レポート

泊まってはいけない!【シーサケットホテル】

公開日 : 2008年04月05日
最終更新 :

タイ・東北地方のシーサケットホテル。久々の×××××、5ペケホテルでした。ま、ホテルといっても100Bの旅社です。なに、「そんな安宿に泊まって文句いってんじゃねー!」と。ごもっとも、しかし今回は事情がちと違います。

もちろん、100Bの安宿ですからシーツが湿っぽくて多少臭いがしようと、フロントのおねえちゃんが無愛想でヤードン(鼻に差し込む清涼剤)しながら応対しても気にしません。洗面所の蛇口から赤茶色の水がでても、部屋にゴキ君がいたって、トイレの壁にショウジョウ蠅がたくさんとまっていても、まー我慢です。

しかし、ダニがいたのは困りました。これは文句を言って殺虫剤をまかせ、シーツと枕カバーを交換させました。おかまのボーイがふてくされながらやってくれました。(タイの殺虫剤は人体にも悪いです。)

ここで問題は防犯です。この旅社は鍵の管理がひどい。フロントのカウンターに鍵を置きっぱなしで人がいなかったりします。ですので近くの外出には鍵を預けずに持っていきましたが、ここ鍵に部屋番号のプレートがでかい。カオプラヴィハーンに行く時、朝、預けました。もちろん安宿の部屋に貴重品は置きません。バックや日用品だけ部屋においてあります。

さてホテルに帰ってフロントで鍵をもらおうとすると・・・。

「マイミー(ない)」

「え、なんで?」

「マイルー(分からない)」

「探してよ」

「マイペンライ(大丈夫)マスターキイがあるからこれで開く」

「え、それじゃ外出できないじゃない。とりあえず部屋に行くけど探してよ」

部屋に行ってみるとなんと鍵が開いています!そして2重鍵のところにかけておいた私のチェーンが捻じ曲げれて、隙間から侵入しようとした形跡がある。

「開いてるよ!誰かが入ろうとしてる。誰かが鍵を持ってるんだよ!」

「いや、そんなことはない」

「じゃ、なんで鍵が開いてるんだ」

「知らない」

それからは「知らない」「分からない」「問題ない」の繰り返し。ま、レベル的に稚拙すぎて話になりません。昨日のチェックイン時も鍵を渡されて部屋に行ってみるとそこにはすでに他の若いタイ人グループが入ってさわいでました。まったく部屋の管理ができてない。自前の南京錠用の鍵穴のへりが広くて南京錠が使えなかったのでこれも自前のチェーン鍵をかけていてよかった。(チェーン鍵をかけていたので逆に貴重品を狙いチェーンの隙間から侵入をこころみたのかも知れません。)

その日は外出せずに部屋にずっといました。夜に「100B支払いして」とおかまのボーイが来ましたがマネージャーと話してからと私は言いました。「マネージャーは忙しい」とオカマ君。「じゃ、明日」と私。

翌朝、チェックアウト時に「100バーツ払って」

「マネージャーと話してからね、マネージャーは?」

「いない」

「じゃー、さよなら」

「え、ちょっと待って」 階段の横の部屋に行くおねーちゃん。
だるそうに出てくるマネージャー!経過を話す。

「問題ない」

「どうして泥棒が入ろうとしてんだよ。誰かが鍵持ってるから外出もできないでしょう。」

「いや、このホテルに泥棒なんかいない。」

「じゃ、なんで鍵が開いていてチェーンを捻ってあったの?」

「知らない」

まったく聞く耳を持たない。

「分かった、100B払いたくない。これでね。」

タイバーツの小額紙幣がないので1ドルを差し出すと太ったおばちゃんは、それを握りしめてふてくされた顔でイケイケ(シッシ)と手で追い払いました。

なぜ、ここに泊まったかというとシーサケットは極端な宿不足でした。街いちばんのホテルも閉鎖されてしまっています。安宿は皆満室状態。しょうがなくここに。正月ということもあり、こんな宿でもほば満室です。

タイもあまり観光客のこない田舎に行くと宿の選択枝が少なくなります。カオプラヴィハーンに行かれる方はウボンラチャタニからアクセスされる方が便利だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• こんな報告大歓迎

