要注意ですね、チチカカ湖ツアーは。

てりぃさん、
詳しいプーノレポート有難うございます。

この子供連れの女性はガイドではなくてツアー参加者なんですね?
多分いわゆる「サクラ」っぽい感じですね。
ラパスでも強盗とグルになった「旅行者のフリをした女性」
がいますもんね。

一般的には日本人の方が言われるまま払っていて
世界中の観光地でいいカモになってそうですが、
ヨーロッパ系は結構チップには細かいような気がします。
レストランでも、しっかり注文したものと請求書が同じか
支払う前にじっくり見てたりして。見習いたいです。

私もチップは押し付けられて払うもんじゃないと思います。
「島におじゃましてすみません」程度に何か買ったり、
少しはチップを渡したりらいいかなって程度ですが。
 
>水着を着用でウロス島に参加してくれませんか??
うわ~!泳いで行け!って言われても私カナヅチでした(笑)

私は時間が無いのと、ツアーだと時間にルーズらしいんで
午後のフライトに間に合わなくなると困るので、
桟橋から自分でチケット買ってウロスだけ行こうかと。
自分で行っても料金的にツアーと変わらないのでお得感がないですが。
ちょっとトトロ船にも乗ってみたいです。
トトロ船は大きさによって、乗船代が違うらしくて、
それ以外にも下船の時にチップ要とありました。
でも金額を強要されるのは嫌ですね。
1ドルでも多いと思いますから。

ウユニも塩湖は日帰りツアーです。
その日の夜行列車にどうしても乗りたいから
故障とかのトラブルは困るので
こちらは多少高くても現地でしっかりしたツアー会社を
選びたいと思ってます。

高山病はペルーを周ったあとでもラパス、ウユニでも油断できませんね。
皆さんのアドバイスを参考になるべく歩かないで乗りものを利用します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント