08/04/07 18:39

Re: 本質的には、まったく別のことでは・・

もちろん、明らかなボッタクリとか、払わないなら強引に請求してくるとか、その手のものとは明らかに違います。
ただ、ぼうふらおじさんも経験しているかもしれませんが、メータータクシーでメーター料金以外にチップをせびるだとか、チャーターが終わったあとで多少心づけを請求するとか、その「請求」自体は批判されるべきことではないのかもしれない、とも思います。そういうことが普通になっている国でその本国の人たちも受け入れているようなことだったら(外国人だけではなく)・・・ですが。

アジアで問題になるのは、外国人だからという理由でボッタくる例が多いからですが、やはりアジアだろうと米国だろうとアフリカだろうと、そこの国の人たちが慣習としていることに対しては、旅行者は従うべき立場だろうかと思います。逆に、日本にきて家に靴をぬがないで入ろうとする米国人がいたら、それは当然追い出すべきです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント