Q&A

渡航先と気温差がある場合の服装

公開日 : 2008年04月06日
最終更新 :

GWにフィンランドとデンマークを旅行する予定です。現地ではダウンコート&ブーツで過ごそうかと考えているのですが、出発・到着時、日本での格好がそれでは暑すぎるかと…。特に行きは、スーツケースに詰めてしまうと、現地に到着してすぐに着込むことが難しくなるかと思うのですが、渡航先との気温差があるような場合、どのように防寒着等を持っていけばよいでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ババシャツ&スキーグッズ

mittenwaldさん こんばんわ

荷物をいかにしてに減らすか・・・皆さんの工夫参考になりますね。

以前「超寒い」と思って 分厚い防寒着を羽織って行ったことがあります。
    ところが、それほど寒くなかったので 現地での移動の際には邪魔になりました(笑)
    その後「分厚いもの1点主義」はやめて「重ね着派」になりました。
    それでも寒い場合は「現地調達」です。
    自分土産は、旅行の思い出になりますから。

今から探すのは難しいかもしれませんが、保温素材を使った「ババシャツ」は優れものです!
    「保温素材のタイツ」これもお勧めです。
    がさばらず セーター1枚分の暖かさはありますよ。
    スキーなどのコーナーに、掘り出し物があえばよいのですが。

バカにならないのは、「手袋・マフラー・帽子」の3点セット。
    使い捨てカイロも便利です「靴下に貼る」カイロがあるとブーツ並みに暖かいです。

この情報って、雪の降る地域住民には、理解できるけれども、南国に住む方には「???」かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/09 07:01

下着です

秋葉原の山用品店、ニッピンで買ったものです。通信販売もありホームページもあります。男女兼用です。

私は東京郊外で-5度くらいまでこの下着とユニクロのシャツだけで今冬を過ごしました。
    勿論なれもありますが、私もそろそろ暑くなりますのdえ間もなく脱ぎます。

北欧南部でしたらこれを重ね着をするほどでは無いと思います。軽くて小さく丸めますし洗濯は一晩吊るしておくだけで乾きます。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038020403

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 渡航先と気温差がある場合の服装

こんばんは

私も世界周遊から帰ってきたばかりですが
    バックパックの旅でしたので服装は悩みました…
    南米から、雪のトロントでしたから気温差30℃でしょう
    逆にスイスからケニアというのもありましたが…

フィンランドの5月の気候についてわかりませんが

ダウンの場合であれば、100円均一で売っている
    圧縮袋でダウンをペチャンコにすれば荷物になりません

私は日本で高級ダウンを旅行用に購入し
    とても役に立ちましたし、荷物にもなりませんでしたよ
    本当に寒いところでしたら、中途半端なものより
    しっかりダウンの方が荷物として運びやすいのではないでしょうか
    圧縮してあっても、袋からだせばスグにふくらみ
    しわも気になりませんでしたよ
    同行の彼女もダウンコートを圧縮でいきましたが
    圧縮して、手荷物のバックに入れて飛行機に乗っていました

本当は、もちろん一番いいのは現地で気候をみて
    ちょうどいいものを買えばいいんでしょうが…

良い旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 渡航先と気温差がある場合の服装

ご回答ありがとうございます。
    私のダウンは安物で、最初からわりと薄~い感じなのですが(笑)、
    それでもかさがなくはないので、もし持っていく場合は圧縮して持っていくことにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴアテックス

私はフィンランドもデンマークも行ったことはありません。ただ温度差のある地域を旅行はします。

他の方も書かれているように重ね着が基本だと思います。半そでと長そでのTシャツを2枚づつ持っていくと応用が利きます。あと、綿パンなどならヒートテックのタイツをもっていくと部屋着にも使えます。

外着はその人のファッションや旅のスタイルによって変わると思います。カジュアルな旅ならゴアテックスのパーカーやブルゾンがいいかと思います。

25度の東北タイから0度近い中国雲南の山岳地帯までこれを上に着て移動しました。寒い時は下は重ね着です。(セーター含め)もちろん雨も大丈夫。

●ゴアテックスのブルゾン、パーカー

蒸れなくて雨も通さない。下は寒い場合はセーターなどを重ね着。

●ゴアテックスのトレッキングシューズ(ハーフカット)

暑くても蒸れない、寒さも大丈夫です。こちらももちろん雨も防ぎます。

●薄手のニットキャップ

これがあるとシャツ一枚分温かいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゴアテックス

いろいろとあるんですね…。あまりカジュアルな格好はしないのですが、防寒対策として大変参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん、ダウンとブーツはかさばるし、暑いかも?

