レポート

短期アパートレンタル 最悪でした。

公開日 : 2008年04月07日
最終更新 :

先日、「Paris Living http://www.parisliving.com」でアパートを一週間借りました。
パソコンのレンタル(1日/7ユーロ)というのが魅力でした。HPの写真も素敵で、担当の方とは、何か問題があれば、現地ですぐ連絡が取れ、来てくれると思っていました。
しかし、現実は違っていました。結局3ヶ月前に予約したのですが、パソコンのレンタルは出来ませんでした。
責任者はパリに居ずに、電話連絡のみ。雇われている担当者と直接会います。しかもテェックイン時のみです。何かあっても自分で何とかするしかありません。

<1. アパートの呼び鈴を鳴らしても出て来てくれない。>
パリ到着後、電話無しに直接タクシーにてアパートへ。(飛行機の遅れがあった場合は、電話連絡することとあったため)何度も呼び鈴を鳴らしても、担当者は現れず。
外は土砂降りの雨。スーツケースと手荷物で一杯で寒い中、電話を持っていないため、ただ待つしかありません。電話ボックスに行こうと思っても、この大荷物では、探すことすら難しかったのです。
そして、30分後、ようやく担当者が現れました。担当者曰く「普通は、飛行場で電話してくれるんですけど...」と。「メールには、飛行機の遅れがあった場合と書いてありました。」と私は言いました。

<2. エレベーター無し。細い階段を上り、自分でスーツケースを持ち2階へ。>
HPにエレベーター無しと書いてありませんでした。まさか自分がスーツケースを運ぶことになるとは思ってもいませんでした。(ホテルではポーターさんがいますし...)。担当者は少しも手伝うことなく、すたすたと先に階段を上り、部屋に行きます。これは本当に腹が立ちました。

<3. 無料の携帯電話のレンタル。>
これは、自分でテャージをしないと受信はできても、送信ができません。
TABACでカードを購入し、担当者にチャージをお願いしても、「私は出来ません。3度間違えると、テャージできなくなりますから」という台詞が...。だから、お願いしているのにというこちらの思い。
いろいろと責任者と話しをしたいと思い、携帯電話を使いたかったのですが、結局、このようにして送信さえ、思い通りにならず、かなり不自由な思いをしました。
もしかしたら、担当者はフランス語が出来ないのかもしれません。何度かチャレンジして、ようやく自分でチャージできました。チャージの仕方は、フランステレコムの自動音声に従い、テャージするという番号を押し、購入した番号を入力後、スター(ホシマーク)を押します。
少しフランス語が出来たから、私は良かったのですが、出来なかったとしたら最悪でした。しかも、前もってお願いすると30分10ユーロのテレホンカードが、15ユーロと5ユーロも上乗せされます。

<4. 洗濯機が壊れていました。>
近くにコインランドリーがありますので、という責任者の対応。しかも電話にてこちらがお金を払って責任者にかけてそのように言われます。

<5. テェックアウト>
午前11時に鍵を置いて勝手に出て行くよう、言われました。担当者と会うことはありません。
3ヶ月前に予約した際、夜7時の便なので、テェックアウトを午後3時にして欲しいと言っていましたが、返事のないまま。そして、結局午前11時でした。

<6. 鍵>
担当者の説明で、ドアはオートロックになるが、入室時も鍵をかけるよう、そして防犯上、鍵穴に鍵を差し込んだままにするように言われました。
言われた通りにしていると向かいのフランス人から鍵が「がしゃがしゃ」とうるさいとクレームが。また、「鍵を鍵穴に入れたまま、ドアを閉めてしまうと、ドアを壊して他の鍵を作らなければならないので、1000ユーロいただきます」と脅されます。実際は、鍵を鍵穴にさした状態でも、合鍵で開けることができ、管理人に言うと、合鍵を貸してくれます。
これは、フランス語が出来ないとかなり難しいと思いますが、この部分にパリスリビングの儲け主義にかなり憤りを覚えました。

以上、文句を言わない、お金を払う日本人をカモにした、最悪の業者だったと思いました。
「どんなことでもお問い合わせはお気軽に」と書いてありますが、問い合わせをしても返事が来ません。
また、予約後、3日以内に支払いをしなければなりません。入金確認の連絡は遅く、私の場合、入金後18日後でした。
また、アパートの1部分だけを、このパリスリビングが持っていて、後は異なります。
管理人はフランス人ですし、フランス語が全然出来ない方は、ここのアパートをお勧めいたしません。担当者、責任者は滞在中のサポートは一切してくれません。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• I agree with you

