08/04/07 17:30

Re: イスタンブールからの東欧周遊について<ブルガリア~ルーマニア~ポーランドetc>

まだ漠然とした段階のようなので、ラフなご回答になります。また、「東欧」に含められた国々も千差万別で、例えば南東欧(バルカン)とチェコをひと括りにして語るのは無理があるので、説明が曖昧になるところは悪しからずお許し下さい。詳細は、今後計画を詰めていく中でガイドブックやネットででもゆっくりお調べ下さい。

交通は、(毎日数便は出ているかというレベルであれば、)主要都市間なら不自由しないほどには発達しています。通常想定できないようなルートは別ですが、普通の人が移動する需要がある限り、まず何らかの移動手段はあります。但し、日本の新幹線のような頻度・定時性・快適さ・清潔さを求めるのは、(国により)やや困難から無理といったところでしょう。
 宿は、贅沢さえ言わなければ、大抵の町や村にあります。
 いずれも、一部(夏のアドリア海・黒海沿岸や、特別な催しの期間中、等)を除き、需要を上回るだけの供給は一応あると思います。ただ、当日飛び込みよりは、少なくとも日程が決まった段階で予約したほうが(たとえ数日前でも、予約しないよりは)安心でしょう。当日飛び込みにしても、早い時間にトライするほうが良いです。

言語について。バス・鉄道の切符を買うのは、地名や日時などを紙に書いていけば、現地の言語ができなくてもさほど困らないでしょう。時刻表などは現地語表記だけというケースも多いですが、知りたいことは自ずと限られていますから、さして問題はないと思います。
 どうしても困ったら、周囲の人を捕まえて聞いてみて下さい。旧ユーゴ諸国やルーマニアなど、もともと英語等の外国語を話す人が多い国もありますし、若い世代を中心に英語の通用度は上がっています。せめて英語ができれば、大概のトラブルは軽減されると思います。
 ブルガリアなどではキリル文字のみの表記が多いので、ラテン文字への変換を頭の中でできるよう、慣れておくと便利です。

観光案内所は、整備されている場所(国・町)と、そうでない場所があります。全体として見れば、オランダ等のような至れり尽くせりのサービスをしてくれるのは、中東欧地域では少数派です。事前に、自分の旅程に合った内容の(長期旅行や、ややマイナーな場所に行くなら、それ相応に詳細な)ガイドブックをご用意されたほうが賢明だと思います。場所によっては、持参されるガイドブックが、現地での唯一の言葉の通じる相談相手となることも皆無ではないですので。

期間については、どこをどういうペースで訪れるのかに依り、ご興味に応じていかようにもアレンジできると思います。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

丁寧な回答ありがとうございます
    >長期旅行や、ややマイナーな場所に行くなら、それ相応に詳細な)ガ>イドブックをご用意されたほうが賢明だと思います
    もしよろしければ地球の歩き方、ロンリープラネット以外にもおススメできるガイドブックがあるなら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 15:37

ガイドブック

最初に挙げられた国に行くだけでしたら、恐らく各国別のLonely Planetで十分だろうと思います。Lonely Planet "Eastern Europe"はtouristicな観光地に絞っているので、長期旅行には向かないと思いますが、書店でお手に取って見比べてみて下さい。
     個人的には、Lonely Planet("Czeck and Slovak Republics"編)のSlovakiaについての記述が物足りないと思うのですが、旅行期間を考えると、特にSlovakiaにだけ長逗留するのでもなければLonely Planetで十分でしょう。

Bradtの各国ガイドブックもなかなか良いのですが、全体的に実践的な情報(交通機関等)が弱い傾向があるような気がします。Lonely Planetで詳細にカバーされていない一部の国(Croatia, Slovenia以外の旧ユーゴ、など)について、Bradtを補完的に活用するのもひとつの使い方だと思います。

オーストリアやドイツも通られることと思いますが、これらの国は意外にMichelinの緑のガイドブックが詳しく、読み物として面白いです(日本語版あり)。ただ、バックパッカー向きというより、ドライブ向きの編集になっているので、公共交通での都市間移動の情報はほぼ期待できません。また、宿泊は別立ての本になっている関係で、宿の情報もありません。