08/04/06 19:13

Re: ボツワナのオカバンゴ湿地帯、お薦め滞在プランは?

昨年の夏にツアーではなく個人で行ってきました。
本当に行ってよかったです。

「どのへんに滞在すればよいのか」ですが、どこでも良いと思います。
オカバンゴに個人で自由には入れませんので、いずれかの会社が運営
しているキャンプに参加する事になります。運営会社は多数あります。
(デルタ内への移動はセスナです)
それらキャンプでは、それなりの場所ですので楽しめるはずです。

キャンプから車なりボートなりで、動物を見に出かけます。(当地ではゲームと言います)専属のガイドが付き、彼らの仕事ぶりは熱心です。

実際に何が見られるかは”運”となりますが、ガイド間で情報交換も
していますし、夏は乾期ですので動物密度が高く、いろいろ見られると思います。

むしろ、夏はハイシーズンですので、予約するなら早くする必要があります。
ちなみに、私は3泊4日で12万程かかりました。
この金額には、送り迎えのセスナ、キャンプ滞在中の全ての衣食住が
含まれています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

Zosoさん、ありがとうございます。
    ちなみにセスナでのIN/OUTはマウンからが主流でしょうが、チョべあたりから飛んで入れるサービスもあるのかご存知でしょうか?チョべからマウンに陸路で移動する時間がもったいないなと感じている次第です。
    いずれにせよ、私も個人で行くつもりですのでそろそろ予約しようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地ツアーたくさんあります。

レンタカーで自分達で回ったのでツアーの種類は分かりませんがKasaneには、African Odyseey.Chobe TravelShop.Go Wild Safari.Into Africa Mowana Safari.Janala Tours. Kalahari Holiday Tours.等などの旅行会社がたくさんありました。また宿泊したChobe Safari Lodgeからもツアーがたくさん出ていましたし、各ホテルにも同じようなツアーが旅行会社と提携してあるようです。
    確かにマウンからの方がツアーは多いようです。セスナツアーは上空だけまわるものもあります。チャーターはAer-Kavango. Delta Air. Eagle Air. Kalahari Air Service.Mack Air.Moremi Air Service. Ngami Air. Northern Air. 等などがマウンからでています。私は残念ながら空からチョウベやモレミは見ませんでしたが、なかなか素晴らしい眺めのようです。Kasaneから日帰りでVic滝には行き、ヘリコプターで滝の上空を回りましたが、これもはなかなか見ごたえがあります。お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件