Re^3: CAFのアウトレットツアーについて メールだけでというのは、クレジットカード番号をメール送信するつもりだったということですか? コピーをFAX送信するのは不安で、番号をメール送信することは怖くないのですか? FAXされたコピーを見る可能性があるのは、先方の会社のひとだけ(のはず)ですが、メール送信なんて誰に情報を盗まれるか分かりませんよ。 そんな恐ろしいことはやめましょう。 セキュリティに関しては、暗号で情報送信が出来るのが一番なんですが、それが出来ないのでFAXで、ということだと思います。 他所のツアー会社で、FAX送信か、FAXが無い場合、クレジット番号をメールで連絡する場合には、1回目のメールでカードの種類とカード番号の最初の8ケタ、2 回目のメールで カード所持人名、有効期限、カード番号の残り8ケタを送信するようにという指示のあったところもありましたが、これだって2回に分けることが情報を盗まれるということに対してどれだけ有効なのか...。 CAF社のレベルが高いか低いかは存じません。 ただ、会社としては、日本の代理店から申込んでも、結局、現地でツアーを催行するのはこの会社になる、そういう会社であるということだけです。 また、イタリアでは日本のようなレスポンスを期待すると、ストレスが溜まります。 もちろん、即日返信を呉れるところもありますが、必ず連絡をくれと書いて送っても、返事が届かず、出発直前になって結局電話連絡をする羽目になったり、日本では考えられないようなことが多々あります。 もし、さぁ~やさんが、フィレンツェに宿泊するのであれば、ホテルから予約を入れてもらうのもひとつの方法だとは思います。 ただ、さらに言ってしまえば、フィレンツェのアウトレット(例えばザ・モールなど)でしたら、自力で行けるような気も...。
ありがとうございました。 たびたびの返信、ありがとうございます! 確かに、メールよりもファックスの方が安心な気がしてきました。 (以前、日本の旅行代理店からメールでクレジットの番号を送るよう指示され、うかつにも送ってしまったことがありますが・・・。) なんせ、初心者なので、なにが正しいのかわからず・・・ ということで、先方からのメールを待たずに早速ファックスすることにしました。 母との二人旅なので、自力で郊外まで出かけるのは苦難だと思いましたので、今回はツアーにしました。 無事に催行されることを祈るのみです。 親切に教えてくださり、ありがとうございました!!