05/09/21 00:57

私の経験では・・・

まず、宿泊手段はどうされますか?
ホテルに泊まるのであれば、ホテルのコンシェルジュ(なければレセプション=フロント)に
現地ツアーの手配をお願いするのがベストだと思います。

それから、南アフリカ観光局のウェブサイトはご覧になられましたか?
日本語で結構詳しく出ているので、参考になると思います。
http://www.southafrica.net/index.cfm?CountryProfileID=8

私は2度南アフリカ共和国に行ったことがあり、そのうち10年前に
行ったときはビクトリアフォールズにも足を伸ばしています。
この時は、ケープタウン滞在中に旅行会社に行き、現地から宿泊・観光つきの
パッケージを手配してもらいました。
(宿泊・ホテル送迎・滝行きツアー・民族舞踊見学ツアー・食事)
この時は既に航空券を持っていたため、ビクトリアフォールズ現地のみ
の手配になりました。
2度目は3年前に行っていますが、この時は現地在住の黒人の友人がいた
ため、ソウェトなどいわゆる黒人居住区に案内してもらえました。
(ソウェトについては、現地ツアー参加なら訪問可能です。)

ヨハネスブルクは私自身、白昼に襲われたことがあるので、
(幸いこの時は腕時計を取られたのと手の甲に噛み付かれただけで済んだが)
徒歩では街中を歩かない、クルマに乗ったらかならずロックして
窓は絶対に開けない、などの注意が必要です。できれば、中心部は
近づかないほうが身のためです。
また、ソウェトに行ったときは現地の友人が用意した車2台に
分乗して一緒に行動するという念の入れようでした。
場所によっては車1台だと、なんらかの犯罪に巻き込まれたときに
逃れる手段がなくなることが考えられるからです。

ジンバブエはかつては安定した国でしたが、現在は治安が悪化しているようです。
南アフリカも含め、事前に外務省の海外安全情報は必ず見ておきましょう。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

また、首都圏近郊にお住まいなら、東京ビッグサイトで開かれる
旅行博に行って、関係ブースの係員に尋ねてみるのも一つの手です。
ここには南アフリカとジンバブエの政府観光局も出展しています。
http://www.ryokohaku.com/top.html
首都圏以外の方でも、お金はかかるかもしれませんが情報収集には
いい機会だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/21 18:28

    2~3人でしたら泊めますよ

    もし遠くの方で世界旅行博へ行かれる希望の方で、泊まるところが無ければ、
    私は一人ですからメールを下されば場所を教えます。
    勿論ボランティアですから無料です。

    ただし真面目な方希望です。私の家を開放している場所提供の延長と思っていただいて結構です。
    私自身は23日午前中に旅行博へ行きます。

    明日は午前中に私の癌精密検査の結果を聞きに病院へ行きますが、ずっと留守にはしません。
    腫瘍マーカーのうちSCCが正常値の約3倍と出ています。
    どんな結果が出ても次の段取りが決まるまで普段同様ですから気にしないで来て下さい。落ち込むことは絶対ありません。
    小泉さんのように格好よいこを言いたいですが、何時でも死ぬ覚悟だけは出来ています。
    しかし長生きは私の最大の希望です。今現在はいたって元気心肺機能は人間ドックでは20~30歳若いとの事です。

    24日は近くの埼玉スーパーアリーナで韓国スターサミットが開かれこの間のヨン様騒動の再現が予想されます。
    切符は発売当日売り切れたそうです。私は近いので騒ぎを見物するだけです。
    私自身はドラマも韓国も未踏です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件