5kgまで37ユーロが正解です!訂正・

ごめんなさい! 表を見間違えました。 ポストも直営店を閉めスーパーとか別なところに委託するようなことを言い始めております。組合のストやらがたがたしているみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 小包料金

郵便局情報、および小包情報ありがとうございました。
    日本宛は2kgまで12.9ユーロ、5kgまで37ユーロ、10kgまで52ユーロですね。
    何回か日本に送っていますが、送料高いですね。
    でもドイツの食料は少なくても今の日本のものより安全だと思っています。なので安心料と思えば安いのでしょうか。

前回は、郵便局に荷物を持ち込んで、はかりの前で荷物を増減させながら、ちょうど10kgになるように調節しました。
    でも、今回はひとりなので、そんな図々しいことができるかどうか?ホテルにスケールがあることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心

そんなこともないですよ!食料品はドイツはもう少し改善しなくてはいけないと、良く話題になっています。産地国と生産地名、甘味料の表示を包装紙の前面に出すとか、色々問題がTV等で話題になってます。郵便局で増減されてもぜんぜん問題ないですよ。テープもくれます。ホテルは無いことが多いのではないかな?日本で私はいつも苦労してます。今日はアスパラの産地でダルムシュタットの隣町グリースハイムに行きましたがまだビニールがかかったいて収穫までは見れませんでした。代わりにキジを三羽見ました。畑で餌を探してたようです。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/04 20:24

完全民営化なのでしょうか

ドイツの郵便料金は高くなりましたね。
    昔は日本からドイツに送るよりも、その逆のほうがはるかに安かったのに
    今では完全に逆転してしまいました。

このあいだミュンヒェンの郵便局に行って驚いたのは
    局内に封筒や筆記用具やテープ、紐など、
    郵送に必要な文具がすべてそろっていたことです。
    昔のドイツの郵便局では、考えられませんでしたね。

日本でも局内にコンビニができたり、かなり変わってきました。
    いずれドイツのようになるのでしょうか。

ドイツの郵便制度が今後どうなるのか、気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツの郵便制度が今後どうなるのか

悪くなると思いますね!ポストはDHLを買い取ったして国際的に世界制覇に向けているみたいだから、それに付随して値上げ、人件費等固定費のカットで収益性だけを見るようになってます。そのうちに切手も課税されるようになると思います。2社ほど郵便事業に出てきましたが、最近最低賃金制度の導入を郵便事業に作り、2社はできない為破産申請のような状態になり引き下がるを得ないほどです。でも裁判所が政府の出した最低賃金を公平な競争ができるよう一部破棄したようです。ドイツのモノポール国営事業の民営化はすごく問題が一般市民に出てます。水道電気、次はDB  LH ・・・独占で好きなように決めてきますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件