お世話になっています。

今回もアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。安東や慶州の観光をどうするかもまだ決めていないので、教えて頂いたアドバイスを参考に予定を立てていこうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/26 19:13

タクシーもいいでしょうねぇ>安東

昨年の秋に安東にいったときのこと.

陶山書院(字あってたかな)に行こうと思ったのですが,なんせ,バスは本数が少なく,次のバスまで結構時間がある上に夕方が近く,あきらめてタクシーで移動したことがあります.確か途中にもう一カ所こじんまりとした書院があったはずです.

そのタクシーの運転手に言われたんですが
    「この間日本から学者の先生が来て乗せていったんだが,メーター走なのにもかかわらず,最後に半額以下まで値切られてこまったよ」
    とのこと.

事前に運賃を決めて走る場合は値切り交渉効きますけど,貸し切りなどではなく,地点間移動でメーターでかっちりはかって走る場合は,事後にそういう値切り交渉は現地の人でもしないそうなので,その点混同されませんよう・・・

安東には2度行きましたが,1度目は大邱から鉄道(ムグンファ号)で入り,ソウルへも鉄道(ムグンファ号)で移動しました.当時はまだKTXが無い頃の話です.
    昨年は忠州方面からバスで安東に入り,そこから大邱にバス・・・か鉄道か(忘れました)で移動しました.大邱では例の「沙也加」の里である友鹿洞(ウロクットン,あるいはウルックトン)に寄りましたが,これは別の話題ですので,またの機会に.

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問よいでしょうか。

陶山書院はパンフレットに載っていました。ここはお薦めと聞いたのですが、安東に13時頃到着で夕方には慶州へ向けて出発をしなくてはなりません。ですので今回は河回村だけに行こうと思っていますが、行かれた事はありますでしょうか。もし行かれた事があるようでしたら、ここを観光するのに時間はどのくらい必要かなど教えて頂けたらと思います。