08/04/04 23:54

アメリカは基本的に差別が激しいところです

ついこの間まで(1960-70年代まで)
有色人種と白人のトイレまで違っていたところですから
アメリカは差別が本当に激しいところです。

自分はアメリカに住んでいたのでいろいろとそれを見聞きしています。
自分自身はなぜか日本人にあまり見えない風貌なのでそれほど経験したことはありませんが
自分の知っている日本人など、あまりにも日本人に対する差別用語をアメリカで言われることが多くてノイローゼになっていました。

南部で日本人がレストランに入っても注文さえとりにこないところもいっぱいあります。
ビジネスクラスに日本人が乗っているだけでムカつくアメリカ人もいっぱいいます。

マイルス・デイビスの自叙伝を読んでください。
黒人がビジネスクラスの席に乗っているだけで穴があくほどジロジロみられるエピソードがでてきます。
黒人が高級車に乗っているだけですぐ警察がやってきて、麻薬をもっていないか調べられるエピソードもでてきます。
日本人・アジア人に対しても同じようなものです。
ロックフェラーセンタービルが日本人に買収されたときなんか、新聞各紙には日本人に対する感情的な嫌悪が渦巻いていましたよ。

ビジネスクラスに乗っている日本人、というだけで感じ悪くするだろうし、航空カウンターであっても日本人がビジネスクラスに乗っていることを知っただけで、感じ悪くなるような連中もいっぱいいますよ。
あと接客態度ですが、アメリカのピザ屋だとか安レストランとかスーパーとか小売店とかなら無愛想なところいっぱいありますが、航空会社です。接客訓練もされているし、普通は非常に接客態度はいいですよ。実際、すごく感じのいい満面の笑顔の接客を何度みたことでしょう。

ビジネスクラスであればなおさらです。
ただし、白人の利用客に対してのみ、という条件がつきます(笑)
日本人であれば、感じ悪いばかりでなく、理不尽な請求なんか平気でしてきますね、ごく日常的に。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アメリカは基本的に差別が激しいところです

    K28さん、おはようございます。

    海外生活の長い貴方様のご意見大変参考になり有難うございます。

    過去の歴史から引き摺ってきた差別が表面上では撤廃されても、根底では今以て差別が続いているようですね。

    USAではある程度地位やお金が必要ですね。この場合でも、貴方様が仰る妬みには要注意ですね。

    特に、接客態度の悪いファーストフードには極力出入りしない事と、航空会社のカウンターでも馬鹿にされないように、出来るだけきちんとした身なりで相手に笑顔を見せさすほどの言葉が必要ですね。

    USA以外の国で出会うUSAの白人の私達に対する親切心は上辺だけなのでしょうか?
    もし上辺だけの対応なら、私達も心して当たらねば成りませんね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/05 13:13

    Re^2: アメリカは基本的に差別が激しいところです

    チャーチルさん、こんにちは。

    アメリカは法的には差別は建前上禁止されてますが、まだまだ人々の意識に差別感情は根強いですよ。そういう意味では本当に遅れている国かと思います。

    妬みだけだったらまだしも、極端にいってしまうと、どんなに金持ちだろうと地位があろうと、アジア人より自分たちは偉いんだ、優れているんだ、アジア人なんか認めない、という感覚が根深くあって、ことあるごとにそれがにじみでてきます。チャーチルさんがビジネスクラスの席に乗るというだけで、「日本人がビジネスクラスに乗ってるなんて、アメリカ人よりいい席に座っているなんてありえないし認めない」と、心のなかで反感をもっているアメリカ人も多いでしょう。自社の接客であったとしても、顔の表情には出しませんが、わざと無愛想にしたり冷然とながら、心のなかではそう思っている連中がいてもおかしくないと自分は思います。航空会社のカウンターで受けた扱いのときに、何となくそういう空気は感じませんでしたか?

    こういう差別感覚は、最初は「まさか!」と思われるかもしれませんが、本当にそう思っている人が多いというのがだんだんわかってきます。そもそも日本人とか日本という国に関心がある人も少なくて、中国も韓国も日本もみんな一緒だと思っている人も多いです。「日本はカンフーの本場だろ?」だとか、「サムライはいまどれくらいいるのか?」という、ハリウッド映画で聞きかじったことだけをネタにして真顔で聞いてくるアメリカ人に何人あったことでしょう。中には日本にはビルがあって電車が走っていることを信じないニューヨーカーもいます。

    ただ、「個人」としては、全員がそういう人ばかりでなく、アメリカ本土以外に来ている人というのは、ある程度ほかの国に関心をもっている人ですから、アメリカ人旅行者などというのはまさに「例外」のアメリカ人です。そういう人のなかには本当に親切でいい人もいます。もちろん、本土にある日本人に対する一般的な偏見を引きずっている人たちもいますが。

    まあ、アメリカ航空会社のビジネスに乗って不快な思いをしてアメリカへ行くくらいだったら、自分は日系とか、シンガポール航空のアメリカ行きなどをお勧めしますよ(笑)たぶんずっとマシです。雲泥の差かもしれません。