Re^3: アメリカって&アメリカ人って何故?

職種の待遇の違いや会社への忠誠心の無さもあるでしょうが
一番根本的な違いはサービス業に対する考え方の違いだと思います

サービスする側は「お客様は神様」、される側は「金を払っているんだから自分が上」的な考えは通用せず、サービスする側もされる側も常にイコールの立場なのです

アメリカでサービスを受ける時、日本のやり方に慣れていると不満を感じる事が多々ありますが、この『イコール』という考え方はそんなに悪い物ではないように思います

また一概に『働いている人のレベルが低い』というのではなく、サービス業に対する考え方の違いや職場教育のやり方の違いからくる結果だと思います

日本人から見ればアメリカ人のサービスが悪すぎ!
反対にアメリカ人から見れば日本人の客の態度がでかすぎ!

私は日本とアメリカの中間位がちょうどいいといつも感じています

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/04/05 19:20

    商売をやめてよかった事

    私は自営業でしたが、廃業してストレスが無くなりました。
    商売をやっていると、みな無理が通れば道理引っ込む経験はあると思います。
    ガソリンスタンド騒動を見ているとどっちに転んでも文句を言われる同情します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 商売をやめてよかった事

    EAVOさん、お久しぶりです。

    最近、小さな店は、余程体力があるか、経営に自信が無ければ倒産間違い無しですね。

    ガソリン価格が1円でも安い店を探してでも行く人が多いようですが、そんなことより倹約すれば・・・。
    例えば携帯電話機を止めるとかすれば・・・
    或いは車を手放すとか・・・
    タバコ、酒を止めるとか・・・

  • Re^4: アメリカって&アメリカ人って何故?

    ボルドーさん、こんにちは。

    チップを無しにすると多少日本的に成ってくるのではないでしょうか?

    つまり、チップが無いということは、雇用主と労働者の関係が明確になり、職場教育も徹底し、労使が一体となってお客に対するサービスをするのではないでしょうか?

    そうなると、少しでも貴方様の仰る日米の中間的なサービス提供が期待できるのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^5: アメリカって&アメリカ人って何故?

    チャーチルさん、こんにちは

    私は逆にチップはいい制度だと思っています
    チップのせいで特にレストランなどでは日本では無いような気持ちのいいサービスを受けることも少なくありません
    むしろレストランに限らずチップを無くすと余計にサービスは悪くなることは確実です

    こんな事は不可能ですがCAなども固定給を減らしチップ制にしたらサービスは格段に向上すると思いますよ

    根本的に『サービスに対する考え方の違いがある』ということは
    雇用者さえ今の状態にそんなに不満を抱いていないのが現状です

    上がそういう考え方ですから労働者に対する教育もしない(できない?)訳です

    ただそれでも十年、二十年前に比べると多少ましになってきているように感じます