Q&A

マレーシアから一番近いor一番早く行けるタイの島はどこですか?

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :

マレーシアのペナン島からタイの島に行こうと思っているのですが、一番近いタイの島はどこですか?移動手段はバスです。やはり一度ハジャイへ行った方がいいのでしょうか・・・?それともランカウイへ行ってそこからフェリーで行く方がいいのかな・・・?あと、タイのハジャイから一番近いor早い島も教えてください!お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/22 04:08

やはりランカウイからが一番早いようですね。

みなさん情報ありがとうございます。
    ランカウイからタイの島へ行くツアーなどもあるみたいですね。でも雨季で船が出るか分からないみたいです。。。
    今までクラビやトランなどからいろんな島に行きましたが、毎回同じルートを通るのですが到着時刻はバラバラなんです。
    今回、あまり日数に余裕がなくて、なるべくマレーシアから早く行ける所を探していました。やはりランカウイからツアーでタイの島へ行くのが確実のような気がします。もし海が荒れていてもタイの港町で引き返すより、ランカウイで過ごした方がいいと思いました。
    みなさん本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペナンからタルタオ島までのアクセス(ほんの一例)

フェリーで、ペナン島→ランカウイ島→サトゥン(タイ)。
    陸路で、サトゥン→パクバラ
    再び、ボート(フェリーではないようです)で、パクバラ→タルタオ。

詳しくは、下記サイトをご参考に。
    http://www.thai-walker.com/thai/tartao_go.htm

因みに、僕も以前、タルタオ島について、ちょっとだけ調べたことがありますが、タルタオの宿は、一般のホテルではなく国民宿舎であり、泊まるのにバンコクにある窓口(お役所関係の所のようですが、すみません、はっきり覚えてません)で手続きをしなければならないと書いてあったのを記憶してます。

それと、食事はレストランと言うより、簡易食堂のようなのもが一軒あるぐらいで、メニューも乏しく美味しくないとの事でした。

でも、海はきれいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タルタオ島じゃないの? !

yuri-gさま

当然、地図をご覧になってますよね。
    タルタオ島じゃないんですか?
    私の地図は古すぎるんでしょうか。

悠太郎さま

タルタオ島がタイ最南端の島、と思うんですが、現在は(外国人は)行けないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありません

ab-alone様

浅学にてタルタオ島の存在は存じません。
    存在してもガイドブックに書かれていないので、
    マリーンレジャーが整っているとも思えないんですが。
    ちょっと調べてみます。

失礼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアから一番近いor一番早く行けるタイの島はどこですか?

近さで言えば、それは多分ランタ島でしょう。ちょっと手元に資料がな
    いので何とも言いかねるのですが。
    ピピ島も近いですよ。シャム湾の方へ行けば、
    サムイ島、パンガン島、タオ島ですね。

確かではないですが、ランカウイーランタは船があったような。。。

行かれる時期が微妙ですね。アンダマン海側は乾季になるのが、10月中
    旬以降。シャム湾側は10月一杯くらいでモンスーンの時期になります。
    シャム湾側はハジャイよりもソンクラーに出れば直通のフェリーがあり
    ます。ハジャイ(ソンクラー経由)から一番近いのはおそらくサムイ島
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと位置関係がデタラメでは?

ランタとピピはクラビからのアクセスになりますので、マレーシアには(トランやハジャイからのアクセスに比べて)全く近くありません。
    サムイ、パンガン、タオもランタ以上に遠いのではないでしょうか。

ランカウイ-ランタの船は存在しないと思います。つーか距離ありすぎなんで。パスポートコントロールも問題かと。

最も近いのはタルタオ諸島です。国立公園ですが、一つだけリペ島という島が開発許されてて、10年前のピピ島のような感じです。
    ここはもう既に中級リゾートもできていてダイブショップも数軒あり、滞在には全く困りません。しかし11月までは実質閉鎖されてますが。
    この島は最近パッカーの間で人気爆発で、あと数年で様相がガラリと変わりそうです。

ランカウイからこのリペ島と隣接してるアダン島へのツアーが以前ありましたが、パスポートコントロールの問題から中止になった模様です。
    ひょっとしたら現在は再開されてるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件