やっぱり日本が一番です

チャーチルさん、おはよう

6.多分エコノミープラスはあったと思います。それくらいよく見ないとその違いは分かりませんね。

1.同感です。ただ、それは普通ですよ。日本人はやっぱり日系の方が波長が合っているのだと思います。

2.日本人の感覚からすると横着と感じますが、外国では普通だと思います。

3.私はTSAのチェックが入ったことはありますが(その場合検査しましたみたいな紙切れがスーツケースに入っています)、壊された経験は無いですね。友達とかのはなしでそういうことは聞きます。到着の空港で鍵が壊れているなどのクレームをつけると修理費の負担してくれたようです。今からでは遅いかな。日にちが経ってないなら、やってみる価値はあるかもしれませんが。

私より多くの国をまわっているチャーチルさんなら分かっていると思っているのですが、やっぱり日本人なら日本が一番いいですよ。外国には外国のやり方があるのです。それを外人である日本人が否定することはできません。「郷にいれば郷に従え」って言うではないですか?外国ではちょっとしたことで怒っていると24時間怒りっぱなしです(笑)。広い心で接してやってください。健康にも怒るのはよくないですし。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スーツケース検査

    いなかっぺさんの仰るとおり、今日UAに紛失した状況を説明すると、スーツ検査の中身をチェックした場合、検査したと言う紙切れが入るそうです。

    今回、私達と同行者のそれぞれ1個のスーツケースが開けられていましたが、いずれも検査の為に開梱したと言う紙切れはありませんでした。
    私達の荷物は、風呂敷で丁寧に包んでいたので内部までいじっていませんでしたが、同行者の荷物は梱包時点と開梱時点では明らかに配置等が変わっていたそうです。

    荷物が狙われやすいのは、日本人とか人種に関係在るのでしょうか?
    また、スーツケースのタグにPriorityと表示する上位クラスにも関係が有るのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケース検査

    チャーチルさん、こんばんは

    >私達は日本人ビイキでしょうか?

    これは客観的には見れないですね。今まで育ってきた環境や文化などで、日本の「お客様は神様」文化がいいのか欧米の「対等な」文化がいいのか見方が変わると思います。どちらがいいのか分かりません。ただ、良くも悪くも日本人である以上日本の文化の方が居心地がいいと感じるのは極自然な事だと思います。

    >エコノミー症候群に留意する為の訓練を積みたいと思っています。

    ご存じのようにビジネスクラスでもエコノミー症候群は発症します。サイパン旅行は国内線+αですね。搭乗時間も欧州線に比べてずっと短いので訓練になるか?です。

    荷物の対応は旅慣れているチャーチルさん、流石、対応が早いですね(笑)保険の対応はそんなものです。無くなって困るものや貴重品は入れないことですよ。

    >荷物が狙われやすいのは、日本人とか人種に関係在るのでしょうか?
    >また、スーツケースのタグにPriorityと表示する上位クラスにも関係が有るのでしょうか?

    おそらくTSAではなく、荷物を扱っている係員の仕業だと思います。私は昨年日米間は数回往復(すべて預けに持つあり)、大西洋線は3回(荷物預けたのは液体物関係で1回です)往復していますが、少ない経験だとは思いますが、1度もとられたことはありません。スーツケースのタグにはPriorityはつきます(チャーチルさんと違って大体エコノミーですが)。

    ここからは自分の体験や聞いた話を総合して自分なりの推察ですが、タグは関係ないでしょう。日本人とかも関係ないと思います。ただ、日本人は外人に比べてブランドもののスーツケースが多いので狙われやすいかと思います。チャーチルさんもブランドもののスーツケース使ってませんか?私は近所のデパートで買った安いものを使ってますので狙われないんだと思っています。外人はソフトのスーツケースが多く小汚いです(笑)外見じゃないけども、どっちに高価な品物が入っている可能性が高いと考えるのか、泥棒の気持ちになれば分かるでしょう?

    後はアメリカ到着時よりも日本到着時に多いような気がします。私は帰国するときはほとんど空のスーツケースだから狙われないのかもしれません。アメリカに来るときは食料が入っていていつも25~30kgくらいだけど盗られたことは経験ないです。乗り継ぎ(チェックイン締め切り)時間の関係もあるかもしれません。アメリカでの国内線のチェックイン締め切りは大体30分前、国際線は1時間前。それだけ日本行きの方が犯行に及ぶ時間があるのかな。

    どれくらい当たっているかは分かりませんが、泥棒の気持ちになって考えた結果です(笑)。参考まで。

  • Re: やっぱり日本が一番です

    いなかっぺさん、おはようございます。

    私達は日本人ビイキでしょうか?
    外国人から見た日本人は気分が悪く、不愉快に感じるのでしょうか?

    私達は、最近の旅行から、多額のお金を支払ってFやCクラスに乗る必要性が無くなって来たと思うようになったので、今夏は格安Yクラスで東欧旅行をしてみようと思って昨日予約しました。

    これからですが、エコノミー症候群に留意する為の訓練を積みたいと思っています。
    そして、さしあたって、5月にもサイパン旅行を計画していますので様子を見て、耐えられそうに無ければ再びCクラスに変更したいと思っています。

    荷物の破損(施錠していません)ですが、成田空港で荷物を受け取った時点で即座に申し出たので帰宅後荷物をUA指定の場所に送りました。
    無償で荷物の修理を受けることが出来るようです。

    昨日になって、荷物の中身で、予備の眼鏡(盗っても全く意味が無いので嫌がらせかも?)が無くなっているのに気付きましたので、今朝連絡しました。
    UAは途中セキュリティーが入ることと預かる時に中身の内容を確認していないので責任を取れないと言われましたが、紛失証明は出すとのことでした。
    一方、保険会社へは、このUAからの証明、パスポート内の出入国スタンプ及び顔写真の頁のコピー、保険請求書(保険会社のフォーム)を提出することになります。
    時価から-3,000円がその対象となるそうです。

    眼鏡の時価なんって?
    所有する個人にしか価値が無く0円ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件