08/04/06 09:11

Re: ザルツ⇒ヴァッハウ渓谷⇒ウィーンへ個人旅行ですが荷物が心配?

旅はいつも荷物の心配がありますね! 春のオーストリアの駅は、コインロッカーの設置があっても、空きがない場合があります。 最近はロッカーのスペースが削られて、自転車の駐輪スペースが拡大しているように思います。 junkuncyanさんによると、ザルツブルグからウイーンに向かう経路でメルク、ヴァッハウ渓谷を廻るようですが、どうしてもザルツブルグを朝出発しなくてはいけないですか? 私なら、多少遅くなってもメルクに到着しておき、ゆっくりウイーンに向かう方法を選びます。 夜間ライトアップされるメルク修道院は、大きな山がそびえるような大きさ、独特の雰囲気です。 ザルツの宿泊を手配済みであれば別ですが、翌朝メルクからセントポルテン、クレムスドナウでローカル列車を乗り継ぎ、デュルンシュタインオベロイベンまで行ってしまい、メルクまでドナウ川を上ってはいかがですか? 乗り継ぐと言っても、同じ車輌が前後に走り列車番号が変わるだけで、このルートは列車を降りる必要がない場合がほとんどですが。
このルートにすれば、デュルンシュタイン修道院、ヴァッハウ渓谷、メルク到着後の観光も充分できますし、クレムスからウイーンに向かうより、メルクからなら幹線なので列車が多いです。 もちろんドナウ河を遡るので、下りと比べて船は2倍の時間がかかりますが、西に進むので船のデッキから順光で古城や砦の写真がたくさん撮れます。
メルクはザルツと比べると田舎です、駅を出るとすぐ下り坂(北側出口のみ)。 私は駅から400メートル程度の中級ホテル・ツアーポストに何度か泊まってます、そこのハウスワインが飲みたいのが理由ですが、1人なら50ユーロ強、そこで荷物を無償で預けました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント