たいへんな体験をされましたね

旅なれたマンジンさんのことですから、
「たいへんな」というより「貴重な」体験をされたと
言うべきかも分かりません。

シーサケットはまだ行ったことがなく、
いずれ行きたいと思っているので、
そのときは注意することにします。

私が今まで泊まった一番の個室の安宿は、
ドンムァンのAMARIの裏のノイゲストハウスで、
何年か前、早朝便で帰国前日の夕方に行ったところ、
窓のない4帖半ほどのバス・トイレ共同のA/Cしかなく、
たしか600ぐらいふっかけられたので、
2階のロビーのような板の間のドームテントで寝ました。

携帯蛍光灯、扇風機、電気蚊取、南京錠付きで100Bでした。
トイレと洗面はAMARIをお借りしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ノイゲストハウス

    初めてタイに行った2日目に悪名高いジュライの部屋に泥棒が侵入したことがあります。記憶にあるのはそれ以来ですね。両方とも私に実害がなかったのは運がいいだけだと思います。

    ノイゲストハウス、よく泊まりました。最初の宿泊の時に300Bとかってふっかけてきました。200Bって知ってたので「友達に200Bって聞いてるよ。」というとすぐ200Bになりました。扇風機付きの2階の部屋です。あそこ馴染みになると結構親切で深夜着、早朝出発の時によく使ったのですが、お姉さんが朝、コーヒーをふるまってくれました。蚊が多かったですがあの運河沿いの景色眺めながらの甘~い朝コーヒー、結構好きでした。国際線がドムアンに移っても、まだ営業してるんでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ノイゲストハウス

    >国際線がドムアンに移っても、まだ営業してるんでしょうかね。

    揚げ足を取るようですが、スワンナプームですね。
    国内線の一部が戻ったので、LCCに乗り継ぐ客の需要があるのでは。
    それまでの間は、どのようにして息をつないでいたのでしょうか。

    それよりも他人事ながら、AMARIが気になります。
    これまでにさんざん稼いできたのでしょうが。
    スワンナプームのバカ高いNOVOTELの稼働率はどうなのでしょうかね。

    一部が移った国内線も再度全便がスワンナプームへ戻るという
    情報を見かけましたが、どうなることやら・・・・

    鉄道の旅がメインなので、駅前の便利さと窓から駅正面が見下ろせる
    ぜいたくな眺めは、なにものにも替えがたく、ステーションホテルから
    抜け出せないでいますが、いつかはクルンカセムに泊まってやるぞと
    思っています。

    以前は、中国系のおばあちゃんがなぜか1泊ずつしか受け取らない、
    駅東側のスリ・ファランポーン(新華南峰)が定宿だったので、
    これでも出世したものです。
    チェックイン直後に娼婦が部屋まで商売に来たことや、
    窓のカーテンのあまりの汚さに、取り外して洗面所で洗ったら
    真っ黒な汁が出ました。

    中央に広い階段やのあるゆったりとした中華風建築で、
    南東側のテラスは日当たりが良くて、洗濯物がすぐ乾くのが
    嬉しかったものです。

    昨年秋、さんざん迷った末に楽宮旅社跡を探し当て、
    この1月には北京飯店で、スワニーさんお手製のカーオパットをいただき、
    「豆腐入り味噌汁もあるよ」との誘いで付けてもらいました。
    味噌汁のほうが高かったけれど、そこそこの味でした。

    ちょっと駅から離れますが、7/22ロータリー周辺も開拓したいと思っています。