秋夕

ミロ子さん、旅クマさん、こんばんわ。

持病の影響で、眼が覚めてしまいました。
僕が初めて韓国に行ったのは1989年。

景福宮の前には、旧日本総督府の建物が残り、そこが美術館として
使われていました。この建物が風水上悪影響を与えていたようです。

その時の旅行は3週間、勿論ビザのいる時代でした。
そして旧正月にめぐり合いました。韓国人の学生の下宿にお世話に
なって、特別な料理を頂いてきました。たしかあの時もみんな閉まって
いた気がします。

何かで18日が秋夕だと聞き及んで(調べれば、直ぐ分かること、とい
うより日本人だって中秋の名月味わっているわけですものね)、どんな
んだろうと興味がありました。ガイドブックに書かれていること位の知
識はありますけど。

何はともあれ、二年ぶりの海外旅行良かったですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• きょんぼっくん前の美術館?

悠太郎兄(へへ、韓国風にゃ!)、アニヲーン(lll)

最近、ソウル市内は、ランドマークで適当に歩き、地下鉄に乗り、
    をしているせいで、はて~?と思ったのですが、きょんぼっくん前
    に美術館って、今ありましたっけ? それとも、取り壊したので
    しょうか?

個人的にあそこの位置、好きですねぇ。
    韓族衣装に身をやつした兄達が、格好つけて、大門前でがんばってますし。
    あの裏にある、昔からの街も、好きというより、参鶏湯に引きずられてい
    ます。今度は、もう一方の裏方面も、歩いてみるかにゃ~?

旧正月&秋夕に、行くべからず陰暦アジア圏、と言われてますので、
    seoulnaviでチェックしています。日本だけがどうも、太陽暦運行
    なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

95年くらいまでは

クマさん、こんにちわ。

景福宮前に(今は広場になっていますが)、旧朝鮮総督府が横に長~く景福宮をふさぐ様にたっていました。取り壊しにお金がかかるので、
    博物館として使われていたのです。95年頃財政難の中取り壊して、左横(景福宮に向かって)に新築で博物館が建てられたのです。また今の博物館も手狭で移転計画があるそうです。

日本の太陽暦運行は脱亜入欧のもたらした、絶対的な基準なんでしょうね。旧暦調べるの面倒くさいですよね。

• 05/09/26 19:03

秋夕≠旧盆,旧日本総督府→日本帝国による朝鮮総督府,です

細かいところですみません.

まず秋夕とお盆はそもそも違います.
    お盆は仏教の「盂蘭盆」に由来しているのに対し,秋夕は韓国固有の行事とされており,その時期もお盆は旧暦の7月15日頃が中心(これが旧盆)であるのに対して,秋夕は旧暦の8月15日です.
    日本では新暦の8月15日の前後に行われるようになって,旧暦の8月15日と近くなってしまい,また内容的にも先祖の霊を祭るとか,迎え入れるとか,いうところが似ていますので,それで,かなり広く混同されていたり,そのような説明を掲載している本やサイトも少なからずあるようではあります.
    (秋夕は,どちらかというと「収穫祭」的に,先祖に収穫を捧げて感謝するものであり,お盆は先祖の霊を迎え入れてお祭りするとか,そちらの方向ですので・・・ここでも微妙に違いますよね)

また,日本総督府というものは少なくとも朝鮮半島にはなく,日本帝国による統治時代に統治の中心地として存在した「朝鮮総督府」なら,景福宮の前に立っていました.(同様に「台湾総督府」が台湾にあったはずです)

金永三時代でしたか,あれを取り壊すことになって,本当に壊してしまいましたが,韓国国内でもあれはこわさなくてもという声もあり,経済危機でもあったので「そんな金があったら国民に回せ」という声もあったそうです.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/21 09:27

Re: 秋夕

クマさん、悠太郎さん、こんにちは。
    ここにまとめてつなげてしまいますね・・・。

>何はともあれ、二年ぶりの海外旅行良かったですね。

ええ、ありがとうございます、お蔭様で。
    (何がお蔭様かよくわかんないけど、海外旅行できるということは有難いこってす)

市場は、先に行った人たちが「あんまり開いてなかった」と言っていたので行かなかったんです。

民族博物館は行きましたよ。
    ざっと見ただけなので家族関係まで視点が及びませんでしたが、衣装とか食べ物とか家屋とか、面白かったです。
    祝いごとのごちそうや食べ物の模型が出来が良くて、大変美味しそうで(笑)

山をバックに見る宮殿はかっこいいですよね。

>何かで18日が秋夕だと聞き及んで(調べれば、直ぐ分かること、とい
    うより日本人だって中秋の名月味わっているわけですものね)、

そうなんです。中秋の名月。
    関東地方ではきれいに見えたらしいですね。
    ソウルは曇りで、見えなかったです。
    到着した夜は雨が降ってました。翌日、昼間はけっこう暑かったんですが、曇天でした。

ソウルってどんなかな~と思っていたんですが、なかなか良かったです。
    次回はいろいろと開いているときに行ってみたいですわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソウル

あたしゃぁ、新大久保、川崎、鶴橋のコリアン・タウンで十分満足。

しかし、ヨン様ポスター満載のメンジェイ店には行ってみたい気もしなくもないような気がしてきたように思う今日このごろ。

しかしながらm韓流スターは所詮香港明星には勝てないと思ってる女王でした。