私もParislivingを利用しました。
    ホームページの広告宣伝は信じないでください!
    日本語で完全対応とは嘘です。
    主宰される方(近藤さん)がパリ不在で、日本人スタッフがレンタル開始時に説明に行くと
    聞いていましたが、来れなくなったとかで結局日本語はおろか、英語も話せない
    方が来られました。幸い私はフランス語が理解できたため問題はありませんでしたが、
    事前にそのような話をしていたわけでもなく、3人の日本人スタッフの名前と電話番号を
    教えられていました。でも来たのはフランス人。
    もしフランス語が出来なかったらと思うと、とても語学に自信の無い方には
    オススメできません。
    また、どなたかが空き巣に関する注意をされたと書かれ、
    近藤さんが反論なさっていましたが、私を案内してくれた
    フランス人の方もアパルトマン内部の人も外からも泥棒に注意するよう、
    外出時や深夜はシャッターを下ろすようアドバイスがありました!
    治安は良い所でしょうが、やはり外国人なので狙われないよう、
    自分の身は守る強さが大切と痛感しました。
    以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Paris Living 実際はとっても良かったです! 

最初の方がこの口コミスレッドを立ち上げられたのは、既に5年以上も前ですが、私が今回のパリ滞在で利用した実際のパリスリビングとは、あまりにもかけ離れた、事実に反したガセネタレベルの酷いレビューだと、パリ到着前にこの口コミで動揺させられた分、思い立って投稿することにしました。

先月21日から3週間、ワインの買い付けのお仕事をかねてパリに滞在した際、初めて Paris Living http://www.parisliving.com (16区 Foch-Etoile) を利用しました。

予約から到着、滞在の最後まで、日本人のスタッフの方々がとっても丁寧で親切に対応してくださって、最高に快適に楽しいパリ滞在ができました。 

今回滞在した16区のアパルトマンは、美しい史跡庭園に面した眺めの素晴しい静かなお部屋で、天井収納のベッドはついつい寝過ごしてしまうほど寝心地がよく、インテリアもスッキリと良く考えて整えられていて、仕事のために必須のインターネットも WIFI が速く、しかもパリで使える携帯を借りる事ができるので、本当に快適に3週間の滞在を過ごせました。

設備の中で特に良かったのは、洗濯機に乾燥機能がついていて、毎日タオルを洗いたい私にはとても便利でしたのと、セントラルヒーティングで室内が暖かく、バスシャワーがホテルのように中央給湯でお湯が制限ないのも、私には重要でした。それから、やっぱりキッチンが完備していると、毎日レストランに縛られずに、美味しい食材を自分のペースで気楽にお部屋で楽しむことができるというのも、ポイントが高いところでした。

滞在の間に、ショッピングや近場の旅行のこと、日本への荷物の配送のことなどでスタッフの方に相談をすることも多かったのですが、その都度すごく親切に丁寧に対応をして頂けたので、いろんな意味でパリスリビングには本当に大満足の3週間を過ごして、帰国の途につきました。

実は予約を取って、支払い完了しまった後で、ここのレビューを見て、非常に不安になりましたが、実際のパリスリビングでの滞在は、スタッフの方達も親身で素晴しく、予約から帰国するまで安心してパリ滞在を満喫することができて大満足です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オンラインと現実の差

このトピックを読んで思い出しました。
    娘が日本で三ヶ月住むアパートを借りたとき、ウェブサイトの画像ではなかなか良かったのですが。
    実際は、部屋に入ったとたんゴキブリ一家が歓迎。
    たたみはべたべた。
    窓はとなりの家とくっついているので空けられない、で、昼間も電気をつけたまま。
    浴槽は潰され、寒々とした汚れたタイルの床にお湯の出が悪いシャワー。
    テナントも得たいのしれない風体の外国人ばかり。
    布団なんか臭くて使えません。
    若いからこれでも我慢できたのでしょう。

アメリカのウェブサイトで広告と実際の差を示したものがあるけれど、いま探せません。
    ウェブの画像は信用できませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の態度を発見できるのも旅の良いところ・・・

申し訳ありませんが、全ての項目がご自身からだけの視点で相手を攻め立てている印象がしました。特に、階段は自分の荷物を自分で運ぶのは当然ですから、この反応に驚きました。また、お向かいのフランス人がドアを開けて注意するほど、余程鍵を乱暴に扱ったのでは・・・。