マンジンさんの報告を読みいくら安宿とはいっても
    こんなにヒドイものかとあきれました。
    自分の部屋に入ったら他人が入ってて大騒ぎ。
    もしあなたが女性だったら心配は盗難だけじゃないですね。
    嫌なら泊まるななんて言ってる人がいるようだけど
    ここがこれほどヒドイとわかっていれば当然利用しなかったですよね。
    この掲示板では実話ならどんどん悪い話も書いてくださることにより
    読んだ人が同じ思いをしなくてすむんです。
    ご報告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

oosenotoori

doukanndesu

kurusii herikutuwo narabeteiru hitomo iruyoudesuga

yousuruni (thaisuki2003) sannno

iutouridesu

daitouryou

• 大げさじゃないかなあ。

シーサケットホテルって、あの鉄道駅の近くじゃなかったでしたっけ?
    セブンイレブンからまっすぐいったとこで、おかゆ屋の2件隣ぐらいの。
    違ってたら申し訳ないんですが。

私も早朝チェックイン、翌朝アウトの一泊だけでしたが、
    それほど騒ぐような悪い宿だとは思いませんでしたけどねえ。
    100バーツだし、それなりに。

夜中ホテルに外出先から戻ってきたら、廊下で若者たち数名が薬でラリってて、
    後で部屋に「寒いから毛布かしてー」って来ましたね。
    でもまあ、100バーツだし。タイだしねえ。毛布を貸して終わりでした。

質の問題というよりは、従業員の対応に文句があったようですが、
    言葉が通じなかったのでは?
    私の記憶では、従業員はほとんどタイ人でなかったと思います。
    勿論タイ語も通じてましたが、発音変でした。

まあほんと、タイの地方の宿ですから、この程度の経験は仕方ないのでは?
    とられちゃいけないものがあるなら、初めから高いホテルに行くべきですよね。宿が無いなら諦めるとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大げさじゃないかなあ。

セブンとおかゆ屋は記憶にないですが駅からすぐです。(もう一軒、駅そばにありますが。)ブログの記事の方に写真を載せてあります。

書いているように100Bだから部屋の質とか接客応対なんかをクレームしてるわけではないんですよ。鍵の管理という最低限の話です。

いくらタイの安宿といえど、泥棒が入ったり、”ヤーバー”やってるジャンキーが平気で廊下にいるって普通じゃないですよね?もしそういう宿を「騒ぐような悪い宿ではない」ならどんな宿が「騒ぐような悪い宿」なんでしょう?

それとタイ語に関しては私のタイ語力の範囲ではそんなにおかしな発音ではなかったです。マネージャーのおばちゃんとオカマのボーイ、それとレセプションのおねーちゃんとしか滞在中は話してませんけど。経緯は理解していたと思います。(オールタイ語でのやりとりです。)

よくこのようなトピだと「盗られちゃいけないもんがあるなら高いホテルにいけば」という決まり文句を書く人がいます。

私が思うには盗られちゃいけない物がない旅行者がなどいるのでしょうか?だとしたら安宿に泊まりながら旅を続ける旅行者の多くが自前の南京錠やチェーン鍵を持参しているのはなぜでしょう。コンビニ袋の荷物だけで旅をしてる人とカオサンで部屋をシェアしましたが、「寺でサンダルを盗まれた!」って切れてました。(笑)

それに私はヤーバーやってるジャンキーに毛布を貸したりしているガリレオさんが心配です。部屋まで来たということですが、まさか部屋には入れてないですよね?入れないにしても関わっちゃダメです。そういう輩と物の貸し借りをするなどは絶対に避けるべきです。理由は想像できますよね?毛布なんかはフロントで借りさせればいいんです。

もし、このような宿を本気で普通と考えているなら少し旅慣れて感覚が麻痺してきているか、よっぽど宿選びが下手なのかどちらかです。充分に気をつけてください。

• 災難でしたね

マンジン様 こんにちわ

貴殿のブログ「アジア大魔王」でこのホテルの記載があり大変な災難に遭われたことは承知しておりました。
    私はこのように海外で注意を喚起するトピックは重要であると存じます。

さて経験と知識・知恵がある此処の常連と言われる方のレスに一部いかがなものかと思われるものがありますね。
    過激で頭からトピ主の否定するようなレス、ある代理店を一方的に擁護するかのような発言、此処掲示板は時代遅れですでに終わっていてそれは常識であるとの言い方。

