Q&A

北欧旅行、シティバンクについて

公開日 : 2008年04月07日
最終更新 :

今度、個人旅行で北欧、オランダなどヨーロッパを周遊します。それぞれの国での滞在時間は短いので、基本的にはクレジットカードを使うつもりです。とはいえ、各国通貨も最小限は持っていないと不安です。なのでシティバンクを開設しようと思います。シティバンクe-セービングカードなら、残高に関係なく維持手数料がかからないといいます。
それを開設して、現地で現地通貨で引き出すのが一番お得かな?と思うのですが、実際、北欧やオランダの空港にはシティバンクはありますか?仮ななかったとしても、シティバンク以外のATMでも現地通貨で引き出しは可能だと思いますが、どれくらい手数料がとられるのでしょうか?

日本からユーロで両替して、現地でユーロから現地通貨に両替だと2回の手数料がかかりますものね。それよりはいいのでしょうか。

また、旅行から帰ってきて全く使用しなくとも、シティバンクe-セービングカードなら口座維持手数料はかからないのでしょうか?それなら解約したほうがいいのかな?私の周りでは、シティバンクe-セービングを開設した人がいないので、使っている方がいたら使い勝手なども教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/04/18 18:48

    シティバンクでキャッシング

    ベルギーのシティバンクでキャッシングを試してみました。入り口からカードを、通さなければATMにたどり着けませんでした。窓口が閉まっていた時間でしたが、2台のうち1台は故障中、英語を選びカードを挿入、200ユーロキャッシングを選びましたが、カードが戻ってきてしまいました。観光中でしたので、再度試すことが出来ませんでした。あとで、気がついたのですが、誰かのブログに3万円以下でないとキャッシングできないと載っていた様な?1ユーロ165円でしたから。どなたか利用の仕方がわかる方いらっしゃいますか?VISAカードでトライしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レートについて

    先月ヨーロッパに行ったときに、国際キャッシュカードとクレジットカードで
    同時に同じ額を引き出してレートを比べてみましたので、ご参考に。

    以下、3月15日に150ユーロを引き出したときの金額です。

    国際キャッシュカード(三井住友銀行)
     24,276円+手数料200円=24,476円
     1ユーロ=163.173円

    クレジットカード(三井住友VISAカード)
     23,449円+利息310円=23,759円
     1ユーロ=158.393円

    ちなみに、三井住友VISAカードでのキャッシングは毎月15日が締めだそうで、
    私の場合引き出したのが15日だったので、帰国してすぐに返済することができず
    利息がけっこうついてしまいました。
    それでも国際キャッシュカードよりレートがいいですね。
    今まではいつも国際キャッシュカードでおろしていたのですが、
    これからはクレジットカードでキャッシングしようと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 11:27

    Re: レートについて

    具体的な数字まで提示して教えてくださりありがとうございました!
    キャッシングはまだ経験ないのですが、これを機にやってみようかな、と思いました。やり方も暗証番号も忘れちゃったし、これからカード会社に電話してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期のヨーロッパ旅行ならば、クレジットカードで十分やれると思いますよ。

    >>個人旅行で北欧、オランダなどヨーロッパを周遊します。それぞれの国での滞在時間は短いので、基本的にはクレジットカードを使うつもりです。とはいえ、各国通貨も最小限は持っていないと不安です。

    先進国を短期旅行するのならば、
    クレジットカードで十分やれると思いますよ。

    ただ、クレジットカードは、予備を含めて
    最低2枚、3枚くらい持っていたほうがいいです。

    僕は
    「海外旅行にはトラベラーズチェックが基本」
    と言い続けてますが、

    ------------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/money/carrymoney.htm#01
    1) 短期の旅行で行き先が先進国
    旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
    これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
    現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
    先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
    街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。
    ---------------------------------------------------
    国際キャッシュカードの問題点は、
    両替レートが良くないこと。

    あと、下手をして、暗証番号が盗まれると、
    預金が全部消えてしまう恐れがあること(涙)。

    北欧やオランダだと、どこにでもATMがありますから、
    クレジットカードで空港で現地通貨を引き出せば、
    大丈夫だと思いますけどね。

    僕はドルのトラベラーズチェックを現地で両替して、
    余った現地通貨を別の国の通貨にさらに替えて、
    旅をしてました。

    旅行のためにわざわざシティバンクの口座を作る必要はないと思います。

    でも、そういうのを、わざわざ作るのも旅の楽しみですよね♪

    もし作ったら、
    同じ日に、クレジットカードとキャッシュカードで同額を引き出して、
    レートがどう違ったか、レポートしていただけると、興味深いです。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 09:17

    Re: 短期のヨーロッパ旅行ならば、クレジットカードで十分やれると思いますよ。

    詳しいご説明をありがとうございました!
    国際キャッシュカードはまだ危険なんですねー。クレジットカードのキャッシングはしたことないのですが、これは一応「借金」扱いになるので、カード会社や銀行などに履歴が残ると聞いたことがあります。ちょっと抵抗を感じるのですが、今はそんな時代じゃないのでしょうか。
    今のところ、シティバンクのe-セービングを開設して、各国で本当に最小限の金額を引き出し、後はクレジットカードで対応しようかな、と考えています。

  • シティバンクと国際キャッシュカード

    hiro87さん、こんにちは。

     現在、ご自分がお使いの口座はどこの銀行でしょうか?それが東京三菱UFJ(この銀行は新規は扱っていない)以外であれば、国際キャッシュカードに切り替えられる可能性大なので、まずはそちらを検討されたほうがいいと思いますよ。

     というのは、わざわざそのためだけにシティバンクの口座を開くよりは、使い慣れた口座から引き出す方が便利です。サラリーマンの方なら、給与振込み口座にしておけば、なお便利です。

     海外ではVISA=PLUS,MASTERCARD=CIRRUSのネットワークのATMはいたるところにあるので、「シティバンクのATM」にこだわらなくても、どんなATMでも(上記のマークがあれば)使えます。なお、シティバンクもPLUSのネットワークに入っているので、PLUSマークがあれば、シティバンク以外のATMでも使用できます。

     手数料は一回の引出しに200円程度。レート的には銀行間レートに3%程度上乗せするくらいでしょうか。米ドルだとキャッシュの両替とどっこいどっこいになりますが、ノルウェー、デンマーク、スウェーデン・クローネ等のマイナー通貨だと、国際キャッシュカードの方がレートが良くなると思いますよ。(多分。責任は持ちません、念のため。)アイスランドも含めて、北欧5ヶ国は一国を除き、なぜユーロを採用しないのか・・・なんて考えるきっかけに(?)になりますね。・・・

     e-セービングは最近増えてきた(?)「人間が相手をしない口座」の一つで、人間のいる窓口に行くと、手数料が高くなります。そもそも他に使う用事のない口座を作るのは労力がかかるばかりですし・・・・ただ、一般キャッシュカードを国際キャッシュカードに切り替えるときに1000円くらいの手数料が必要です。でも、それでも新しく作るよりは・・・・ここから先は各人の趣味の問題ですが・・・

     良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/08 01:02

    Re: シティバンクと国際キャッシュカード

    アドバイスありがとうございます。
    国際キャッシュカードですかー、頭にありませんでした。
    シティバンクe-セービングはネットで簡単に申込めるし、いいかなーと思ったのですが。
    これからもっと情報収集してみます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件