災難でしたね

マンジン様 こんにちわ

貴殿のブログ「アジア大魔王」でこのホテルの記載があり大変な災難に遭われたことは承知しておりました。
私はこのように海外で注意を喚起するトピックは重要であると存じます。

さて経験と知識・知恵がある此処の常連と言われる方のレスに一部いかがなものかと思われるものがありますね。
過激で頭からトピ主の否定するようなレス、ある代理店を一方的に擁護するかのような発言、此処掲示板は時代遅れですでに終わっていてそれは常識であるとの言い方。

私のように少々お金を掛けて出来る限り安心・安全に渡航している者では知りえない貴重な知見がある方のご意見は非常に参考になります。

ですからトピ主や質問者にも若干の問題はあるかもしれませんが経験と知識・知恵がある方は寛大な心を持ってレスをして頂ければと。

貴殿にはいろいろご教授いただく場面があるかと存じます。宜しくお願い致します。

駄文で申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 掲示版についての私の意見

ブログご訪問いつもありがとうございます。ソムラームさんも高級ホテル一辺倒ではなく、前後泊などに中級ホテルも賢く利用されてますよね。私はよく書くのですが、「すべての人にベストなホテルはない。」その人の趣味趣向、目的によって変わると思います。人に迷惑さえかけなけらば自分のしたいスタイルの旅をすればいいんですよ。

ただ、この掲示版を一年みると自分の旅行スタイルを押し付ける常連の方が多いと感じます。私も含め、皆それぞれ一言居士ですから。(笑)

「個人旅行者は宿など予約しないのが常識」

「貧乏なくせにサービスのことなんて言ってるんじゃじゃないわよ。そんな旅行してるくせに・・・」

「セーフティーボックスには預けないなんて世界の常識」

「高級リゾートなんかに泊まっても・・・。」

人は自分がわからない事、知らない世界に”偏見”を持ちます。だから自分の小さいもの差しにあわないと攻撃したりする。その最悪なものは、人種、民族、宗教に対する偏見です。

ただ、私は掲示版も社会の縮図ですからいろんな人がいてもよいかなと思います。”荒らしに反応するのも荒らし”としてバサバサとカキコミ削除する掲示版もあります。でも、私は反対です。それは中傷された人にも反論する機会が平等に与えられなければならないと思うからです。(対抗言論)

よく、反論しない方もいます。なんか、気の小さい真面目な人がかわいそうという意見もあるでしょう。しかし、反論する機会が与えられてるなら反論すべきです。反論する権利(機会)が与えられていてしないで不服をいうなら”権利の上に眠るもの”になってしまうような気がします。

ただ”先生”のように注目を集める為に執拗に枝を増やして絡むのは問題です。”シゲタ”の件と”歩き方”に関しては前のトピで”先生”にははっきり書いたので同じことをまた書くのも大人げないと思いスルーしましたが・・・。ただ、削除される名人になってしまった人に関しては己が招いたとはいえ「え、これで?」と気の毒に思うことがあります。

カミツキガメさんを始め、悪役軍団も同じようなホテルに関する負の情報のココには出てこないですよね。私のような曲者はスルーで(過去の経緯があるので)掲示板初心者とか旅行初心者の投稿だとここぞとばかりでてくるのが痛いです。人間なんて絶対はないので他人を不快にさせないだけでなく己が恥をかかぬ為にも表現には注意することです。

なんかとりとめなくなってしまいました。私の意見をまとめると。

●旅行スタイルは人それぞれ、絶対はない。

●掲示版にはいろいろな考えの人がいてもよい。管理者は発言の平等に注意すべき。

●いろんな考えの人がいるから、掲示板の意見を真に受けすぎない。

●他の人のカキコミにもある程度は受容の心を持つ(自戒をこめて)

●相手が生身の人間だと知り表現に注意する(自戒をこめて)

くだんのカキコミなどもソムラームさん達のカキコミがつくということでバランスがとれて健全なのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 掲示版についての私の意見

マンジン様 こんばんわ

私どもの業界にもいかに自分の研究が素晴らしいかだけを説明し、少し気に食わない質問や意見に対しては、感情的に糾弾する方もいるので、私も「彼ら」のレスにはスルーしていたのですが、最近の発言は少々行き過ぎている気がしたもので。

私も旅は人それぞれで、自分のスタイルがあって当然と承知しております。

さて5月の連休には娘とパタヤのHARD ROCKに2泊、バンコクでは定宿LEBUA AT STATE TOWERに3泊します。
    初日はパタヤのノバロッジと言うエコノミーホテルに泊まってみます。
    以前に貴殿からご教授頂いた、サワディーグループにもパタヤ・バンコク1泊ずつしてみようかと思いましたがダブルベットルームになる可能性が高いと言われましたので次回にしました。もう娘ダブルで寝れませんよ!今年のお盆に訪タイする時には考えてみようかと思います。

いろいろはホテルに滞在し良いホスピタリティが提供されるホテルを探すのも一興ですが、勇気がないのか、なかなか定宿を変えられません。

来年のお盆か正月にはインドに行って見たいです。かなり暑いようですので無理しない日程で楽しめればと思っています。

長々と駄文で申し訳ございません。
    この掲示板で貴殿のような思慮深い方を知り会えて良かったです。
    ブログの更新を楽しみにしております。
    それでは失礼いたします。