掲示版についての私の意見

ブログご訪問いつもありがとうございます。ソムラームさんも高級ホテル一辺倒ではなく、前後泊などに中級ホテルも賢く利用されてますよね。私はよく書くのですが、「すべての人にベストなホテルはない。」その人の趣味趣向、目的によって変わると思います。人に迷惑さえかけなけらば自分のしたいスタイルの旅をすればいいんですよ。

ただ、この掲示版を一年みると自分の旅行スタイルを押し付ける常連の方が多いと感じます。私も含め、皆それぞれ一言居士ですから。(笑)

「個人旅行者は宿など予約しないのが常識」

「貧乏なくせにサービスのことなんて言ってるんじゃじゃないわよ。そんな旅行してるくせに・・・」

「セーフティーボックスには預けないなんて世界の常識」

「高級リゾートなんかに泊まっても・・・。」

人は自分がわからない事、知らない世界に”偏見”を持ちます。だから自分の小さいもの差しにあわないと攻撃したりする。その最悪なものは、人種、民族、宗教に対する偏見です。

ただ、私は掲示版も社会の縮図ですからいろんな人がいてもよいかなと思います。”荒らしに反応するのも荒らし”としてバサバサとカキコミ削除する掲示版もあります。でも、私は反対です。それは中傷された人にも反論する機会が平等に与えられなければならないと思うからです。(対抗言論)

よく、反論しない方もいます。なんか、気の小さい真面目な人がかわいそうという意見もあるでしょう。しかし、反論する機会が与えられてるなら反論すべきです。反論する権利(機会)が与えられていてしないで不服をいうなら”権利の上に眠るもの”になってしまうような気がします。

ただ”先生”のように注目を集める為に執拗に枝を増やして絡むのは問題です。”シゲタ”の件と”歩き方”に関しては前のトピで”先生”にははっきり書いたので同じことをまた書くのも大人げないと思いスルーしましたが・・・。ただ、削除される名人になってしまった人に関しては己が招いたとはいえ「え、これで?」と気の毒に思うことがあります。

カミツキガメさんを始め、悪役軍団も同じようなホテルに関する負の情報のココには出てこないですよね。私のような曲者はスルーで(過去の経緯があるので)掲示板初心者とか旅行初心者の投稿だとここぞとばかりでてくるのが痛いです。人間なんて絶対はないので他人を不快にさせないだけでなく己が恥をかかぬ為にも表現には注意することです。

なんかとりとめなくなってしまいました。私の意見をまとめると。

●旅行スタイルは人それぞれ、絶対はない。

●掲示版にはいろいろな考えの人がいてもよい。管理者は発言の平等に注意すべき。

●いろんな考えの人がいるから、掲示板の意見を真に受けすぎない。

●他の人のカキコミにもある程度は受容の心を持つ(自戒をこめて)

●相手が生身の人間だと知り表現に注意する(自戒をこめて)

くだんのカキコミなどもソムラームさん達のカキコミがつくということでバランスがとれて健全なのだと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/04/07 06:10

    Re: 掲示版についての私の意見

    全く同感です。
    私は旅行はこうでなくてはというのが一番嫌いです。

    自分自身でも時期、資金、年齢、場所など要素が違えば旅行も色々で
    す。

    私は又年齢、職業、経験などで知らず知らずのうちに差別意識を掲示板に持ち込むのは好ましくないと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    人生いろいろ、旅行もいろいろ

    EAVOさん、お久しぶりです。

    これは掲示版だけでなく、実際の旅で会う人も同じですね。いい意味では純粋な人、悪く言えば教条主義の人がいます。

    この掲示版では旅行情報の交換という目的もありますが、旅行好きな人の親睦という部分もあると思います。あまり、純粋にものごとを追い求めると窮屈な世の中になるような気がします。

    中国で短波国営放送の日本語チャンネルを聞きました。あまりにも同じ論調ばかりなので退屈で気持ち悪かったです。掲示版でもし、私と同じ意見の人ばかりだったら退屈で続かないでしょうね。いろいろな人がいるから面白いのだと思います。

    PS
    中国から船で大阪に帰ってきたので京都に寄りました。東山に宿をとったのですが、三条の橋の欄干の傷(確か寺田屋事件の時についたのですよね?)桂小五郎の住まい後?禁門の変の弾の後とか幕末の歴史をリアルに感じさせてくれて良かったです。

  • Re: 掲示版についての私の意見

    >貧乏なくせに....

