Q&A

イスタンブールからの東欧周遊について<ブルガリア~ルーマニア~ポーランドetc>

公開日 : 2008年04月07日
最終更新 :

8月下旬から9月いっぱいにかけて、イスタンブールからブルガリア、ルーマニア、(場合によってハンガリー、スロバキア)ポーランドを周遊してドイツまで陸路で目指す旅を考えています。
まだ考え付いた段階なのですがいくつか質問があります。
まず、交通についてですが、東欧では主な都市を結ぶ高速バスや列車などは頻繁にあるのでしょうか?言葉がよく分からなくても現地で時刻表や路線図を調べ、切符を買うことはできるものなんでしょうか?
旅の期間は約一ヶ月になると思うのですが、約一ヶ月でこれだけ回って最後(おそらく)ドイツのフランクフルトの空港から飛行機で日本に帰ってくるのはやはり相当な強行軍になってしまい観光する余裕とかなくなってしまうのでしょうか?(個人旅行初めてなので、どの期間でどの程度の範囲をまわるのが妥当が検討がつきにくいです)
また交通に不安があるため、どこに何日に着く、などということがわからないかもしれないので、初日以外の宿の予約がしにくいと思うのですが、この時期のブルガリアや東欧の主な都市ではホステルなどの安い宿泊施設は飛び込みで見つかりそうでしょうか?
安宿の豊富さ、混み具合、観光案内所の利用価値についても、ご存知の方いればどうか教えてください
長文でたくさん質問してしまいましたが、少し知ってるところだけでもよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/04/08 22:01

Re: イスタンブールからの東欧周遊について<ブルガリア~ルーマニア~ポーランドetc>

自分は1991年夏に、逆の経路、つまりドイツ→オーストリア→チェコスロバキア(当時の)→ハンガリーと回りました。あと、1994年ごろにもポーランド(ワルシャワやアウシュビッツ)だとか旧ユーゴスラビアのザグレブだとか行っています。総論として言えるのは、鉄道旅行は非常に快適だったし、窓からの景色もよく、楽しめたということですね。1ヶ月という期間はけっこうたっぷり見れると思いますよ。宿は飛び込みでだいたい大丈夫です。(ベルリンのYHなどは混む感じでしたが)あと、行かれるかどうかわかりませんが、行かれたらぜひプラハも行ってみてください。それではよい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は当初、電車の旅を希望だったのですが…

こんばんは

今年の1月に2週間で、イスタンブール⇒ウィーンと旅しました
    深夜超超超特急でしたよ

雑誌(歩き方MOOK)で見た「ヨーロッパ鉄道の旅」を参考にして(鉄道の路線などはどうぞ参考にされてください)
    イスタンブール・ソフィア・ブカレスト・ブタペスト・ブラチスラバ・ウィーンと行く予定でしたが…
    結局、イスタンブール・ソフィア・ベオグラード・ブタペスト・ブラチスラバ・ウィーンとなりました
    ほぼバス移動にしました 
    現地の安宿などで情報収集しながらルートを決めました
    ルーマニアの夜行電車で車掌に棒を渡され、絶対に着くまで個室ドアを開けないよういわれた話を現地で聞き、また、一等席は人数が少ないから二等席に座れなど…話はいろいろありました

犯罪もブームがありますから情報収集よくされてください
    (まったく関係ないですがスペインの治安って今は凄くいいです
    世界三大凶悪地帯と思って行って、大反省しています)

私はルーマニアが危ないとは言えないのですが
    今回、私の場合では直前に怖い話を聞いたことと
    連れがいたことと旅の序盤であったことから
    ソフィアからバスで、ベオグラードにしたのです
    もちろん、バスにも注意事項あるでしょうし
    ベオグラードこそ危ないという意見おおありだと思います
    正解なんて無いと思います
    ただ、情報と考慮と少しの勇気で決めれば、結果は納得できますよね

