08/04/05 21:20

Re: スリランカ国際空港について

Colombo Bandaranaike International Airportは24時間空港です。

ただ昨年の3月末と4月末にインド系のタミルゲリラによる空港隣接の空軍基地への空爆(スリランカ政府はゲリラが航空機を所有しているのを知らなかった。その後チェコ製の小型機を分解して部品として輸入したらしいと発表しました。)により、しばらくの間夜間の空港閉鎖が行われていました。
4月末の空爆はCX便の搭乗中に空爆があったとネットでみました。
物凄い爆音で機内からターミナルへ皆が走って逃げたと出ていました。
そんなことを知らずに私は翌日SQでCMBに入りましたが、その翌日からSQは暫く運休になり、CXはこの3月30日に運行再開されるまで約1年運休していました。
出国はCXでCMB-BKKの航空券を持っていましたが、CXの厚意で優先的に運行を継続していたTGにエンドースしてくれていました。
CXやSQ運休などで市内のカウンターや空港カウンターは物凄いことになっていました。
マルコポロークラブの威力を再認識しました。

今は24時間に戻っていますが、スリランカ政府が停戦合意破棄を発表した今は何時何が起こるか分かりません。

スリランカ政府の停戦合意破棄の発表から、SQはまた夜SIN発から朝SIN発に変更しました。

スリランカは地理上から深夜帯にアジア、中東、ヨーロッパ方面の便が発着しています。
その為昨年の夜間(23時?~6時?)の発着規制で各社大混乱になりました。

空港のターミナルは日本のODAで大成建設により大改装中です。
行く度に変わっていますので、到着ホールがどう変わった分からないので外に出ないで大丈夫かどうか分かりません。
一番最近行ったのは昨年の8月です。

コロンボかニゴンボへ出てホテルに泊まる方が良いと思います。
到着してからホテルとホテルへの足をセットで申し込めます。

コロンボフォートのゲリラによる爆破後に比べたら今の厳戒態勢は手ぬるいですよ。
そういえば『地球の歩き方』はフォートの中心部が閉鎖されているのに、何度更新されても見所のメインになっています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント