Re: 食いしん坊

シュタイン・アムラインでの食べ物の記憶は・・。

ホテルアドラーの部屋を取ったはずが 別館でそれは川向こう、つまり駅から橋をわたってホテルへ行って また橋を戻ったのです。

6月の末、日が長いはずなのに食事に出た頃は黄昏はじめていました。 夕方の橋の上から近所の子どもたちが大騒ぎしながら 川へ飛び込んでいてそれはそれは楽しそうでしたが、私たちはくたびれて、つまり最初のそれらしいレストランへ飛び込んだというわけです。

夕方の川面を眺めながらの食事でしたが 考えてみればスイス航空での到着第1日ですから 疲れと中途半端な機内食の影響ですから多分舌もおつかれっだたのかも知れません。

翌朝 宿の中庭に熟れたサクランボを見つけて、さっそくつまんで食べたその味は鮮明に今も覚えています。 もちろんそのきれいな色も。

食べてよかったのかどうかは いまだに不明ですが 一緒に行った仲間たちの間では シュタイン・アムラインの話が出ると必ずこのサクランボの話になります。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドラー、ポストバス

ぼうふらおじいさん、お久しぶりです!レスありがとうございます!私も今回アドラーに予約していますが、ちょっと不安になってきました。(ミステリーで頑張ります)サクランボあるかな?探してみます。
    行き方のレス、ありがとうございます。ベルンからシュタイン・アム・ラインまでポストバスが直接運行しているのでしょうか?
    間もなく出発だというのに・・お恥ずかしい話ですがポストバスの検索方法がよくわかりません。良ければ教えてください。SBBのサイトで何か特別な記号(バスを指定する)など入力する・・とか。
    また別トピで気になることが・・。特別な表示の列車は予約したほうがいいとのことですが、当方、モントルーからグリンデルへゴールデンパスラインのパノラマ列車を利用しようと思っていますが、時期がシーズンオフだし、2人なので予約いらないかな・・と思っていましたが必要でしょうか・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アドラー、ポストバス

なべしまさん

ポストバスのHPは そのまま www.postbus.ch ですが、SBBのHPからの時刻検索でもちゃんと 連絡バスで出てきますが・・・。

09:58 10:58 発で電車に接続(電車到着後12分です)シュタイン・アム・ライン到着 29分後。 電車が遅れればご承知のように待っていてくれます。

途中の丘陵地帯の村々のための連絡バスが本来ですから。

さて ゴールデンパスラインのご予約の件ですが おっしゃるとおり予約は不要化と存じます。 本来予約なんて地元の人はしないようですがこの急行?の展望車の先頭座席に妙に乗りたがる人が多くて、ただそれだけのお話です。 

氷河急行だって 2年ほど前から急に特別車両だから?座席を予約しないと乗せない・・・と言い出したので それまではそんなことは無かったんですよね。

海外からの団体客があふれるシーズン中のいい時間帯は みんな抑えられることも無いわけではありません。席などの予約をしないで その時々で座席の右左と移動して楽しむのがお勧めかと思います。 

ホテルアドラー 多分本館でしょう。 そうだとすると サクランボはありません。 立派なホテルを想像しないでください。 三銃士などの西洋時代劇に出てくるような風格はしっかりありますが。

私の泊まったときは なんと朝食を川を渡って食べに行くのです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 19:40

Re^2: いける、食いしん坊

私はチュリッヒに着いた翌日でしたが、昼食のこのレストランの味は、かなり美味でした。この日は近くのシャフハウゼンに泊まってのシュタインアムライン観光でした。夕方はシャフハウゼンに戻り、ホワイトアスパラ。6月の旅行ではホワイトアスパラを食べるのも楽しみで、これも季節の味ですね。

サクランボといえば、我が家はよくつまみ食いします。6月初旬に旅行すると、並木にサクランボがよく成っています。植えてあるのか勝手に成っているのかと戸惑いつつも、後者と決めて、つまみ食いマス(笑)
    時々は酸っぱいのもありますね。毎年この時期の旅行では、フランスでも、オーストリアでも、ハンガリーでも摘み喰いを、やっちまいました。 
    妻子連れの時などは、あまりに食べるので、この光景は「アジアの猿が木の実を喰っているぜ !」そんな光景だろうな~。と気の小さい私は、周囲の目が心配で、まわりを見回すのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件