行けばなんとでもなります。心配ならば、英語の勉強をすることですね。

>>東欧では主な都市を結ぶ高速バスや列車などは頻繁にあるのでしょうか?言葉がよく分からなくても現地で時刻表や路線図を調べ、切符を買うことはできるものなんでしょうか?

できます。

>>約一ヶ月でこれだけ回って最後(おそらく)ドイツのフランクフルトの空港から飛行機で日本に帰ってくるのはやはり相当な強行軍になってしまい観光する余裕とかなくなってしまうのでしょうか?

ヨーロッパでは、陸路の移動そのものが観光ですよ♪

>>初日以外の宿の予約がしにくいと思うのですが、この時期のブルガリアや東欧の主な都市ではホステルなどの安い宿泊施設は飛び込みで見つかりそうでしょうか?

見つからないわけがないです。

僕は、ヨーロッパはほとんど旅をしましたが、
予約をしたことはほとんどないです。

行けばなんとでもなります。
心配ならば、英語の勉強をがんばることです。

僕が東ヨーロッパをフィンランドから、イスタンブールまで移動したルートを紹介しておきます。

【東欧縦断旅行(1996)のルートとリンク】
http://www.midokutsu.com/europe/east_europe_route.htm

参考にしてください。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 行けばなんとでもなります。心配ならば、英語の勉強をすることですね。

    回答ありがとうございます。旅行記面白そうですね、またじっくり読ませていただきます。とにかく英語、ですね、頑張ります

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「Europe on a Shoestring」を買ったらいいと思いますよ。

    いまチェックしたら、「Europe on a Shoestring」が出てました。

    Europe on a Shoestring Travel Guide
    http://www.amazon.co.jp/Lonely-Planet-Europe-Shoestring/dp/1741045916/

    このガイドは、

    Albania, Andorra, Austria, Belarus, Belgium, Bosnia & Hercegovina, Britain, Bulgaria, Croatia, Cyprus, Czech Republic, Denmark, Estonia, Finland, France, Germany, Greece, Hungary, Iceland, Ireland, Italy, Latvia, Liechtenstein, Lithuania, Luxembourg, Macedonia, Malta, Moldova, Montenegro, Morocco, The Netherlands, Norway, Poland, Portugal, Romania, Russia, Serbia, Slovakia, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland, Turkey and Ukraine

    を、カバーしてるそうです。

    僕が東欧を旅したときは、
    「Lonely Planet Eastern Europe」と「Lonely Planet Mediterranean Europe」を買いましたが、こちらの方がコンパクトですね♪

    英語の勉強のためにも、これを一冊買って、旅をしたらいいでしょう。

    みどりのくつした