退会ユーザ @*******
08/04/03 18:21

超オーバーでなく等身大の情報です

日本チャンピオンは他にもっと強い人がいる(とは思えないのですが)化も知れないのでオーバーと言えなくもないですが、他は超オーバーは一つもありませんよ。

YHはオープン時に泊まるので100点が、トピ主さんが泊まる5~10年後は80点くらいになっている程度です。それが超オーバーとはとてもいえないでしょう。

世界一(といわれている)所はいくつもあります。それを紹介しているだけです。世界有数はEAVOさんが知らないだけで事実です。自分本位でなく、聞きまくった結果です。

ひとりよがりにならないように、帰国後の感想も精力的に聞いています。私が勧めた場所、宿に私がオーバーと思えるほど感激してくれました。ということは私の表現はまだおとなしいかと。

そういった場所、宿をこの掲示板でもレスしてるだけです。旅のレポートでも私宛のお礼のレスが、かなりあるので、それを見てもらえれば超オーバーでないことが、立証できるかと。例えばオランダ一のYHとレスしたら、帰国後、「オランダどころか世界一ですよ。私の知る限りは」。こんな感じなのですよ。本当に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/03 20:37

Re: 超オーバーでなく等身大の情報です

マルコポーロ3さんと議論するつもりは有りませんが、今回の返信も空いた口が塞がらないと言う処です。
    負けとか反省と言う言葉はマルコポーロ3さんの辞書には無いようです。
    ナポレオンも顔おまけですね。ちょっとオーバーですが。

ベルンがB級の世界遺産というのもマルコポーロ3さんから始めて聞きました。
    前々から格付けがお好きとは思っていました。

世界一と言うのは基準を変えれば幾つもあるかもしれませんが、普通は世界一は一つだと思っていました。マルコポーロ3さんの自信満々度はある種の世界一の人かもしれません。
    私が習った基準とは大分違っているので正直良くわかりません。

私はYHについても何時も最高と言われるとかえって何とかの深情けでは無いですが、
    タダ必要なときに利用しているYHファンからもひんしゅくを買いそうな気がします。
    私みたいに馬鹿正直に言う人間ばかりではなく逆にYH協会からはありがた迷惑ではないかとさえ私は思うことがあります。
    結果的に褒め殺しにならなければ良いですが。
    マルコポーロ3さんの周りにはイエスマンきりいない気がします。

私は酒屋をやっていましたが、苦情をはっきり言ってくださるお客さんの方が原因がわかってありがたかったです。
    理由がわからず自然に買わなくなったお客さんの方がつらかったです。

今ガソリンスタンドの大変さを見て商売を止められて良かったと思っています。
    私が廃業するときに惜しいですねと言うお世辞より困ったといわれた数少ないお客さんの方が正直だったと思います。

マルコポーロ3さんも余計なお節介だと思うでしょうが、うわべだけの褒め言葉ばかりで、本当のことを言ってくれる人が自然にいなくなってしまわないよう祈ります。

私もマルコポーロ3さんにうるさい事を言っているうちが花です。
    そのうちに言うだけ無駄だと無反応になる時が来そうな気がします。
    私は歳はとっても未だぼうふらおじさんほど大人になりきれていません。
    未だ血が騒ぐのが大人気ないと自分でも思っています。これが旅行の源泉になっていると勝手に解釈しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/04 18:20

ベルンはやはりB級かと

私の周りはイエスマンばかりなら楽ですが、EAVOさんと同様へそ曲がりばかりなのです。せっかくだから、インターでなく、グリンデルに泊めたい場合、インターラーケンがいいよと言わないとグリンデルには泊まらずインターに泊まるようなのばかりです。本当に。

アドヴァイスをさせてもらった方も時にはハッキリ余りよくなかったといいますよ。それで修正しています。私は穴場のときに行くので◎なのが、俗化し○や△になることは珍しくないですから。宿も同様です。

世界遺産をAとB級に分ければ、ベルンは常識的にB級かと。スイスでよかった所は?と聞くと、グリンデル、ミューレン、ベルニナ急行、ルツェルン、パノラマ特急は出てきますがベルンはほとんどいませんでした。

高校のときからですから、数千人には聞いていることになります。車内、機内、搭乗待合室,YH、ホテルのロビーなどで日本人を見つけと片端から聞きまくるので、私に話かけられた方もいるでしょう。EAVOさんにも話かけたかもしれませんね。

先日、出たばかりの王様文庫の世界遺産ベスト100を買いました。私のベスト100とかなり近く、「おぬし、できる!」と思いました。カムチャッカ火山群やバイカル湖、ピレネーのペルデュ山、メテオラなどは入れてもいいのではと思いましたが。まあ、この辺は主観がはいるので仕方がないことでしょう。

実業の日本社の「世界遺産100選」や昔の、歩き方マガジン、エビーロードなど旅行誌の世界遺産ベスト50、100は数十ヶ所は違うもののだいたい同じで、延べ200ヶ所ほど。まあ、この当たりがA級と見ていいかと。

ベルンは確かそれらに一度も登場しなかったので、私の聞き取り調査も併せてBとしました。かなり妥当な評価かと思いますよ。昔からグリンデルが雨の場合の補欠的存在ですから。スイス一の人気観光に隣り合っている不運さもありますが。

先日、送られてきた、とらいべる誌のグローバルパスでの欧州一周特集でも1ヶ月の旅程でスイスはベルニナ急行と、グリンデルだけでベルンは勿論、ルツエルンもなし。ドイツはロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下りを入れていましたので、それも参考にグリンデルとハイデル、ローテンブルクを勧めたしだいです。

それにとらいべる編集部選の欧州ベスト10が載っていましたが、順位は若干異なるものの、私の調査と完全に一致したので、わが意を得たりと嬉しくなりました。まあ、順当といえば順当ですが。

私のではアムス、アテネが9,10位でしたが、とらいべるでは本当はイスタンブール、サンクトペテルブルクが入り、私の2ヶ所は次点のようですね。調査の仕方もアチラの方が納得いくものでした。ちゃんと反省もするのです、私でも。