フランスはトイレやお風呂の故障はしょっちゅうだし、エレベーターが故障して閉じ込められたり、また電気機器が故障しても業者がなかなかすぐに対応してくれない等、本当に大変です。思い通り、期待通り、予定通りという事がないのが海外なので、日本に慣れきった生活と比較すると何もかもが不満に感じます。そこを上手に旅(生活)をするには、智慧と工夫が必要であり、旅は自分を成長させるという「鍛錬の場」になると思います。

自分の態度を見つめ、相手の立場にたってみて考え直すと・・・・
    (1)やはり空港を出る前に、どうにか連絡をとるべきだったのかな・・・
    (2)メイドやポーターではないのだから、当たり前・・・先に部屋に案内してくれているだけだったのかも。
    (3)自分で工夫しながら体験・学ぶ良い経験だった。
    (4)仕方がないから、コインランドリーへ行けば良い・・・
    (5)返事がなかった理由を丁寧にお問合せすればよかった・・・。
    (6)何でそんなに腹立たしかったのかな・・・。
    短期は損気・・・ですね。

私はParisLiving体験者ですが、ここまで非難されたParisLivingさん、本当にお気の毒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Paris Living 社 利用しました

Pasis Living 社、を実際利用しました。

責任者の方はとても丁寧、
    私のパリ滞在時はフランス不在のため
    アシスタントの方の対応でしたが、
    日本にいる大抵の日本人よりも^^
    丁寧といえる対応をしていただけました。

アパルトマンを借りる以上
    それ以上のことは自分でやるというのは当然
    という心の準備をしていくと
    なんら不満は感じませんでした。

ただ質問をしても大変丁寧に答えていただいたという印象があります。
    必要以上のことを頼むのは
    ホテルではないし、ちょっと違うと思い
    滞在中は特にサポートをお願いすることはしませんでした。

広告のイメージと違うと言われれば否定できない部分もありますが
    過剰ではないと思います。
    妥当なほうであると思います。

個人的な推測ですが
    むしろ他の本当に個人契約でアパルトマンを借りるよりも
    設備の面では
    快適だったと思います。

どこまでのものを求めるかは個人差はあるとおもいます。

私も最初は不安でしたが
    結果的には
    帰国後の今でももParisLiving社さんには感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

PARISLIVINGは史上最悪悪質でした

私も数年前仕事で利用しましたが、これ以上はないほど最悪な対応でした。
    パリには数年留学していましたので、現地の状況は把握していましたが、
    どのホテルよりアパートホテルより、アパルトメントの利用経験より
    堂々のワースト1!!の経験で二度と利用しません。
    具体的にはチェックイン時から空港から到着前に電話連絡していたにも、平然と30分以上遅れ
    待つのが当たり前な態度。レンタルの携帯電話のチャージについてはこちらが自分でチャージして
    おいたものをまるで携帯を悪用しているかのように誤解され取り上げられました。
    さらに一旦他国へ移り再度のチェックインの予定をあまりにトラブルが多いのでキャンセルするための
    返金の依頼をして手続きのため待合せをやり取りするも、返金したくないために複数度のアポ変更を勝手に
    決められ、揚句は預けていた荷物の引渡しまで渋られ、あまりの酷さに唖然としました。
    この会社は本当にフランスで合法に商売をしているのか、はなはだ疑問でした。
    入金期限についても不自然なシステムな上、領収書も出してもらえず・・

限られた貴重な滞在時間をPARISLIVINGの非常識で悪質な対応に振り回され時間と労力の浪費をしてしまい
    本当に腹立たしい思いをしました。

国内外100件以上宿泊施設を利用していますが、記憶に残る悪質さ。
    ここを利用して良かったという人のコメントは信じられない思いです。

私にとっては日本人を食い物にする日本人とフランス人夫婦による悪質な商売との結論に至りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/15 11:32

Re: 短期アパートレンタル 最悪でした。

この記事を読んだだけは、
    Paris Livingさんは、
    特に問題なく、普通の対応だと思いました。

パリでは、よくアパートを借りて旅をしますが
    (この業者さんではお借りしたことないですが)
    エレベーター無しと書いていなかったのは、エレベーターが無いのが
    普通なので、ある時は、「エレ有り」と書いてありますし、
    携帯はよく無料でどこでも貸し出しされていますが
    チャージは、自分で持つのが普通です。
    トイレやお風呂が壊れていて、修理に来てもらえなかったりは
    フランスらしい対応ですので、
    フランスの生活を垣間見る良いチャンスです。

