少し弁護・・

ブーバーさん、こんばんわ。

ららさらまさんと同年代・・私も仲間に入れてもらえそうですが、ブーバーさんの批判精神、私などよりずっとお若いです。

がっかり・・に取り上げられるとは予想もしていませんでした神戸ですが、元住民として弁護させてください。

・各館を制覇しようと思うと坂道がキツイ。

実際その通りですが、オリジナルの場所においている限り、こればっかりはどうしようもありません(笑)
坂を下る時の景色の変化を楽しみに頑張って・・坂を登ります・・ってのは私だけかもしれませんが。

>どうだこれぞ異人の館だって押しつけがましさを感じてなりません。

昔の方がよかった・・・などとは言いたくありませんが、多くは大震災で変わったのでしょう。
経済が落ち込んで住民が出てゆく中、人を呼ぶための重要資源、やむにやまれず・・・と言う気がします。
昔のままであれば通りは狭く、夜は暗く、今ほど人が集える場所はありませんでした。
ムードと言う意味ではその方がよかったかなあ・・

>周辺の観光客相手のお店もやり過ぎって感じ。& 邪魔くさいカップルの多さ。

まあ、みやげ物やはどこも似たり寄ったり・・ですね。
歩き方読者はやはり地元商店を狙うべきでしょう。
観光に来るカップルの質に関してはコメントできません。残念。

>けっこう国内はあちこち行ってるのだー。がっかりレベル値の高い名所案内はおまかせを。(笑)

是非探偵ナイトスクープに、パラダイスネタを投書してやってください。

私が一番がっかりしたのは、恐れ多くも高千穂峡。
真夏のカンカン利の照りの日に行ったため、期待していた(写真で見る)神々しさは皆無。
あの時ほどプロ写真家のレベルを感じさせられた事はありません。

余談ですが高千穂鉄道ピンチです。悲しいことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/21 09:40

ふるさと自慢

神戸異人館は、再訪してがっかりのひとつでした。ごめんなさい。

二昔前、ブームが始まった頃に訪れたときは、おっとりした風情があったのですが、再訪時(震災前です)には、東京・原宿風の落ち着かない店ができ始めていました。

京都の東山、三年坂のあたりも、同じように俗化してダメになった地域ですね。

再訪すると、明らかに悪くなっている観光地が多くて、長く生きるのは悲しいことです(?)。昔と変わらずにいてくれると、お礼を言いたくなります。

洋館街なら、横浜の山手地区がおすすめです(横浜ではないけれど、沿線に住んでいます)。
     横浜市が管理しているので入場無料。付近は今でも高級住宅地で、静かな雰囲気が残っています。
     ここは、近年、洋館の整備が進み一般開放が始まった地区で、うん、良くなっているところもあるのですね。

高千穂峡。
     私は未踏ですが、どこに旅行しても「良かったわあ」が口癖の義母が、「あそこはやめなさい」と言っていました。

ブーバーさんと同じで、国内の方が饒舌になってしまいます。反省。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっぴり弁護

神戸の異人館は悪くないと思うけどなあ…。
    神戸に関しては大震災であれだけの打撃を被っただけに、大目に見たい(笑)。
    俗化していくのは悲しいけれど、街が活気付くなら良いと思うようにします(~_~;)
    坂もたしかにしんどいですが、神戸から坂を無くしたら魅力半減です。
    サンフランシスコや長崎、尾道も同様かな。

私は横浜よりは神戸が好きですね。
    何かと共通項が多い両市ですが、MM21とハーバーランドを比べれば
    断然ハーバーランドのほうがセンスが良い思います。
    港湾開発でいえば神戸のほうがいつも先をいってますし。
    とくに海洋博物館とポートタワーのコントラストは海外でも知られていますね。
    横浜は訪れると「?こんな洋館あったっけ??」って感じで洋館が
    「新築」されてたりすることがあって複雑な気持ちになります。
    中華街は良いですね!

異人館といえば高松市屋島の四国民家博物館「四国村」。
    ここに神戸異人館「ワサハウス」が移築されていますが、俗化という
    言葉も思いつかないほどここは20年来変化がありません^_^;
    歴史ある旧家が集められていて大変ジミですが、こういう場所は好きです。

倉敷は…美観地区の規模も大きくないし、アイビースクエアがデーン!!としてますね。
    がっかりしたという話も聞きます。
    それでも有名なのはやはりブランド力でしょうか…。

六本木ヒルズ、自分と同感の人もいるのですね。
    マスコミにヨイショされてずいぶんと活気付いていますが、人間に
    優しくない街というのは今時どうなんでしょうか。
    私は今はここに勤務していますがいつも息苦しくなってゼエゼエ言ってます。
    毛利庭園も人工物に囲まれたなかにあっては庭園の人工美が余計に
    異様に感じられて落ち着けないです。
    浜離宮も汐留のビルが借景になってしまって異質極まりない珍妙な
    風景に堕ちてしまいましたね。

みなさんのがっかり名所報告、とてもおもしろいです。
    鳥羽は水族館や伊勢神宮は良かったなあ~。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/21 08:03

Re: 少し弁護・・

内蔵介さん こんにちは

そうでしたか、元神戸にお住まいだったのですか。

神戸の異人館をつまらん名所にあげるなら、
    倉敷も同じレベルですね。
    美観地区に集まる観光客の流れを倉敷アイビースクエアへともって来さそうとしています。
    人の流れと一緒に歩いていくと否応なくって感じ。
    行ったときはノミの市なんてやってましたけど、ま、お若い観光客は満足されるでしょうね。
    ちなみにチボリ公園はまだ訪れていません。恥ずかしいから。

はいはい。高千穂峡!!。
    私もはるばる行きましたよ。おっしゃるとおり写真と実際に見るとでは大違い。

みどさんじゃないけど、行くのに苦労したぶんだけガッカリ度ってのは比例して高くなりますね。

つい無駄なことまでしゃべってしまうのが欠点。ご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

倉敷

ブーバーさん、こんばんわ。

倉敷は私には大原美術館だけで充分です。
    あの規模で名画が適度な数量で・・・アメリカの有名巨大美術館よりよっぽど私の性にあっています。
    アイビースクエアには学生時代宿泊したことがありますが、今だ健在ですか・・・、そういえばJR駅前もきらびやかになっていますね。

>みどさんじゃないけど、行くのに苦労したぶんだけガッカリ度ってのは比例して高くなりますね。

事前情報に惑わされる・・・と言うことですよね。