Re: お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

まだ、いいでしょうか?

私も三か月の世界一周から帰って来たばかりです

今現在、世界にいた日本人旅人に聞くと
新生銀行の国際キャッシュカードを利用しているかたが多かったです
私はcitiのワールドキャッシュで非常に便利でしたが、4月より新規発行ないようですね

プラスでもシーラスでも、私ならどちらでもいいという印象です
世界中、ATMだらけです。
クレジットカードにおいても、ビザかマスターかも、どちらでもいいと私は思いました(使えなければ他のお店もあるからです)
こだわりの店や沢山買い物するのであれば別ですが…
私はクレジットカードとしてはJCB・ビザ・マスター・ダイナース持っていきましたが
ビザ以外は使いませんでしたよ

T/Cは持っていきませんでした、印象ですが…持っていかなくて良かったと…思います
使いずらそうでしたよ(YHや安宿ばかりだからでしょうか)

スキミングの話は旅の途中、何度も注意するようにホテルや現地旅行代理店のかたから聞きました!流行りのようです
帰国後にカードの暗証番号を変えるのも、すべきことのようです


あとは…米ドルは2000年以降のものでないと
アフリカ(私はナイロビとヨハネス)では嫌がられました
まぁ、日本の銀行で両替したものは全て2000年以降のものでしたが…
ケニア入国時のビザの支払い時に、ダメと言われ
わざわざ、隠しポケットから$100札を出しなおしました…
でもお釣りは…古い札…なんなんでしょう…ケニア
とにかく、スーパーKを見破る機械がケニアには無いそうです

私もお金の持ち歩き方は悩みました
もちろん!みどりのくつしたさんのサイト参考にしました!!

どうか、よい旅を!!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • トラベラーズチェックは、銀行で両替できるし、とても便利で安心できるものなんですよ。

    てりぃさん、どーも。

    >>私もお金の持ち歩き方は悩みました
    >>もちろん!みどりのくつしたさんのサイト参考にしました!!

    僕の名前を見つけたので、書いてます(笑)♪

    >>T/Cは持っていきませんでした、印象ですが…持っていかなくて良かったと…思います
    >>使いずらそうでしたよ(YHや安宿ばかりだからでしょうか)

    トラベラーズチェックは、使い慣れるととても便利です。
    というのは、
    特別な両替所を見つけなくても、
    銀行へ行けば現地通貨に替えてくれます。

    例えば、日本の銀行ならどこでも、
    ドルのトラベラーズチェックを持っていけば、
    すぐに円に両替してくれます。

    海外でも一緒なんです。

    >>スキミングの話は旅の途中、何度も注意するようにホテルや現地旅行代理店のかたから聞きました!流行りのようです
    >>帰国後にカードの暗証番号を変えるのも、すべきことのようです

    僕は気が小さいので、
    「ひょっとしたらスキミングされているかもしれない」
    なんて考えながら、カードは使う気にならないんです。

    でももちろん僕は、1996年に2回目の世界一周をしたときは、
    シティバンクのシティカードを使って、
    あちこちで使いましたよ。

    確かに、ロンドン滞在の終わりごろ、
    夜中にお金が足りなくなったときは、
    街角のATMで引き出せたので便利でした。

    ただ、帰国後
    クレジットカードのレートとキャッシュカードのレートを計算してみて、
    国際キャッシュカードのレートが悪いと、気が付いて、
    それから使うのは止めました。

    僕は、大きな額はトラベラーズチェックで両替して、
    ちょっとお金が足りなくなった場合は、
    クレジットカードでキャッシングしたらいいと思います。

    いまは、カードだけで旅をする人も多いようですが、
    僕はそれには反対なんですけどね…。

    長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm

    参考にしてください(>みなさん)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

    お返事ありがとうございます。
    3ヶ月の世界一周から帰ってきたばかりということで、いろいろと情報をありがとうございます。

    >私はcitiのワールドキャッシュで非常に便利でしたが、4月より新規発行ないようですね

    そうなんです。ですので、他の銀行で国際キャッシュカードを作ろうと考えています。
    私もバックパッカーですので、安宿・ホステルなどに宿泊するつもりですが、T/Cが使いづらいようですね。

    ちなみにケニア・タンザニアにも行きますが、「2000年以降のUS$じゃないと嫌がられる」ということについては知りませんでした。

    世界一周の旅行は楽しかったでしょうか?
    私もこれから楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件