う~ん、ダウンとブーツはかさばるし、暑いかも?

5月に北欧に行ったことのない私が言うのも僭越ですが、いくら北欧でも、5月にダウン&ブーツはちょっと季節違い・・・のような気がします。
例えば、私は札幌在住ですが、GWでの札幌で、ダウン&ブーツって、浮きまくりですよ~!!
ブーツは流行で履いているお嬢さんもいるかもしれませんが・・・気温的には必要ないです(笑)。

まあ、北欧って服装もマイペースなので、どんな服を着ていても、不思議には思われないです。真夏でも、タンクトップのお姉さんと、革ジャンのおじさんが街中に同居(?)していますから(笑)。

服装を決める前に、現地の気候・気温を調べて、ダウン&ブーツが良いかどうか、決められては?今はネットで、最近の世界の天気が調べられますよね。
北欧に限らず、北国の気候は、お天気の日中は結構暖かくなりますが、雨が降ったり、朝晩は急に気温が下がることが多いです。さすがに雪は降らないと思いますが。

だから、旅行には、一枚で防寒するダウンよりも、カーディガンなど+風を通さないジャンパーかショートコートといった重ね着のほうが、気温によって調整できて良いですよ。
ブーツも、持っていくのはかさばるし、履いていくのも、飛行機で足がむくむので大変ですよ~!

私は、現地が寒いときのために、ソフトキャリーケースの外側のポケットに、薄手のジャンパーを入れておくか、機内持ち込み手荷物に、ショール一枚に入れておいて、空港で取り出しやすくしています。

こういう点でも、厚手でかさばるダウンは、ちょっと入れておくには不向きですね。どうしてもオーロラ観測などで必要でしたら、圧縮パックに入れていくとか・・・。

持って行く服装で迷ったら、いつもなら温かめの服装をオススメする私ですが・・・。
上着のほか、ショールやスカーフ、手袋、帽子などの小物で防寒もいいですよ。持ち歩きにも便利ですし、毎日同じものを着るより、気分も変わりますからね。

どうぞフィンランドとデンマーク、楽しんできてくださいね。ヒュヴァーマトカー!(フィン語の良い旅を)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/06 10:04

Re: う~ん、ダウンとブーツはかさばるし、暑いかも?

私も寒冷地が好きですからmomoritaさんと同じ意見です。
    寒いときは下着の重ね着の方がかさ張らないです。

5月のデンマークでしたらダウンは必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: う~ん、ダウンとブーツはかさばるし、暑いかも?

ご回答ありがとうございます。
    普段からあまり重ね着をしないほうなので、なんとなく上着で防寒しようかと考えていましたが、検討してみます。