私のように少々お金を掛けて出来る限り安心・安全に渡航している者では知りえない貴重な知見がある方のご意見は非常に参考になります。

ですからトピ主や質問者にも若干の問題はあるかもしれませんが経験と知識・知恵がある方は寛大な心を持ってレスをして頂ければと。

貴殿にはいろいろご教授いただく場面があるかと存じます。宜しくお願い致します。

駄文で申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

掲示版についての私の意見

ブログご訪問いつもありがとうございます。ソムラームさんも高級ホテル一辺倒ではなく、前後泊などに中級ホテルも賢く利用されてますよね。私はよく書くのですが、「すべての人にベストなホテルはない。」その人の趣味趣向、目的によって変わると思います。人に迷惑さえかけなけらば自分のしたいスタイルの旅をすればいいんですよ。

ただ、この掲示版を一年みると自分の旅行スタイルを押し付ける常連の方が多いと感じます。私も含め、皆それぞれ一言居士ですから。(笑)

「個人旅行者は宿など予約しないのが常識」

「貧乏なくせにサービスのことなんて言ってるんじゃじゃないわよ。そんな旅行してるくせに・・・」

「セーフティーボックスには預けないなんて世界の常識」

「高級リゾートなんかに泊まっても・・・。」

人は自分がわからない事、知らない世界に”偏見”を持ちます。だから自分の小さいもの差しにあわないと攻撃したりする。その最悪なものは、人種、民族、宗教に対する偏見です。

ただ、私は掲示版も社会の縮図ですからいろんな人がいてもよいかなと思います。”荒らしに反応するのも荒らし”としてバサバサとカキコミ削除する掲示版もあります。でも、私は反対です。それは中傷された人にも反論する機会が平等に与えられなければならないと思うからです。(対抗言論)

よく、反論しない方もいます。なんか、気の小さい真面目な人がかわいそうという意見もあるでしょう。しかし、反論する機会が与えられてるなら反論すべきです。反論する権利(機会)が与えられていてしないで不服をいうなら”権利の上に眠るもの”になってしまうような気がします。

ただ”先生”のように注目を集める為に執拗に枝を増やして絡むのは問題です。”シゲタ”の件と”歩き方”に関しては前のトピで”先生”にははっきり書いたので同じことをまた書くのも大人げないと思いスルーしましたが・・・。ただ、削除される名人になってしまった人に関しては己が招いたとはいえ「え、これで?」と気の毒に思うことがあります。

カミツキガメさんを始め、悪役軍団も同じようなホテルに関する負の情報のココには出てこないですよね。私のような曲者はスルーで(過去の経緯があるので)掲示板初心者とか旅行初心者の投稿だとここぞとばかりでてくるのが痛いです。人間なんて絶対はないので他人を不快にさせないだけでなく己が恥をかかぬ為にも表現には注意することです。

なんかとりとめなくなってしまいました。私の意見をまとめると。

●旅行スタイルは人それぞれ、絶対はない。

●掲示版にはいろいろな考えの人がいてもよい。管理者は発言の平等に注意すべき。

●いろんな考えの人がいるから、掲示板の意見を真に受けすぎない。

●他の人のカキコミにもある程度は受容の心を持つ(自戒をこめて)

●相手が生身の人間だと知り表現に注意する(自戒をこめて)

くだんのカキコミなどもソムラームさん達のカキコミがつくということでバランスがとれて健全なのだと思います。

• 08/04/06 00:06

Re: 泊まってはいけない!【シーサケットホテル】

100バ-ツ払わずに出てきたことに
    拍手を贈ります。
    まあ、払わなくて当然というか
    こういうときって払ってしまう日本人多いですよね?

自分もむかしホンジュラスで最低の安ホテルに泊まったことを思い出しました。
    強盗とツルんでいるホテルで
    チェックインしたときから勝手に部屋に入ろうとしていたりしていて怪しく、必ず夜中にも部屋にくるような予感がしたので
    部屋に入れないようにドアの前に机をおいてイスをおいてドアが開かないようにして眠りました。
    で、案の定、合鍵をもってきてドアをがちゃがちゃやっている音で夜中に目覚めました。叫んだら速攻逃げていきましたが、インチキホテルの手口ってどうも世界共通の気がします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

