Re^2: アメリカって&アメリカ人って何故? いなかっぺさん、こんにちは。 一部説明が足りませんでした。 1、成田経由ですが、今回は九州からの同行者がいて、東京(羽田)で待ち合わせしました。 大阪からは、やはりSFO経由が良いですね。 2、国内線ですが、私達も通路側席を希望しました。やはり予約できるのはここまでですね。 3、ですが、ここまで徹底されると、仰る通りマークされているのかも?<笑い> 4、ですが、3月30日にORDから搭乗して31日にNRTでした。 偶々、別件でUAのHPを見ると、マイレージが目に留まり、3月30日のMIA-ORDのマイルが既に加算されていましたが、その接続便であるORD-NRTが加算されていなかったのでマタマタ意地悪されたのかと思いました。 マイルの追加(ORD-NRT)は、1~2週間程度待って見ます。 5、$50の追加要求ですが、飛行機の出発時間ギリギリになっていたので大慌てでした。 私達は、時間変更され迷惑しているのは自分達なので、逆に$50くれと言いました。 勿論、追加要求のあった$50は払っていません。 6、ファーストクラスには広めの席がありましたが、搭乗時に席が空いていなかったので彼女が私達に勧めた意味が分りません。 この飛行機は小さいのでそれ以外に座席間隔の広い席がありませんでした。 最初のトピで続きがあったのですが、長くなったので止めてしまったのでタイトルが合わなくなりました。以下がその続きです。 1、USAの客室乗務員ですが、日本人と比べて非常に不親切で、態度も横柄で、客を馬鹿にしたような態度を取ります。 貴方様はどのように思われますか? 2、X線検査の担当でも、日本人と比べると、USAの担当は、客を罪人でも取扱うような態度があります。 ベルトを外させてそのベルトが検査台の途中で止まっていると指摘すると、そのベルトを取り出して叩きつけるように放り出しました。 3、荷物の取り扱いでも、私達のスーツケースの施錠していない鍵が壊され、バールのような物で抉じ開けられて、蓋の噛み合せが出来なくなっていました。(貴重品を入れていなかったのですが、眼鏡が無くなっていました。・・・嫌がらせでしょうか?) 同行者のスーツケースも開いていました。(まだ荷物を開梱していないそうなので、紛失の有無は?です。) 航空機、出入国関係に限らず、一般の店でも、日本人の感覚では信じられない態度を取る人が多いですね。
やっぱり日本が一番です チャーチルさん、おはよう 6.多分エコノミープラスはあったと思います。それくらいよく見ないとその違いは分かりませんね。 1.同感です。ただ、それは普通ですよ。日本人はやっぱり日系の方が波長が合っているのだと思います。 2.日本人の感覚からすると横着と感じますが、外国では普通だと思います。 3.私はTSAのチェックが入ったことはありますが(その場合検査しましたみたいな紙切れがスーツケースに入っています)、壊された経験は無いですね。友達とかのはなしでそういうことは聞きます。到着の空港で鍵が壊れているなどのクレームをつけると修理費の負担してくれたようです。今からでは遅いかな。日にちが経ってないなら、やってみる価値はあるかもしれませんが。 私より多くの国をまわっているチャーチルさんなら分かっていると思っているのですが、やっぱり日本人なら日本が一番いいですよ。外国には外国のやり方があるのです。それを外人である日本人が否定することはできません。「郷にいれば郷に従え」って言うではないですか?外国ではちょっとしたことで怒っていると24時間怒りっぱなしです(笑)。広い心で接してやってください。健康にも怒るのはよくないですし。
Re: やっぱり日本が一番です いなかっぺさん、おはようございます。 私達は日本人ビイキでしょうか? 外国人から見た日本人は気分が悪く、不愉快に感じるのでしょうか? 私達は、最近の旅行から、多額のお金を支払ってFやCクラスに乗る必要性が無くなって来たと思うようになったので、今夏は格安Yクラスで東欧旅行をしてみようと思って昨日予約しました。 これからですが、エコノミー症候群に留意する為の訓練を積みたいと思っています。 そして、さしあたって、5月にもサイパン旅行を計画していますので様子を見て、耐えられそうに無ければ再びCクラスに変更したいと思っています。 