アパートを借りるのは、アパートを借りるのが目的。

広告の問題では無く、
    何か特別にお願いしたいとか
    何かをしてもらうことを求めるのなら
    フランスでアパートを借りる、ということは
    考えないほうが賢明かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 短期アパートレンタル 最悪でした。

気になっていたためparis livingさんに直接確認しました。
    その日は責任者さんが海外にでておられたようです。

洗濯機の件も、60ユーロ返金?で事を済ませてもらったようです。
    すぐに直したとの事でした。
    個人業者さんなので
    ここであまりに責めるとかわいそうかなと思う気持ちもあります。

いろいろすれ違いはあるのでしょう。
    生意気をすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうど今予約しようと思っていたところです。

ちょうど今paris living社に空き室状況を確認して
    いたところです。
    個人企業のようで、多額な上、3日以内に送金依頼がありましたので
    とても不安でした。

ネットで口コミを検索していたらちょうどこの記事を見つけた次第です。
    私はフランス語はほとんど聞き取れないので、躊躇しています。
    憧れだけでやはり考えが甘かったかなと思います。
    今一度再検討してみます。
    大手の方が安全でしょうか・・・
    やはり、アパルトメントに泊まりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうど今予約しようと思っていたところです。

ちょうど今paris living社に空き室状況を確認して
    いたところです。
    個人企業のようで、多額な上、3日以内に送金依頼がありましたので
    とても不安でした。

ネットで口コミを検索していたらちょうどこの記事を見つけたしだいです。
    私はフランス語はほとんど聞き取れないので、再検討しようかと思います。
    憧れだけでやはり考えが甘かったかなと思います。
    フランス語をしっかり勉強して、再検討してみます。
    大手の方が安全でしょうか・・・
    やはり、アパルトメントに泊まりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にします。

明日からパリに旅行します。
    今回は直前の予約のため「短期アパートレンタル」を予約することができませんでした。
    次回利用しようと思いましたが、アドバイス通りこちらはやめます。本当フランス語が全くできなかったら・・・と思うとぞっとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/08 21:26

最悪です、そして有益な情報です

パリは、自分もむかし合計1ヶ月くらいいたことありますが、宿やアパートに関しては本当にもうピンキリです。
    安くていいところもあれば、高くてインチキなところもある。
    あるといっているのになかったり、それを広告に使っていたらそれはもうインチキです。こういう場合は、文句を言って1部返金してもらうか、1泊だけして残りを全部返金させてキャンセルして、違うところへ移りましょう。

ただ、こういうところは、親切にも日本語のHPがあることからして、
    事情をよく知らない、到着した日から(あなたのように)何日か予約しようとする日本人を狙っています。1番いいのは、やはり現地で自分の目でみて、確かめてから、定宿を決めることです。現地で直接交渉すれば、何日か泊まるのであればたいてい料金も値引きしてくれます。

でもこれは有益な情報であって、こういうインチキな宿に泊まってイヤな思いをする日本人を減らす効果があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/08 11:12

Re: いろいろと大変でしたね!

やっぱりパリさん、こんにちは。

parisliving.comのページ、見てみましたが、よさげに書いてありますよね~ これでは『温かいサポート』を期待されるのは当然ですよね。
    ご体験から思うに、これはどうも誇大広告だったわけですね。
    それにしても、フランス語がおできになったのは幸いでした。

ただ、書かれていることを一読、最近までパリに(遊学?)住んでいた子供から屡々聞いていた体験談とそっくりでしたので、思わずさもあろう、と頷いてしまいました。
    子供のアパートでは、ついていた冷蔵庫は霜がびっしり凍り付いていてすぐには使えず、一日がかりで溶かしたら、中から肉片(!)が出てきたなどということもあったようです。

もちろん居住者のアパートと、観光客のための短期アパートでは少し事情は異なるはずですが、所詮アパートですので、ホテルのようなサービスはもとから期待できないものなのではないでしょうか。
    それにしてはあの広告の文面はいけませんね!