私としては臨機応変に行動できるよう鉄道パスまでいらないかもと思います
    バスも縦横無尽に走っていますし、安いです
    電車の旅をされたら情報教えてくださいね

あと物価が一年前の「歩き方」とは比べものにならにくらい
    ブラチスラバなど特に!高くなっています!信じられないくらいです!
    東欧・中欧は、日々、変化しています
    それも貴重な体験と楽しめるといいですよね

準備大変と思いますが、それも旅行の楽しみですよね
    よい旅してくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は当初、電車の旅を希望だったのですが…

回答ありがとうございます
    気になる箇所がいくつかあるので少し聞かせてください。
    冒頭の「深夜超超超特急でしたよ」というのは大急ぎの慌しい旅だったということですか?2週間でイスタンブール→ウィーンはキツかった、ということでしょうか?
    バスと列車、自分もかなり迷っていますが、今のところ鉄道パスを買って列車にしようかな~と傾いています。バスの方が安いのですか?バスと鉄道は値段と時間の兼ね合いで決めようかと思います。
    またルーマニアのことで怖い話を聞いた、ということについて、もしよろしければどんな話だったのか具体的に教えていただけませんか?

• 行けばなんとでもなります。心配ならば、英語の勉強をすることですね。

>>東欧では主な都市を結ぶ高速バスや列車などは頻繁にあるのでしょうか?言葉がよく分からなくても現地で時刻表や路線図を調べ、切符を買うことはできるものなんでしょうか?

できます。

>>約一ヶ月でこれだけ回って最後(おそらく)ドイツのフランクフルトの空港から飛行機で日本に帰ってくるのはやはり相当な強行軍になってしまい観光する余裕とかなくなってしまうのでしょうか?

ヨーロッパでは、陸路の移動そのものが観光ですよ♪

>>初日以外の宿の予約がしにくいと思うのですが、この時期のブルガリアや東欧の主な都市ではホステルなどの安い宿泊施設は飛び込みで見つかりそうでしょうか?

見つからないわけがないです。

僕は、ヨーロッパはほとんど旅をしましたが、
    予約をしたことはほとんどないです。

行けばなんとでもなります。
    心配ならば、英語の勉強をがんばることです。

僕が東ヨーロッパをフィンランドから、イスタンブールまで移動したルートを紹介しておきます。

【東欧縦断旅行(1996)のルートとリンク】
    http://www.midokutsu.com/europe/east_europe_route.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行けばなんとでもなります。心配ならば、英語の勉強をすることですね。

回答ありがとうございます。旅行記面白そうですね、またじっくり読ませていただきます。とにかく英語、ですね、頑張ります

• 08/04/07 17:30

Re: イスタンブールからの東欧周遊について<ブルガリア~ルーマニア~ポーランドetc>

まだ漠然とした段階のようなので、ラフなご回答になります。また、「東欧」に含められた国々も千差万別で、例えば南東欧(バルカン)とチェコをひと括りにして語るのは無理があるので、説明が曖昧になるところは悪しからずお許し下さい。詳細は、今後計画を詰めていく中でガイドブックやネットででもゆっくりお調べ下さい。

交通は、(毎日数便は出ているかというレベルであれば、)主要都市間なら不自由しないほどには発達しています。通常想定できないようなルートは別ですが、普通の人が移動する需要がある限り、まず何らかの移動手段はあります。但し、日本の新幹線のような頻度・定時性・快適さ・清潔さを求めるのは、(国により)やや困難から無理といったところでしょう。
     宿は、贅沢さえ言わなければ、大抵の町や村にあります。
     いずれも、一部(夏のアドリア海・黒海沿岸や、特別な催しの期間中、等)を除き、需要を上回るだけの供給は一応あると思います。ただ、当日飛び込みよりは、少なくとも日程が決まった段階で予約したほうが(たとえ数日前でも、予約しないよりは)安心でしょう。当日飛び込みにしても、早い時間にトライするほうが良いです。

