退会ユーザ @*******
08/04/05 15:41

富士山世界遺産になれそうですよ

前回挙げた首都からもわかるように首都で世界遺産はとても多いです。

むしろ、主要観光国で首都が世界遺産でない方が東京、バンコク、ジャカルタ、テヘラン、マドリ、ワシントンなどと少ないです。

前回に加えてモスクワ、アテネ、ブリュッセル、リスボンと沢山あり、多くないというのは?です。

ヘルシンキやストックホルムも市域内に世界遺産があります。よって、ベルンは世界に沢山ある首都の世界遺産の一つという言い方の方が適当かと。

富士山は文化遺産として暫定リスト入りしたので近く世界遺産になれそうです。今年の推薦がどこになるかわかりませんが。推薦まで行けば、今まで100%世界遺産になっているので(昨年の石見銀山はヒヤヒヤもんでしたが)数年以内になるとおもいます。

10ヶ所の暫定リスト中、問題は10年ほど塩漬け中の彦根城と鎌倉ですね。暫定リスト、推薦、登録と最短の3年で駆け抜けた知床と対照的に万年大関なので心配です。

今年は平泉がなって、来年は小笠原かと。以降、琉球諸島(奄美・沖縄)、富士、飛鳥の順と予想しています。富岡製糸所、長崎キリスト遺跡が先になるかしれませんが。

幾つ推薦してもOKだったころに熱心でなかったために世界有数の観光資源を持つのにライバルの中、印、伊、西、仏とはダブル~トリプルスコア以上になってしまいましたね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント