退会ユーザ @*******
08/04/04 23:50

じゃあA級とします

それではベルンをA級にして、A級を超A級に1階級特進に致します。観光するには余り面白くない世界・その国最初の○○などの世界遺産もありますので、それらをB,C級ということでいかがでしょうか?

ただ、ベルンが首都で世界遺産というのは珍しいというのは?です。

ローマ、ウイーン、プラハ、ブダペスト、ルクセンブルク、ワルシャワ、ビィリニュス、リガ、タリン、カトマンズ、、サナア、ダマスカス、カイロ、チュニス、アルジェ、メキシコシティ、キトとベルンと同じく旧市街が世界遺産になっている首都は珍しくなく、首都が世界遺産ならロンドン、パリ、ソウル、北京、デリー、ブラジリアなど世界中にあります。

チーズフォンデユはツエルマットYHやグリンデルヴァルトYHなどスイスのいくつかのYHで一人でも食べられますよ。これも一人旅の方にYHを勧める理由の一つです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/05 11:22

    Re: じゃあA級とします

    私は世界遺産の格付けそのものに余り関心がありません。
    首都で世界遺産は多くは無いと書きましたが、珍しいとは書きません。
    珍しいと書いて突っ込まれると予想したからです。

    あげられた各首都は私もかなり行きましたが、夫々良い所を見つけるようにして観光しました。
    同じ街でも視点を変えると私自身感想も違います。ベルンも前回と今回は違います。
    その為ベルンがAとかBなどと考えて観光した事は無いです。
    例え世界遺産でない場所でも旅行は何時もそれなりに楽しんでいます。

    世界遺産は今のところ無理そうですが富士山は夏も冬も行きました。又夏と冬とでは目的も同行者も違いました。

    私は今でもはとバスへ乗ったり1日ツアーに参加したり、東京見物を時々します。
    江戸東京博物館では篤姫をやっていたようですが、まだまだ知らない東京は多いです。
    大奥の跡も1日歴史ツアーで始めて行きましたが、組織がトルコのハーレムと良く似ている事など考え出すと限が無いくらい奥が深いです。
    イスタンブールで日本語のガイド本を買ってきましたが、ハーレムの事も詳しく出ています。
    タダ忙しく通り過ぎるだけの旅行とは違った新知識も行く毎に増えます。

    私はベルンもイスタンブールも東京もそう簡単には良いとか悪いと言う事はできません。

    京都も未だ見切れていません。幕末関係は特に念を入れて見ていますが、興味の無い人には東山より嵐山の方が綺麗だと思うでしょう、

    私は何処が良くてどこが悪いと比較しながら観光はしていません。何時もそれなりに良く解釈しています。
    そこがプロのマルコポーロ3さんと素人の私の観光の違いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/05 15:41

    富士山世界遺産になれそうですよ

    前回挙げた首都からもわかるように首都で世界遺産はとても多いです。

    むしろ、主要観光国で首都が世界遺産でない方が東京、バンコク、ジャカルタ、テヘラン、マドリ、ワシントンなどと少ないです。

    前回に加えてモスクワ、アテネ、ブリュッセル、リスボンと沢山あり、多くないというのは?です。

    ヘルシンキやストックホルムも市域内に世界遺産があります。よって、ベルンは世界に沢山ある首都の世界遺産の一つという言い方の方が適当かと。

    富士山は文化遺産として暫定リスト入りしたので近く世界遺産になれそうです。今年の推薦がどこになるかわかりませんが。推薦まで行けば、今まで100%世界遺産になっているので(昨年の石見銀山はヒヤヒヤもんでしたが)数年以内になるとおもいます。

    10ヶ所の暫定リスト中、問題は10年ほど塩漬け中の彦根城と鎌倉ですね。暫定リスト、推薦、登録と最短の3年で駆け抜けた知床と対照的に万年大関なので心配です。

    今年は平泉がなって、来年は小笠原かと。以降、琉球諸島(奄美・沖縄)、富士、飛鳥の順と予想しています。富岡製糸所、長崎キリスト遺跡が先になるかしれませんが。

    幾つ推薦してもOKだったころに熱心でなかったために世界有数の観光資源を持つのにライバルの中、印、伊、西、仏とはダブル~トリプルスコア以上になってしまいましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件