言語について。バス・鉄道の切符を買うのは、地名や日時などを紙に書いていけば、現地の言語ができなくてもさほど困らないでしょう。時刻表などは現地語表記だけというケースも多いですが、知りたいことは自ずと限られていますから、さして問題はないと思います。
     どうしても困ったら、周囲の人を捕まえて聞いてみて下さい。旧ユーゴ諸国やルーマニアなど、もともと英語等の外国語を話す人が多い国もありますし、若い世代を中心に英語の通用度は上がっています。せめて英語ができれば、大概のトラブルは軽減されると思います。
     ブルガリアなどではキリル文字のみの表記が多いので、ラテン文字への変換を頭の中でできるよう、慣れておくと便利です。

観光案内所は、整備されている場所(国・町)と、そうでない場所があります。全体として見れば、オランダ等のような至れり尽くせりのサービスをしてくれるのは、中東欧地域では少数派です。事前に、自分の旅程に合った内容の(長期旅行や、ややマイナーな場所に行くなら、それ相応に詳細な)ガイドブックをご用意されたほうが賢明だと思います。場所によっては、持参されるガイドブックが、現地での唯一の言葉の通じる相談相手となることも皆無ではないですので。

期間については、どこをどういうペースで訪れるのかに依り、ご興味に応じていかようにもアレンジできると思います。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

丁寧な回答ありがとうございます
    >長期旅行や、ややマイナーな場所に行くなら、それ相応に詳細な)ガ>イドブックをご用意されたほうが賢明だと思います
    もしよろしければ地球の歩き方、ロンリープラネット以外にもおススメできるガイドブックがあるなら教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/07 17:29

2つの鉄道パスで楽に回れます

初めて海外一人旅には治安的に問題があるので旅の後半にしたほうがいいですよ。イスタンブールから帰国に。

ウィーンに入り、ポーランド、(チェコ)、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコと回るといいかと。ハンガリーまでは比較的安全です。

オーストリア、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの鉄道2等に1ヶ月のうち、好きな5~10日乗り放題のヨーロピアンイーストパス2万3500円~とルーマニア、ブルガリア、トルコ、ギリシャ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの鉄道1等(しかない)に1ヶ月のうち好きな5~15日乗り放題のバルカンフレキシーパス1万7000円~(25歳まで)、2万8900円(26歳以上)~を日本で買うといいかと。

各国の特急も乗れ、要予約の一部の列車以外予約も不要です。計4~5万円強で現地の交通費はすべてOKです。

ルーマニア、ブルガリアに各1週間、イスタンブール3日で希望の国もすべて1ヶ月以内に回れます。

治安がよく、英語も通じて、初海外でもノートラブルで旅できるウィーンで慣れてから周遊を始めるといいですよ。

お勧めはウィーン(列車5時間)、アウシュビッツ、クラクフ、ザコパネ、タトラ山(スロバキア)、ブダペストのルートです。10日くらいで回れます。2週間ならプラハやハンガリー各地も行けます。

宿は清潔で安全なYH(ユースホステル)が1000~2000円と安くて最適です。

すべての国、全観光地にあり、http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。最初(ウィーン?)と、最後(イスタンブール)くらいはオンラインで予約しておくといいです。

カッパドキア、パムッカレなどトルコ各地も回るならバルカンの限定し、バルカンフレキシーパスのみ買い、ギリシャも加えて各1週間(トルコは10日)がいいかと。この場合、ギリシャが治安がもっともよく英語も通じるのでギリシャから始めるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2つの鉄道パスで楽に回れます

たくさん答えてくれてありがとうございます。
    ただ、イスタンブールは治安的に問題ありですか??ギリシャの方がトルコよりも安全で英語も通じるのですか?
    ヨーロピアンイーストパス、ユースホステルはいいですね、使おうと思います。バルカンフレキシーパスというのは初めて知りました。
    ルーマニアとハンガリー、スロバキアを結ぶ列車にはこの二つの鉄道パスを持っていれば乗れるのでしょうか?