予感的中ですね。

きちんと謝罪して、替えの南京錠でも貸してくれれば素直に支払ったのですが、その後の対応もひどかったので払いませんでした。

比較的おだやかなタイですらこれですから、中南米はたいへんでしょうね。K28さんも旅の経験から最後は”感”を信じて正解だったと思います。食べ物なんかも「これやばいな」と思って食べるとだいたい下痢したりと人間の感ってけっこう確かだったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいへんな体験をされましたね

旅なれたマンジンさんのことですから、
    「たいへんな」というより「貴重な」体験をされたと
    言うべきかも分かりません。

シーサケットはまだ行ったことがなく、
    いずれ行きたいと思っているので、
    そのときは注意することにします。

私が今まで泊まった一番の個室の安宿は、
    ドンムァンのAMARIの裏のノイゲストハウスで、
    何年か前、早朝便で帰国前日の夕方に行ったところ、
    窓のない4帖半ほどのバス・トイレ共同のA/Cしかなく、
    たしか600ぐらいふっかけられたので、
    2階のロビーのような板の間のドームテントで寝ました。

携帯蛍光灯、扇風機、電気蚊取、南京錠付きで100Bでした。
    トイレと洗面はAMARIをお借りしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノイゲストハウス

初めてタイに行った2日目に悪名高いジュライの部屋に泥棒が侵入したことがあります。記憶にあるのはそれ以来ですね。両方とも私に実害がなかったのは運がいいだけだと思います。

ノイゲストハウス、よく泊まりました。最初の宿泊の時に300Bとかってふっかけてきました。200Bって知ってたので「友達に200Bって聞いてるよ。」というとすぐ200Bになりました。扇風機付きの2階の部屋です。あそこ馴染みになると結構親切で深夜着、早朝出発の時によく使ったのですが、お姉さんが朝、コーヒーをふるまってくれました。蚊が多かったですがあの運河沿いの景色眺めながらの甘~い朝コーヒー、結構好きでした。国際線がドムアンに移っても、まだ営業してるんでしょうかね。

• 盗難注意!

マンジンさん、こんにちは

今年2月、バンコク週報記事にアユタヤの宿に泊まった旅行者が出発当日になって金銭がなくなった、弁償しろとごねて、宿泊費を踏み倒していくケースが増えているという記事がありました。
    この掲示板にレポートしたことがあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/304488/-/parent_contribution_id/304488/

記事は宿、レストランに対して注意を呼びかけるものでしたが、実際アユタヤで旅行者の出発間際を狙う盗難が多発しているのではないかと想像しました。

受付の感じがいい宿でも、一人一人の従業員の質はわかりません。

マンジンさんのようにすきを見せないことが、被害を防止する、自分の財産は自分で守るしかないのが外国だと、あらためて感じました。

ルアンパバーンでは気の早い水掛が始まりました。
    まだこの時期は知り合いのラオス人が通るのを待ちかまえて、バイクなどに水を掛ける程度です。

午後は暗くなり、激しい夕立で雹が降りました。まだ小雨が残っています。天からの水掛でした。では

• いいね! 0
    • コメント 1件

”感”

安宿に泊まるということはもちろんリスクは高いです。しかし高級ホテルに泊まっても盗難にあうことはあるでしょう。乱暴ないい方をすれば最後は”感”みたいなものを頼りにしています。

今回はバックと兼用の南京錠をワンサイズ小さいものを買ってしまったのが失敗の始まり。それとやばい宿だなという感が働いたにもかかわらず鍵をフロントに預けてしまったことですね。安宿の場合はよくフロントの壁に鍵をかけるパネルがあるのにフロントが不在とかあります。こういう場合、客が他人の鍵だって勝手にとれますからね。

アユタヤの記事ですが、アユタヤってバンコク観光の延長線上にある大観光地ですから旅慣れない観光客を狙った詐欺、盗難は多いところかと思います。人がすれてしまっているのでしょう。いいがかりをつけて同じ旅行者がやっているのとも考えにくいので、ろっきーさんが想像するとおりだと私も思います。

ちょうど先日、ルアンパバンにいた友人からメールがきました。バイクのひったくりにあったそうです。不幸中の幸いで買ったばかりのシャンバックに水だけを入れていて、前のバックは手に持っていたので被害は水とシャンバックだけだったそうです。

ろっきいさんの文から、通りの風景が目に浮かびます。旅行者の感傷ですが変わらぬラオスの文化とラオス人の心であって欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件