レポート

上海旅行者青年旅舎(HIKER YH)

公開日 : 2008年04月03日
最終更新 :

2月に宿泊しました。施設、料金等は満足だったのですが。

前日、
『明日の出発が早朝なので、今のうちに支払いを済ませておきたい』
とフロントの女性スタッフに申し出たのですが
『24時間スタッフがいるから大丈夫。出る直前にしろ。』と言われて。
断固譲ってくれなかったので、出発時にすることに。

翌朝チェックアウトしようとフロントに行くと、いつもの英語を話せる女性スタッフはいなくて。
鍵を返そうとした瞬間、かわりにいた英語を話せない宿直?みたいなオヤジにすごい力でいきなり顔を両手で押えられ、頬にキスされました。

英語で文句言って、とりあえず殴ったんですが時間がなく、他のスタッフもおらず。
きっちり抗議しきれませんでした。

ホステルに抗議文は送っておきましたが、多分何も処分しないと思うので。
これから行かれる、中国語の堪能でない女性は気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/05 17:58

回答がなければ、中国YH協会や国際YH連盟に抗議

大変でしたね。YHでのトラブルは、最悪でたまに起きる盗難くらいしか聞いたことがありませんでしたので、安全なはずのYHでそんなことが起きたことに驚いています。レスしてもらったおかげで、他の女性が同じいやな思いはしなくて済むかと思います。

多分YHスタッフでなく、夜間の警備員に早朝に出るほんの数人(1人?)分のチェックアウト業務を委託していたのでしょう。早朝に出るのは帰国か中国各地への出発で、時間がなく訴えたりされないと踏んで、そのような不届きな行為に及んだ卑怯なヤツと思われます。他の宿でもしていた常習犯かも知れませんね。

当YHにメールし、抗議文だけでなく、その者の処分を申し出、期日を決め、回答を求めてください。メールは中国各地に何軒もYHがある明堂グループ宛なのでYH名の明記も必要です。もし、回答がない時は中国YH協会、国際YH連盟にもにも訴えると記すと効果的かと。

首になってもまた他の宿で繰り返すかもしれませんが、少なくともそのYHからはいなくなります。

確か、世界中のYHと同様、そのYHもチェックイン時に前払いで清算したとおもいましたが、そうはされなかったのですか? キーのデポジット代のみ翌朝、返してくれたような気がするのですが。

今度のような話は前代未聞で一生に一度の不運のできごとと思いますので、今後も懲りずにYHに泊まってください。やはり、一人旅の女性にとって、YHほど安全な宿はないと思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありました

投稿遅くなりまして、申し訳ございません。
    マルコポーロ3さま、親身なアドバイス頂きありがとうございます。

抗議文だけでなく、処分を求め、一ヶ月以内に処分内容と経過をメールするように、そしてもし返信がなければ国際YH連盟にメールし、サイト等にも投稿するという内容でYHAにメール致しましたところ、返信がありました。
    究明して出来る限りはやく連絡をくれるとのことです。
    また返信があれば投稿致します。

キャプテンYHは先払いだったんですが、何故かHIKERではできなかったです。

YHにはとてもお世話になっていますし、これからも利用したいと思っているので、改善をほんとうに祈っています。

• 08/04/04 16:11

マルコポーロ3

YHの宣伝マン、あなたの出番ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/05 15:50

宝便

ホテルの宣伝マン、宝便が侮辱したので出ません。
    せっかくいいレスを用意したのに。
    余計なレスしやがってと皆さんにうらまれますよ。

• Re: 上海旅行者青年旅舎(HIKER YH)

問題はこのことですね↓
    オヤジにすごい力でいきなり顔を両手で押えられ、頬にキスされました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海旅行者青年旅舎(HIKER YH)

ケケッチョさま

出発前は列車時刻表の件で大変お世話になりました。
    無事列車でチベットに行くことが出来、先日帰りました。

はい、問題はそこです。
    前日に会計をするのを断ったこと、宿直が英語ができないことは問題にはしていません(前日にしてくれてればこんなことにならなかったのに、とは思いますが)。

同じような被害に遭う方が減るように、注意を喚起したいという書き込みです。