08/04/07 17:37

言葉の端っこ

ちょっと議論の本筋ではないところ、言葉の端っこをとらえたようなコメントですが、一応レスしておきます。

1年オープンのチケットはたくさんあるし審査官も見慣れているでしょうが、そのほとんどがアメリカに長期滞在できるビザを持っている人が使用するチケットです。違いますか?

12日後に帰路日をとりあえず設定してあって、「12日しかいません」といって1年オープンのチケットを見せても、航空券の種類くらい知っている審査官は「なんでこの人はこのタイプのチケットを買ったのだろう?」と思うかもしれません。思うかもしれないと言っているだけであって、怪しむとは言っていません。この点は以上です。

次の点、ビザ・ウィーバで入るには90日以内、90日以内にアメリカを出国するということが入国の条件となります。自分の言った「何の」という言葉の端っこに反応しているのは、恐らくその渡航先の第3国が近隣諸国である場合はこれこれしかじかの条件がある、という点を指摘されようとしているのでしょうが、自分はもともとこのコメントをしていたときには、「メキシコに行くと言ってメキシコへの航空券を見せて入国審査を受ける」なんてことを想定していません。「全体」をみればいろんなケースに例外があるのは当然かと思います。あと、戦争ということとこの件は直接的な関係はありませんので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 言葉の端っこ

>1年オープンのチケットはたくさんあるし審査官も見慣れているでしょうが、そのほとんどがアメリカに長期滞在できるビザを持っている人が使用するチケットです。違いますか?

商用などで行く場合では、先方の都合などにより帰国便の変更をしなければならない場合が多々あります。
    割引運賃の場合、変更不可の航空券が多いですよね?
    したがって、ノーマルなど変更の可能なチケットを購入します。
    このようなチケットは1年オープンの場合が多いです。
    LAXの場合観光客も多いので、FIXやPEXの割合も多いかもしれませんが、上記のようなチケットで1週間以内の滞在の方も多いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/09 00:46

Re^2: 言葉の端っこ

「商用」でそういうケースの人は、1年オープンのチケットを持っている可能性はあるでしょうね。

ただ、トピ主さんのように移住用の巨大な荷物を抱えて入国する場合は、間違っても「商用で」入国するなんていわないほうがいいかと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/08 02:21

お詳しいようなので

お詳しいようなので口を挟むのを躊躇しましたが一言。
    また、各地で長期滞在されているようなので当然ご存知とは
    思いますが・・

日本で購入する格安チケットはいろいろと条件が厳しく
    短期が多いのですが、海外で購入するものは同じ格安でも
    1年オープンというのザラです。

私もよく海外で購入しますが滞在期間が1週間でもこの
    類のチケットを買います。

そんなわけで
    >航空券の種類くらい知っている審査官は「なんでこの人は
     このタイプのチケットを買ったのだろう?」と思うかもしれません。

コノコメントはK28さんの個人的な想像かと思えてなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 05:00

Re: お詳しいようなので

自分も海外でよく買ってましたよ。

トピ主さんは日本からアメリカへ行くときの入国審査のことを話しているんですが・・・

日本からアメリカへ行く日本人はたくさんいますから、入国審査官も90日FIXだとか60日FIXだとかいうチケットも見慣れてるでしょうね。日本人の短期旅行者はたいていそういうチケットでくるということも知っているでしょうね。

以上。