荷物の破損(施錠していません)ですが、成田空港で荷物を受け取った時点で即座に申し出たので帰宅後荷物をUA指定の場所に送りました。 無償で荷物の修理を受けることが出来るようです。 昨日になって、荷物の中身で、予備の眼鏡(盗っても全く意味が無いので嫌がらせかも?)が無くなっているのに気付きましたので、今朝連絡しました。 UAは途中セキュリティーが入ることと預かる時に中身の内容を確認していないので責任を取れないと言われましたが、紛失証明は出すとのことでした。 一方、保険会社へは、このUAからの証明、パスポート内の出入国スタンプ及び顔写真の頁のコピー、保険請求書(保険会社のフォーム)を提出することになります。 時価から-3,000円がその対象となるそうです。 眼鏡の時価なんって? 所有する個人にしか価値が無く0円ですね。
スーツケース検査 いなかっぺさんの仰るとおり、今日UAに紛失した状況を説明すると、スーツ検査の中身をチェックした場合、検査したと言う紙切れが入るそうです。 今回、私達と同行者のそれぞれ1個のスーツケースが開けられていましたが、いずれも検査の為に開梱したと言う紙切れはありませんでした。 私達の荷物は、風呂敷で丁寧に包んでいたので内部までいじっていませんでしたが、同行者の荷物は梱包時点と開梱時点では明らかに配置等が変わっていたそうです。 荷物が狙われやすいのは、日本人とか人種に関係在るのでしょうか? また、スーツケースのタグにPriorityと表示する上位クラスにも関係が有るのでしょうか?
アメリカ国内線はいつも先に加算されてます。 4について お気づきでしょうが、行きの場合も帰りも、アメリカ国内線のほうが先に加算され、後付で日本からの国際線が加算されます。 たとえば、成田-シカゴ-DCなどの場合、シカゴ-DC間のマイル加算が先です。時間的に成田からの便が先ですが、関係ないようです。 また、チャーチルさんのおっしゃる帰りのシカゴ-成田間ですが、30日の便でしたら、それほどぴりぴりすることなくお待ちになったほうがいいでしょう。ちなみに私(シカゴを4月1日に搭乗)は、まだ加算されていません) Webでも、チケット番号を入力すれば、事後加算が可能ですから、そう目くじら立てることでもないと、私は思ってます。 あとエコノミープラス席ですが、 普通のエコノミーがいやな人には年会費を払ってエコノミープラス席を選択できるようになってます。また、当日、エコノミー席がほぼ満席で、エコノミープラス席ががらがらの場合は、数ドル払ってのエコノミープラスへのアップグレード募ってます。 エコノミープラス席は ----------------------------------------- ご利用いただけるお客さま エコノミープラスは、以下のようなお客さまに、先着順で事前座席指定を行なっていただけます。 マイレージ・プラス・エリート会員 (プレミア、プレミア・エグゼクティブ、1K) ユナイテッド・グローバル・サービス・メンバー --------------------------------------------------- となってますので、チャーチルさんがこのメンバーでなければ、エコノミープラス席へのアップグレードは原則不可能です。係員の気持ちしだいでは、入れてくれることもありますが・・ いくらBクラスからのアップグレードでも、ファーストクラスの空きがなければただのエコノミークラスです。 おいやなら、最初からファーストクラスやビジネスクラスの席を購入することですね。加算も効率的で早く1Kになれますよ。
Re: アメリカ国内線はいつも先に加算されてます。 ゆうちゃん★さん、おはようございます。 UAに関する情報有難うございます。 USA国内とそれ以外でマイレージ加算の日にちにずれが在るようです。 昨夜、マイレージをチェックするとORD-NRTが加算されていました。 有難うございました。 マイレージの利用を殆ど諦めていたのですが、4月2日になって、3月にサイパン旅行の計画をして航空券を購入予定でしたが、NWのマイレージで予約が出来ました。 このマイレージ予約を切っ掛けに気を持ち直し、マイレージもおまけなのでORD-NRTも貰えるものは貰って置こうと言う気になりました。 このような程度のマイレージ収集なのでカードも、特別な時(偶々シルバーやゴールド程度になります。)以外は最低レベルです。