    これはアタシの書き方が悪かったわ、ゴメンなさいね。

    正確には「貧乏自慢してるクセに」よ。


    その他はアタシみたいな性悪でもマンちゃんと同じ感想よ(笑)


    言っとくけど、貧乏が悪い訳じゃ無いの。

    自分の趣味に予算を使うためにホテル代をケチる人の気持ちも解らない訳でもないのよ。

    アタシがいつも言ってる事の奥には、安くステイする事が大前提になってる事がタイに限ってじゃなくても多いから事故が起きるのよ。

    100Bの宿なんて泊った事無いし泊る気もしないけど、定職持ってるいい歳こいた日本人はそんなとこ始めっから紹介したって、同年代で利用する年寄り(アタシも含めて)なんかマニアしかいないワケ。

    >貧乏なくせに...

    ってセリフを気にするって事はスレ入れないトピ見てムカついてるんでしょうけど、アンタくらいの常連だったら直接アタシのとこに入れないと女々しいわよ、でしょ?(笑)

    アンタがいいオトコだったら、「貧乏‘‘自慢‘‘の間違いでしょ」くらい言って欲しかったわネ(笑)


    「自戒」なんて言葉使うんだったらアタシみたいなバカをオトナにするくらいの大人になって欲しかったわ。

    でもアンタの事嫌いじゃないわよ(笑)迷惑でしょうけど。

    ごめんあそばせ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貧乏旅行

    ふね婆、お久しぶりです。私が旅に出てる間にすっかり”好々婆”になられたようで。(笑)

    直接レス入れなくてゴメンナサイ。あそこのトピはなんか先達の皆さんが”陽だまり”で日当ぼっこして”まったり”しているトピなので私などは場違いかなと感じました。それに正直、一瞬、カチンとしましたがそんなにムカついてないですよ。ふね婆とみど先生に揉まれてるのであれくらいではそんなにムカつきません。(笑)それより皆さんの”姫”がゲストハウスの牢名主さんにクイッティオとバーミーの定義を間違って教えられて信じこんでる方が気になっています。ふね婆が教えてあげて下さいな。

    ふね婆のカキコミを例にあげさせてもらっちゃいましたが、あれは貧乏旅行賛美の対としたかったんです。今どき、「貧乏なくせに」というストレートな表現を使ってくれるのはふね婆とヒロインを苛める”韓ドラ”の財閥のお姑さんくらいしかいませんからね。(婆の真意が”貧乏自慢”ということは分かっております。)

    このような旅をしてる私ですが、私も貧乏至上主義、貧乏自慢の旅行者は嫌いなんですよ。手段と目的を勘違いしてると思います。

    「どっか美味い店ないっすかね。」

    「スーパーリッチに両替に行くなら、そばにカオマンガイの美味い店があるよ。」

    「いくらっすかー?」

    「30バーツだよ。」

    「高いっすよー!そんなの食ってるんすかー!俺なんかいつもカオサンの10バーツラーメンっすよ!」

    この手の貧乏自慢はたくさん旅で会います。ただ困るのは人に危険を伴うことを知ったかぶりして指南する輩です。

    「カオプラヴィハーンには早朝6時前に行けば入場料がいらない。」などと自慢げに語ります。

    タイでの危険の認識は私とふね婆は同じように感じているんではないでしょうか?違いはふね婆は”マクロ”で考えて発言。私の場合は”ミクロ”で語っているだけです。

    ふね婆は新聞や地元の見聞で日々に感じることを一般論として注意喚起されます。私の場合はその他に実際に自分があったトラブルの経験をもとに個別に注意喚起します。もし、ふね婆が実際に被害にあわれたり、あわれた人と関わったりしたらそれを具体的に書かれた方がいいと思いますよ。一般論をいくら出してもなかなかふね婆の真意が伝わりにくいでしょう。

