたときの血染めの絨毯が陳列されていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件