また、いろいろな場面でのレスポンスが遅いのも(あるいは全然ない)よくあることのようです。
    ホテルでも低いクラスのホテルですと、(子供の場合)タクシーを呼んでくれと頼むと、通りで拾えと、アゴで指された由。

とはいえ、そうは言ってもパリで住むのはそのサービスの悪さまで含めてとても居心地よかったみたいですよ。
    やっぱりパリさんも、ハンドルネームからして、そう思っていらっしゃるのでは?

子供のアパートを探している間に、私もよくこうした短期アパートのページを目にし、こんなところに泊まりたいなと思ったものですが、投稿してくださって、事情がよくわかりよかったです。
    次回はホテルにされますかしら?
    レポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 短期アパートレンタル 最悪でした。

私はパリでは借りたことなくて、バルセロナでの経験ですが・・
    (いくつかのレンタルアパート予約サイトを利用しました)

1)どこも「空港に着いたら担当者の携帯に電話すること」とありました。
    Paris Livingも最初からそう書いておけばいいのにね。
    飛行機の到着時刻がわかっていても、バスやメトロを使うか、タクシーを使うかで
    アパートに到着する時刻も違うし・・

2)これもサイトにエレベーター無し、と書いてあれば文句も出ないと思うけど。
    私は5階エレベーター無し!というのも何度かありました。
    もちろん荷物は全部自分たちで運びます。担当者は手伝ってなんかくれません。

3)無料の携帯電話レンタルがあるなんて、サービスいいですね!
    レンタルアパートには電話回線がないのが普通なので、日本から海外でも使える
    携帯電話を持参しています。当然インターネットもできないので、WiFi対応の
    カフェなどを探してPC持参でメールチェックをしています。

4)洗濯機が壊れていたことはないですけど、毛布がなくて寒いので担当者に
    電話でお願いしたけど結局持って来なかった、毎晩2時間くらい断水してその間は
    トイレにも行けなかった・・ということはあります。

5)その日次にチェックインする人がいると掃除しなければならないですからね。
    でもメールの返事くらいはしてくれてもよいとは思いますが。

6)鍵のことはわかりませんが、別に「脅している」わけではないと思います。

Paris Living側にも問題はあるみたいですが、「お金を払う日本人をカモにした、最悪の業者」
    とまで言うのはちょっとかわいそうかなぁ、と思いました。
    たぶん日本語のサイトに「手作りの素敵なパリ滞在を温かく心を込めてサポートいたします」
    なんて書いてあるのがいけないのでしょうね。
    これだと過度に期待をしてしまうかも・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/08 02:58

残念ながら仏式

1. 電話が鳴って30分でやってきたって?
    なかなかの好レスポンスだね。

2.部屋のカギを開けるのが仕事なんだろうね。

3.これは仏語ができないと難しいね。でも仏語できてよかったね。
    昔カード式のテレフォンカードがでてきたときに、♯(ディエーズ)の
    仏語をしらなかったのでずっとできなかったことを思い出した。
    エトワールでよかったね。♯知らない人多いと思うだよな。

4.補完するシステムがあってリスク管理ができてるね。

5.残念ながら延長できない日だったんだね。

6.出入りが多い部屋の前に住んでいる人とはうまくいってない
    ようだね。 入金は1週間くらい、土日いれて10日くらいで確認
    できるかもね。

フランス人がお客でも同じような対応でしょうね。
    文句は言うと思いますが。

ただ、3の日本人?の人は電話のチャージくらいやってあげれば
    いいんだけど、カード式の携帯電話使っていないと、CM入れると
    安くなるとか、電話番号指定すると安くなるとかいろいろ
    プランの設定があると思うので、めんどくさいから
    やんなかったんだろうな。

この程度のことは、まだ序の口だからいろいろ気にするタイプ
    の人やリカバリーできない人はホテルに泊まった方がいいと
    思いますよ。

リカバリーできてよかったね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/07 22:26

Re: 短期アパートレンタル 最悪でした。

これが最悪だったのか、、私はアパートを借りたことが無いので、まったく分かりませんが、サービスもアシストも何も無く、なかなか大変だった様ですね。
    アパート貸しは、部屋を貸す以外は何もしないって、ひょっとしたら普通かもしれません。トビ主さんは長期滞在経験があるので、現地のことは僕等以上に、良く理解しているでしょうが、 
    メイドやポーターサービス、そしてルームサービスを求めるならば、4星以上のホテルに泊まるのがいいのでは?・・と、滞在経験のない、単なる旅行者の私は、そんな感想を持ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件