    それと貧乏旅行をなぜするかいえばお金がないという他に、お金を使わない旅でしかみる事のできない景色があるからです。今回はイサーンのローカル列車に乗り継いで旅をしました。列車はものすごい混みよう。私の前に座っていた青年はおばさんに席を譲りました。それから彼は5時間近く、満員列車に立ちっぱなし。譲られた方も特別ありがたがる訳でなし、譲った方も別に普通の感じ。とってもいいです。根性ナシの私はせいぜい2席シートを3人掛けするのがやっとです。私がタイの良質な部分を感じる事ができるのはそういう時です。これはビジネスクラスで移動しているとみる事のできない世界です。

    しかし、ビジネス(私はふね婆のようにファースト乗ったことはないです。)のシートではまた違った世界の人と話をする事ができます。"KFC"のシニアディレクターや”CP”グループのエクゼクティブシェフなどと隣合わせたら時は私が知らなかったタイの話を聞くことができました。

    ただ、お金を使わない旅行は自分でリスクを引き受けなくてはならないので自力本願の努力が必要です。ふね婆に考えてもらいたいのですが昔から貧乏旅行をする旅行者はいたんです。今、貧乏旅行者に限らずトラブルに会う旅行者が多いのは他力本願で物を考えない人が増えてきたからに感じます。単に安宿に泊まっているからだけではないと思います。

    ですからふね婆に言われて私も反省しました。私も含め常連の人の中にはあまりにも懇切丁寧に教えすぎる人がいると思います。どなたかが「質問所要5分、回答1時間」と書いてましたがホントです。私などもタイ語は読めないだろうなと思い、馬鹿みたいにタイ語サイトから列車やバスのローカル線の時刻などを拾ってレスしてます。

    それって確かに本人が自分で調べるという自由旅行本来の楽しみを邪魔してるような気がします。そこまでして調べてレスしても、本意が伝わったのかどうかも相手がレスしない場合はわからない。それではほんとに単なる私の自己満足でしかありません。

    あ、それと最後に私はけっこう寂しがり屋なんですよ。だから中級ホテルに何日も泊まり、ひとり旅すると退屈で寂しいんです。(笑)だからどうしてもいろんな人に出会える貧乏旅行をしてしまうのかも知れませんね。

    デビューの時は「この糞ババアー」と思いましたが、今は私も婆のこと嫌いでないですよ♪

    最近、温泉にはまっているマンジン






  • Re: 掲示版についての私の意見

    マンジン様 こんばんわ

    私どもの業界にもいかに自分の研究が素晴らしいかだけを説明し、少し気に食わない質問や意見に対しては、感情的に糾弾する方もいるので、私も「彼ら」のレスにはスルーしていたのですが、最近の発言は少々行き過ぎている気がしたもので。

    私も旅は人それぞれで、自分のスタイルがあって当然と承知しております。

    さて5月の連休には娘とパタヤのHARD ROCKに2泊、バンコクでは定宿LEBUA AT STATE TOWERに3泊します。
    初日はパタヤのノバロッジと言うエコノミーホテルに泊まってみます。
    以前に貴殿からご教授頂いた、サワディーグループにもパタヤ・バンコク1泊ずつしてみようかと思いましたがダブルベットルームになる可能性が高いと言われましたので次回にしました。もう娘ダブルで寝れませんよ!今年のお盆に訪タイする時には考えてみようかと思います。

    いろいろはホテルに滞在し良いホスピタリティが提供されるホテルを探すのも一興ですが、勇気がないのか、なかなか定宿を変えられません。

    来年のお盆か正月にはインドに行って見たいです。かなり暑いようですので無理しない日程で楽しめればと思っています。

    長々と駄文で申し訳ございません。
    この掲示板で貴殿のような思慮深い方を知り会えて良かったです。
    ブログの更新を楽しみにしております。
    それでは失礼いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サワディーグループの宿

    すいません、サワディーグループの宿はそんなにお勧めではないです。
    もっといい宿があるかと思います。

    インドはいろんな意味で奥深いところだと思います。正月なら場所にもよりますが暑さは大丈夫かと。

    レスありがうございました、失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件