5月に北欧に行ったことのない私が言うのも僭越ですが、いくら北欧でも、5月にダウン&ブーツはちょっと季節違い・・・のような気がします。
    例えば、私は札幌在住ですが、GWでの札幌で、ダウン&ブーツって、浮きまくりですよ~!!
    ブーツは流行で履いているお嬢さんもいるかもしれませんが・・・気温的には必要ないです(笑)。

まあ、北欧って服装もマイペースなので、どんな服を着ていても、不思議には思われないです。真夏でも、タンクトップのお姉さんと、革ジャンのおじさんが街中に同居(?)していますから(笑)。

服装を決める前に、現地の気候・気温を調べて、ダウン&ブーツが良いかどうか、決められては?今はネットで、最近の世界の天気が調べられますよね。
    北欧に限らず、北国の気候は、お天気の日中は結構暖かくなりますが、雨が降ったり、朝晩は急に気温が下がることが多いです。さすがに雪は降らないと思いますが。

だから、旅行には、一枚で防寒するダウンよりも、カーディガンなど+風を通さないジャンパーかショートコートといった重ね着のほうが、気温によって調整できて良いですよ。
    ブーツも、持っていくのはかさばるし、履いていくのも、飛行機で足がむくむので大変ですよ~!

私は、現地が寒いときのために、ソフトキャリーケースの外側のポケットに、薄手のジャンパーを入れておくか、機内持ち込み手荷物に、ショール一枚に入れておいて、空港で取り出しやすくしています。

こういう点でも、厚手でかさばるダウンは、ちょっと入れておくには不向きですね。どうしてもオーロラ観測などで必要でしたら、圧縮パックに入れていくとか・・・。

持って行く服装で迷ったら、いつもなら温かめの服装をオススメする私ですが・・・。
    上着のほか、ショールやスカーフ、手袋、帽子などの小物で防寒もいいですよ。持ち歩きにも便利ですし、毎日同じものを着るより、気分も変わりますからね。

どうぞフィンランドとデンマーク、楽しんできてくださいね。ヒュヴァーマトカー!(フィン語の良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/06 10:04

Re: う~ん、ダウンとブーツはかさばるし、暑いかも?

私も寒冷地が好きですからmomoritaさんと同じ意見です。
    寒いときは下着の重ね着の方がかさ張らないです。

5月のデンマークでしたらダウンは必要ないと思います。

• Re: 渡航先と気温差がある場合の服装

ahoiさんも書いておられますが。

飛行機に防寒着を持ち込む、機内預けには入れない。

逆の場合には成田にはコートを預かるところが有料であるはずです。

夏に息子が南半球に行くので+娘は西の某大国に行くそうで、夫婦だけでどこに行こうか模索しています。

昨年夏ボルネオに行きたかったのですが帰りの飛行機が取れなくて断念休暇を決めてしまっていたので、中国の田舎に変更。

冬はモンサンミッシェルにでも全く行きも帰りの満席キャンセル待ちもダメで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、防寒着は必ず機内持ち込みにしたいと思います。
    次の機会は、ご夫婦で素敵なご旅行ができることをお祈りしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/06 02:20

Re: 渡航先と気温差がある場合の服装

到着空港ロビー(十分暖かい)でスーツケースから取り出して着込むか、コペンハーゲン空港着の場合は市内への電車の中でダウンコートを取り出せば良いと思います。
     スーツケースに入れたときに嵩張るのであれば、日本の出発空港で旅行先での厚手の衣類に着替え(るか、手に持っ)て搭乗されても良いと思います。搭乗時に着用中の衣類は持込手荷物のサイズ制限の枠外ですので。機内でコートは収納棚に入れるか、ブランケット代わりに体にかければ、さほど邪魔になりません。

ただ、ブーツを履き替えるのは、ホテル到着後か、空港だとトイレなどの人の目が気にならないところのほうが賢明だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんからいただいたご意見を拝見すると、ダウンとブーツで旅行すること自体を、そもそも一度見直すべきようです。
    しかし、防寒着の持込に関しては、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!